• ベストアンサー

ほぼ未使用の乾電池が使えない

カテゴリが合っているかわかりませんが、ひとまずここで質問させていただきます。 現在趣味でミニ四駆をやっているのですが、久しぶり(3ヶ月ぶりくらい)に走らせてみようと電池を入れたところうんともすんとも言わない状態になっていました。 いくつか他の家電でも試しましたがどれもダメだったので電池の方に問題がありそうです。 この電池は買って1年経っておらず、前に一度走らせただけなので容量不足とも思えないため捨てるのも忍びないなと思い投稿しました。 どうにかして復活させる方法あるいは活用する方法は何かありませんでしょうか? 電池の種類はタミヤ製の「パワーチャンプGT」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 乾電池は、使用しなくとも、放って置くと「自然放電」をします。 当然、電圧が下がったり、使用してもウンともスンとも言わないことも出てきます。 おそらく、復活させることは不可能と思います。 メーカーで製造し→問屋が買い受け→電気店などに陳列→客が購入→自宅で保管 この流れでいくと、例えば、客の購入が製造日よりも、かなり時が経っている。 そして、客も購入してから、使用まで保管をしておく。 温度や湿度等によっても若干の差がありますが、 要は、メーカーから使用までの期間が長くなれば、自然放電と考えるべきかと思います。 メーカーでは、乾電池についていえば、「製造年月日」の表示や「有効期限?」(食品で言えば「賞味期限」)の表示は義務付けてられてはいませんから。 最近は、充電、再利用可能のリチュウム電池などもありますね。

mustOK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに購入した時点で自然放電していた可能性はありますね! 使用推奨期限は2019年の2月までと明記してあるので期限に関しては問題なさそうですが、寿命も長くない電池のようなので既に中身がなくなっていると考えるのが妥当そうです。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

とりあえず、簡単な方法を試してみてください。 新しい電池を用意して、それで動けば、その電池が悪いということがはっきりするのではないでしょうか。 電池には賞味期限のようなものがあります。保管温度にも大きく左右されますので、1年と言う長期間では変化が大きいはずです。

• eroero4649
回答No.5

「機械モンは、とりあえず叩いてみる」というのがありますが、電池にもそういう「非常手段」があります。 電極に、電流をバッチンと流すのです。その刺激で使えるようになることがあります。ただし、発火及び破裂・爆発のリスクも大。お前はやるかと聞かれるならば、絶対にやりません・笑。 一度電池を発熱させたことがありますが、まさに「メルトダウン」みたいな感じでどんどんアッチッチが止まらなくなって煙が出てくるので、そのスリルったらたまらないですよ。なにしろ水をかけると余計にショートしちゃいますから。手では触れないほど熱くなるし、煙出てくるし、水かけちゃいけないし、燃えない瀬戸物の皿に置いて、爆発してもいいようにお外に置いて少し離れてひたすら「爆発しないで踊り」を捧げました。

• toukai3569
回答No.4

乾電池を使用する時に乾電池残量検査機PanasonicパッテリチェッカーFF-991を使い失敗・心配しないで乾電池使用して居ます。一度乾電池式のチャイム修理で家の人が買い置きして有り電池交換で音も大きく成り完了でしたが翌日に音が出ないと言われて配線点検して異常なし乾電池の残量を調べたら新品でも残量ゼロでした。非常用の乾電池は時々残量を調べる様にして居ますが。参考になるかな。

mustOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い置きしていたものが全く使えないということは今まで一度もなかったのですが、そういうこともあるんですね。 参考にさせていただきます。

• heyboy
回答No.3

配線やモーターを交換してみては?

mustOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは真っ先に試しました。

• tacop
回答No.1

こんにちは。 「パワーチャンプGT」で検索したところ、他のQ&Aサイトで類似の質問が見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120776992 私自身はまったくの門外漢であり検索して見つけただけの内容ですので見当外れの回答かもしれませんが、ご参考まで。

mustOK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電池の銘柄で検索するのはある意味盲点でした。 寿命が短い電池のようなので自然放電なのかもしれません…