• ベストアンサー

軽トラックのブレーキがたまにききません

先日に軽トラックを運転して交差点の信号が赤になったのでブレーキを踏んで停車させようとしたら何とブレーキがききませんでした。 その後に数十回に1回ぐらいのペースでブレーキがききません。 とりあえず月曜日から整備工場に修理に出ますがこれはどこが故障してるほでしょうか? 修理代がめちゃくちゃかかる故障でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

マスターバックかなぁ。 3万かかるかな。 一生懸命踏み直したら止まれると思う。 それでも止まれなければ、違うところを考えないといけなくなります。 例えば、3輪が固まっていて、1輪だけ動いている。とか。 年式と、普段のメンテナンス次第 ブレーキフルードを何年も交換していないと、固まることがあります。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gajin38
回答No.3

ボンネットを開けてブレーキオイルの残量確認 マスターシリンダーの根本からのブレーキオイル漏れの確認 ブレーキのOHだと5万ぐらい掛かるかと・・・

mark2mx40
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.2

もしかすると?ブレーキマスターシリンダーのピストンの固着・・・・かもですがおそらく数万円程度は見ておく必要がありますがそれよりも修理完了するまでその系トラは絶対に運転は控えましょうブレーキが時々効かないことを知っていて運転して事故(特に人身事故)を起こせば安全運転義務違反適用されて厳罰の恐れがありますのでドライバーとしての常識ですよね。

mark2mx40
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

修理代はともかく、修理ができるまで一切走らせないようにしてください。 積載車で取りに来て貰ったほうがいいでしょうね。 質問だけを見るとブレーキライン(油圧回路)にエアが噛んでいるのかも・・・とは思いますが、単純にエア抜きだけでいいのか、どこか壊れてエアが混入しているので処置が必要なのかは、見てみないとわかりません。 なにはともあれ、一切走らせないで見て貰うことが肝心ですね。

mark2mx40
質問者

お礼