• ベストアンサー

imacについて

閲覧ありがとうございます。 皆さんだったらどちらにするかお聞かせください。 検討機種 1.iMac21.5インチ廉価版にファイナルカットプロ+16GBメモリに増設+3TBの市販の外ずけハードディスク 2.iMac21.5インチの二番目に良いものに1TBフュージョンドライブ+市販の編集ソフト(Adobe Premiere Erementsなど) 用途 動画編集(ゆっくりムービーメーカーやその他動画編集ソフト) 写真や動画の保存 予算は16万円程度です。 他にもおすすめの編集ソフトがありましたら教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

動画編集には詳しくないのですが、 動画編集が主な目的なら、CPUがより高性能、 メモリ多めがいいと思います。 ですので、2の方がいいと思います。 メモリは「2.7GHzクアッドコア」の方は オンボードではなく後から創設できるのかもしれませんので、 使っていて不足を感じたら、創設すればいいと思います。 (一応確認して下さい。) 外付けHDDも後から購入できるものですので、 今購入しようと思っているiMacの方の資金に した方がいいと思います。 後から創設や交換出来ない物は 最初から搭載しておくと後悔がないと思います。 1TBフュージョンドライブの効果がどのような ものなのかはわかりませんが、その金額で 一番高性能の方に変更できるのなら、 そのほうがいいかもしれません。 「ゆっくりムービーメーカー」はWindows対応ですので、 Macにはインストール出来ませんけれど、大丈夫ですか。 このソフトを使うならWindows機にしたほうが いいと思います。 ソフトの方は後から購入することが出来ますので、 体験版などで試してみてから購入する方法もあります。 Adobe Premiere Erementsは通常版のPremiereCCも 試してみて、自分には必要ない機能が多いなら、 Elementsでいいと思います。 CCはプラットフォームの変更は後からできるようですが、 Elementsは変えることは出来ません。 まず、MacにするのかWindows機にするのかを決めたほうが いいと思います。(ゆっくりムービーメーカーも使うなら) 今はCCは毎月課金制のソフトですが、以前は 通常版とElementsの価格差は何万円も違っていました。 その価格差の機能が必要ならCCにするしかないですので。

Taka7511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番の方向で検討したいと思います。 ゆっくりムービーメーカー使えないんですか... 仕方ないのでゆっくりムービーメーカーだけは、既存のWindowsパソコンでやりたいと思います。