• 締切済み

執行猶予中の交通事故

某タレントさんが執行猶予中に事故を起こしましたよね。 今回の事故は後方をよく確認しないで、それもUターン禁止の場所で強引にUターンしようとして発生したというかなり悪質な事故ということです。相手もかなり重症ということで、普通なら即道路交通法違反・業務上過失致傷で逮捕となってもおかしくないと思うのですが、今回は書類送検ということで処理されそうです。 そこで私が不思議に思うことなのですが、たとえ書類送検で済んだとしても道路交通法違反・業務上過失致傷という法律に反する行為をした訳ですから、執行猶予中の身分なら執行猶予が取り消され実刑・即収監というようなことにはならないのでしょうか。 別に私はこのタレントさんが嫌いというのではなく、一般的にこのようなケースではどのような取扱されることが多いのか疑問に思い質問させていただきました。 この分野に詳しい方からの回答どうかお願いします。

みんなの回答

• akio_myau
回答No.1

執行猶予期間中に法律違反を起こせば なんでも執行猶予の取り消しを受けるのではなく 禁錮以上の刑に処せられ、その刑について執行猶予の言渡しがないときに執行猶予が取り消されます。 ですから、軽微な違反では 猶予の取り消しはされません。