• ベストアンサー

出力軸許容トルク

各メーカーの標準的なモータの出力軸許容トルクが、50Hzと60Hzで50Hzの方が大きいのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

50Hzと60Hzで同じ出力を出すとき、60Hzの場合のほうが回転数が大きいはずです。 出力=トルク×回転数なので、50Hzと60Hz時のそれぞれの出力が同じだとすると、回転数が大きいほうがトルクは小さくなることが分かりますよね? もしモーターのデータシートに許容トルクと回転数が併記されていたら、電卓でトルクと回転数をかけてみてください。 同じ出力のモーターなら50Hzの場合と60Hzの場合でだいたい同じ値になるはずです。

YSM5071
質問者

お礼

回答有難うございます。言われてみれば納得です。変に難しく考えてました。

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.1

電気では、50Hzの方が60Hzより回転数が少ないのが関係していると思います。 50Hzの方が回転が遅いのでトルクが大きく無いと60Hzのものと同じ出力にならないと思います。 出力は回転数とトルクで決まる?と考えてみました。 エンジンの馬力でも当てはまるのでは?  なぜなら、音波は周波数が大きくなると振幅(変位)が小さくなるのです。 振幅をトルクに置き換えて考えてみたのです。 間違いかも? 参考までとして下さい。

YSM5071
質問者

お礼

回答有難うございます。