• ベストアンサー

GPSの通信料はどの位なのでしょうか?

動かずずっと地図アプリを立ち上げていた場合、 1時間でどのくらいのパケット量を消費しますか? 動かなければ消費パケット料は、アプリを立ち上げた時だけですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

GPSそのものは費用はかかりませんよ。 GPSと言うのはGPS衛星から発信されている電波を受信して現在位置を計算しているだけですからね。インターネット回線から位置情報をもらっているわけではありません。 GPSが有料だとしたら乗用車に搭載しているカーナビも毎月費用が発生することになりますが支払ったことは一度もありません。というか支払う必要も必然もありません。 費用がかかるのは有料のインターネット回線を使用してマップデータを取得するとき。 マップデータを取得するのってマップアプリを起動しないと必要ないでしょ? 一度取得した状態でその場から動かなければそれ以上のデータは必要ないのでマップデータ取得のための通信は発生しないのが普通です。 >1時間でどのくらいのパケット量を消費しますか? これは現在位置によって変わるでしょう。 何もない、見渡すかぎりの平原のような場所ならマップに表示するものがなにもないわけですから、数バイト~せいぜい数百バイト。 東京都心の幹線道路や細い路地が入り組んでいて建物やランドマーク的なものが乱立している場所なら数キロバイト以上の通信が必要となるでしょう。 そして、マップデータというのは画像データではなくラスターデータなので基本的には見た目以上にデータ量は少ないです。 それと、当然のことながら画面に表示するものが航空写真とか衛星写真ならデータ量は跳ね上がります。 スマホでカーナビアプリで片道1時間ほどの道のりをナビさせた時の通信料は多くても2~3MB程度でした。 私はMVNOの2GBプラン(4月から3GBに増量)なのですが、これならナビアプリを頻繁に利用しても足りるな!と確信しましたww

uqreklierce
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問としては「GPSを利用した地図アプリを連続して利用し続けた場合にどの程度の通信費がかかるか?」 という事で宜しいでしょうか? こればかりは利用される地図アプリや設定次第になるので一概に言えないです。 一般的に地図アプリはユーザーが地図を動かす動作を行った際にマップアプリ上でまだ未取得のデータがあった際に通信を行いその際に通信費が発生します。 ここでいう1時間について微動だにしない場合はほとんど通信はされませんし、逆に新幹線で移動中に追跡しながら利用していればどんどん通信されていくと思います。 ただしアプリによっては交通情報を随時取得したり、またナビ系のアプリなら最短時間のルートを常に探している場合もあるので一概には言えません。 最近のスマートフォンであれば、アプリごとにどの程度の通信を行ったかを統計が取れるようになっていたかと思います。 実際にご質問者様がご利用される環境で、まず通信量のカウントをリセットしてそれから地図アプリを動かして様子を見ると宜しいかと思います。

uqreklierce
質問者

お礼

回答No.1

GPSのパケット量ではなくて、 地図を表示するためにつかうパケット”料”かと。 なので、地図アプリがどの位の通信を行ったかに依存するとは思います。 というか、GPSアンテナとの通信量を測っても意味がないのでは? 通信「料」はないと思いますよ。

uqreklierce
質問者

お礼