• ベストアンサー

コマーシャルのイラストで黒髪が少ない理由

最近テレビのコマーシャルでイラストではほとんどが金髪高茶髪で黒髪の人物が出ることは少ないように思います。また実映像でも西洋人のような人物が目立つようにも思います。何か理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビジュアル的な問題だと思います。 シャンプーのCMは黒髪の方が多い気もします。 金色はそれだけで高級感があることや、そのままで画面に色を演出出来るから目を引くことができる、というのもあるんじゃないかなぁと思います。 日本も洋風化がすすみ、日本人のこうなりたい、が西洋人に当てはまるというのもあるんじゃないかなぁと思います。 個人的見解ですけどね。

kaitara1
質問者

お礼

明治以来の西洋崇拝の伝統もあるということでしょうか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.6

CMにとって、最も重要なことは何かといえば、 それは、まず、見てもらうこと=目立つこと です。 内容的にどんなに優れたCMを作っても、 見る気がない人の目を惹きつけなければ意味がない。 CMに有名人を使うのは、有名人が瞬時に人目を惹きつける 役割を果たすからです。 イラストを使う時も同じ理由から、目立つものが選ばれます。 なので、必然的にカラフルになっていきます。

kaitara1
質問者

お礼

商品をまず覚えてもらうというのが目的なのでしょうか。ご教示ありがとうございました。

noname#207130
noname#207130
回答No.5

日本は高齢社会で、黒髪は若さの象徴だからでしょう。 子供や赤ちゃんが出るCMも減ってます。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。ご教示どうもありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.4

CMだけではなくて、ドラマ、アニメ、アナウンサーまでが、外国人が多く出るようになっています。おそらく、国際化を印象付ける政治でしょうね。  気にしなくても良いと思いますよ。昔もジーパンやパンタロンばかりがテレビに出ていた時期もありましたし、ミニスカートやホットパンツばかり出ていた時期もありましたが、ブームが過ぎると一斉に消えてしまいましたし、さほど流行していたわけでもありませんでした。  髪型なんて、過去にもアフロヘアが出たり、マゼンタ色に染めた髪が出たり、流行を作り出そうとした例が数多くありますが、どれも流行らずに終わっています。  乞食ファッションと言われるボロボロの衣服が流行った事もありますが、すぐに消えています。流行なんて長く続くものではありません。

kaitara1
質問者

お礼

流行ですか。コマーシャルにもあるのでしょうね。コマーシャルもお互いに真似ようとしているような印象がありますね。複数の人物がその商品と関係がない馬鹿踊りを踊ったり、替え歌でごまかすというようなものが増えました。また有名な一人の人物が複数のコマーシャルに登場するという現象もあります。

• take-on3
回答No.3

消費の中心である女性層の多くが 下は高校生から上は老女まで 染めている人が殆どだからではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。どうもありがとうございました。

回答No.2

日本の西洋化が原因 芸能人やモデルはハーフばっかり 黒髪日本人は消えつつあります

kaitara1
質問者

お礼

日本は西洋化していますか。遺伝子はあまり入っていないと思いますが・・・・ご感想ありがとうございます。