• ベストアンサー

軽トラックのブレーキがたまにききません

先日に軽トラックを運転して交差点の信号が赤になったのでブレーキを踏んで停車させようとしたら何とブレーキがききませんでした。 その後に数十回に1回ぐらいのペースでブレーキがききません。 とりあえず月曜日から整備工場に修理に出ますがこれはどこが故障してるほでしょうか? 修理代がめちゃくちゃかかる故障でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

マスターバックかなぁ。 3万かかるかな。 一生懸命踏み直したら止まれると思う。 それでも止まれなければ、違うところを考えないといけなくなります。 例えば、3輪が固まっていて、1輪だけ動いている。とか。 年式と、普段のメンテナンス次第 ブレーキフルードを何年も交換していないと、固まることがあります。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

ボンネットを開けてブレーキオイルの残量確認 マスターシリンダーの根本からのブレーキオイル漏れの確認 ブレーキのOHだと5万ぐらい掛かるかと・・・

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もしかすると?ブレーキマスターシリンダーのピストンの固着・・・・かもですがおそらく数万円程度は見ておく必要がありますがそれよりも修理完了するまでその系トラは絶対に運転は控えましょうブレーキが時々効かないことを知っていて運転して事故(特に人身事故)を起こせば安全運転義務違反適用されて厳罰の恐れがありますのでドライバーとしての常識ですよね。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

修理代はともかく、修理ができるまで一切走らせないようにしてください。 積載車で取りに来て貰ったほうがいいでしょうね。 質問だけを見るとブレーキライン(油圧回路)にエアが噛んでいるのかも・・・とは思いますが、単純にエア抜きだけでいいのか、どこか壊れてエアが混入しているので処置が必要なのかは、見てみないとわかりません。 なにはともあれ、一切走らせないで見て貰うことが肝心ですね。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車

    走行中トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車 この場合は「急ブレーキ違反」になりますか、それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか 大型トラックの後ろを走行中に信号が見える車間を渋滞中には取りにくいですし、前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。 信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが、ではどうするか?しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。 一旦停止も一緒に乗ってる人に「止まっている時間が長い、一瞬止まったら即発進だ!それにラインで止まっても見えないだろ、もっと前で止まれ!」と言われます。 検挙されないように無理をすると、流れに乗れなくなりますよね、気がついたら赤信号急停車ではなく、そのまま通り過ぎれば、全赤時間もあるので安全だと思いますが、それでは警察に捕まってしまう。一旦停止も何処で見張っているか解らない警察の為に「キチンと止まりましたよ」アピールをしなければいけない、何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 停車中のブレーキ操作について

    赤信号で停車中に追突された時の鞭打ち症状を出来るだけ軽減する方策として、停車中のブレーキは 1.ブレーキを強く踏む 2.ブレーキを軽く踏む のどちらが正解なのでしょうか? 周りの人に聞くと、人によって意見が異なるのですが・・・

  • ブレーキの故障?

    ブレーキの故障について質問です。 CD6アコード乗りですが、最近ブレーキの調子が悪いときがあります。 症状としては、ゆっくりブレーキを踏むと床面までついてしまいます。 ブレーキはなんとか効きますが、効きがいいとはいえません。 その症状が出るのは、炎天下時にクーラーをつけて走行し、さらに渋滞などのアイドリングが多くなる場合のみです。 それ以外の場合は正常に動作します。 現在わかっていることは、 エンジンを停止し、ブレーキを数回踏んでその後強く踏み込んでも、強く反発します。 ブレーキオイルの漏れはなさそうです。 ブレーキオイルの交換は最低でも3年はしてありません。 以上のことから一番可能性の高い原因と、修理代の相場を教えてもらえたらと思います。 もちろん早急に整備工場で見てもらうつもりが、原因と修理代の相場を把握しておきたいのでよろしくお願いします。

  • ブレーキについて

    父が納得いかず、いきり立っておりますので再度質問させてください。 ご迷惑をおかけします。 信号手前、赤信号でストップするときです。 エンジンブレーキをかけて軽くフットブレーキを踏みながら止まる のと エンジンブレーキを使用せずにフットブレーキのみで止まる のでは、どちらが良いですか? 安全面、燃費、車の故障など総合的に教えていただければと思います。

  • ブレーキを放すと音が鳴る

    タイトル通りなんですが・・・ここ2ケ月ほど前からブレーキを放すと音が鳴ります。 信号などでブレーキを踏み停止して、走り出すときにブレーキを放すと「カタ」とか「ゴト」とか音が鳴ります。 音の大きさはその時によってまちまちなのですが。 ちなみにバックしたりする時は放しても鳴りません。 ずっと気にはなっていたのですがつい億劫になって整備工場には行ってません。 やっぱり持って行くべきでしょうか?

  • 軽トラ・ブレーキパットの修理代・・・

    知人の軽トラックを借りていた際、 はっきりわからないのですがサイドブレーキをかけたまま走行していたのか、 突然後輪が煙を噴出しみるみるスローダウンしてしまいました。 ブレーキがゆるゆるになていて、どうもブレーキパットがダメになったらしいのですが、、 他にもアクセルを踏んでも馬力が上がらず、止まってしまいそうな走りでなんとか家までたどりつきました。 当然弁償するのですが、修理代はいくらくらいかかるものなのでしょう? アクセル踏んでも上がらない、っていうことはエンジン系もダメになってる可能性があるのでしょうか。。? サイドブレーキがどうなっていたかはもはやわからないのですが、その時は結構なスピードで走っていました。 このような状況から、どう故障したのか、 修理にどのくらいかかるか教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します!

  • 大型トラックの後ろを原付で走るとき。。。

     こんにちは。先日原付(厳密に言えば100CC)で大型ダンプの後ろを走っていました。ダンプが小さな交差点に“赤信号”で進入しましたが、僕はダンプが大きいため先が見えず、赤信号どころか交差点にさえも気づかずダンプの後に続き交差点に入りそうになりましたが、赤信号に気づき急ブレーキをかけました。とまったと同時に僕の前を大型バイクが通過しました。ダンプと一緒に信号無視をしていたら激突するところで、非常に怖い思いをしたのですが、みなさんダンプ等の大型車の後ろをバイクで走るときはどのようなことに気をつけていますか??

  • ミニパトが信号無視のトラックをスルーした理由って???

    ミニパトが信号無視のトラックをスルーした理由って??? 今朝の出来事です。 地方の片側1車線の幹線道路の交差点です。 見通しはいいです。 交通量は、朝の9:00過ぎという事もありさほど多くはありませんでした。 私が歩行者とし交差点で信号待ちをしているときです 一方の交差点の右折レーンの先頭に、ミニパト(もちろん赤黒赤色灯付きの)が赤信号で停車していました。 制服警官が1名です。 青側の信号が黄色に変わり、赤になりました。そのとき、1台の2トン車が明らかな信号無視で交差点を通過しました。 「あ~やっちゃったなぁ」と思いました。だって、ミニパトの警察官は正面を見ていましたから。 (目をきちんと開けていたのか?顔はそちらを向いていても視線は…などの御指摘は勘弁を!) でも、そのミニパト信号無視のトラックをスルーして違う方向へ行ってしまいました。 ビックリしました! 帰宅後に所轄の警察署に問い合わせてみましたが、「個別の案件には…」と言われました。 警察車両に乗っていて目の前で起きた交通違反をスルーしてしまう理由は何があるんでしょうか? あ、当然緊急走行ってわけではありませんでした。 アンケートちっくなのはわかりますが、何らかの明確な理由があるとも思い、こちらで質問させていただきます。

  • 停車時、ブレーキロック機能

    トラックに乗っている者ですが、最近では、2tトラックでも、停車時、ブレーキロック機能が 付いています。 この機能、信号で坂道などで止まっても、ブレーキを踏み続けている 必要がない機構で、ブレーキから足を離しても、踏んだ状態で自動ブレーキロックされます。 アクセルを踏むと自動的にブレーキ解除です。 所で、乗用車に乗っていると、オートマでDに入れていると、坂道でなくても、信号待ちの間、 ブレーキを踏み続けていなければなりません。 エアコンを入れていると、特に・・・。 ・・・この便利な、ブレーキロック機能が付いている、乗用車の車種は、ありますか?