• ベストアンサー

秋田行きと新青森行では、線路が違うのですか?

東北新幹線は 秋田行きと新青森行では、線路が違うのですか? 何駅で切り替わるのでしょうか? 仙台ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231574
noname#231574
回答No.4

東京~盛岡間は、秋田行も新青森行も同じ線路を走ります。盛岡で切り離しをします。 秋田行が走る盛岡~秋田間の線路は、いわゆるミニ新幹線と呼ばれている線区で、在来線の田沢湖線と奥羽本線の大曲~秋田間の軌間を狭軌(1067mm)から標準軌(1435mm)に改軌して新幹線車両が直通運転できるようにした部分です。しかしながら、トンネルや橋梁さらには信号設備(ATSはP型)などは在来線の規格のままなのでフル規格の新幹線車両は乗り入れることができず、この区間で運用されているE6系はE5系などのフル規格新幹線車両に比べて小ぶりの在来線規格となっています。また、速度もこの区間では最高130km/hとなっています。 さらに、軌間が改軌されているため、ミニ新幹線区間ではローカル列車の車両も専用の701系5000番台が使用されています。

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

乗ってりゃわかりますが・・・。 秋田行きは地平を130km/hで走って、踏切がある単線の線路 新青森行は高架を260km/hで走って、踏切のない複線の線路 こういうことですね。出自から規格から全く違います。 切り替わるのは盛岡駅から。分かれていく線路を見れば「規格の 違い」が一目瞭然です。

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

noname#208225
noname#208225
回答No.2

盛岡から切り替わります。 新青森行は、盛岡からは整備新幹線として整備された東北新幹線の線路を走ります。 秋田行は、盛岡から田沢湖線の線路、大曲からは奥羽本線の線路を走ります。 インターネットで調べても分からないとは思いますが、時刻表で見ると一目瞭然です。

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

回答No.1

盛岡駅で分離します 以前は仙台駅で分離し、「こまち」は秋田へ、「やまびこ」は盛岡へという列車も有りましたが 今はすべて盛岡駅になりました ちなみに、山形、新庄行きの「つばさ」は福島駅で分離します

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼