藤の木の再生方法について

このQ&Aのポイント
  • 藤の木が20年程動きがなく、花や葉が全くつかず干涸びている状態です。
  • 去年の施肥が濃すぎて葉の展開が芳しくなく、枝先の葉は黄色くなり落葉してしまいました。
  • 植え替えを考えていますが、枝をどこで切ったらいいかわからず、メネデールの使用や水のやり方にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤の木の再生について

こんにちは、 うちには鉢植え(盆栽ではない)の樹齢20年程の藤があるのですが 今年まったく動きがありません。 花はもちろん葉もまったく(芽らしきものは全て干涸びている)です。 去年開花後、土の活性化を計り(数年植え替えしていないので)「菌の黒汁」を 施したのですが、少し濃度が高かった自覚があります。 それが原因かわかりませんがその後の葉の展開が芳しくなく、 特に枝先の葉は開いた側から小さいまま黄色くなり、落葉してしまいました。 そして今年、先述のとおりです。 どうしても諦めきれず先ずは抜いて根を確かめ、ついでにこんな時期ではありますが 出来るだけ根鉢を崩さない方向性で(残っていれば、ですが)植え替えたいと 思うのですが、 今ある枝はほとんど残しておいても大丈夫でしょうか、といいますのも バラの様に節みたいなのがあるわけでなし、どこで切っていいかわからないのと なにより、せっかく大きく見目良く成長していたのにばっさり行く勇気がでないのです。 そして、植え替えた後、メネデールなどの根活性剤みたいなのを施してもいいでしょうか、 水は例夏のとおり腰水にするものでしょうか。 一応今現在、幹元を掴んで揺さぶってもぐらつきはないですが、 抜いてみて根がどのような状態でも再生する可能性は残されていると思われますか? 何卒ご教示、ご意見の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
mirumirujpg
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 自力でもいろいろ検索掛けておりましたが、ご紹介頂いたもの程 近しいものを見つけられずに居たのでとても助かりました。 特に知恵袋の例が参考になりました。 ありがとうございました。