• 締切済み

Windows Live Mail 受信なし着信音

OSをWin7に変えてから1年ほど経ちますが、 タイトルのように着信音が鳴ったのでメールウィンドウを開くと、 受信トレイ(未開封のメール)には何もない・・・。 このような事象が頻繁に起きます。 受信がない状態での誤動作なのか、受信はあるのに表示されないのか分かりません。 最近、送られたメールが届かずに再送してもらったら届いた事例もあります。関係してるのか不明ですが。 なんとなく気味が悪いので、どうすればこの問題が解決できますか?

noname#248056

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >できれば弄りたくないと思っておりまして。 「設定と保存フォルダ」※をデスクトップに移動しておいて、起動したら初めて起動したときの状態で開くので、アカウント設定をして送受信テスト、OKであれば、バックアップしたメールデータを復元するという手順です。 ※のフォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)です。 取り敢えず、Thunderbirdを入れて起動し、メニューバーを表示して、メニューの「ツール」→「設定とデータのインポート」から、「設定」にチェックして進めば、Windows Liveメールを指定して、アカウント設定の移行ができますから、試して貰えばよいと思います。 なお、LiveメールとThunderbird間のメールデータの移行は、メッセージリストから選択して、ドラッグ&ドロップで、個々のemlファイルにコピーしてやれば、それらのファイルのドラッグ&ドロップでOKです。

回答No.3

A.No2です。 >結局何も変らず、今日も音だけなって受信なしの症状が2件も起きました。 Windows Liveメールを初期化しても、改善なしなのですか? そうであれば、他のメールソフトでも同じかもしれないですが、もし、移行される場合は、というか、複数のメールソフトを併用もできます(既定のメールクライアントは決める必要あり)ので、まず、試してみたらいかがですか。 もし、移行でしたら、私がリリース当初からメインで使っているThunderbirdがお奨めですけど。 http://win7forxp.seesaa.net/article/147286933.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き忘れましたが、初期化はしてません。(コミュニティも未解決状態で終わってました) 隠しフォルダやレジストリ修正など必要でしょうか?(できれば弄りたくないと思っておりまして。) まずはおススメのメールソフトの導入を検討いたします。

回答No.2

A.No1です。 >後者の場合がまだ謎なので、修復後しばらく様子を見ることにします。 もし、まだおかしい症状でしたら、データをバックアップして、Liveメールの完全初期化を行ってみるしかないです。 その場合であって、初期化の方法が必要であれば、補足してください。

質問者

補足

レスが遅くなりました。結局何も変らず、今日も音だけなって受信なしの症状が2件も起きました。 Microsoftのコミュニティにも同じ症状の件があり、参考にはしましたが解決に至りません。 いっその事、他のメールソフトに替える事も思案中です。

回答No.1

受信トレイに受信したけど、即削除または開封するというイメージですね。 いずれも「メッセージルール」で可能ですが、前者は「削除する」処理で「削除済みアイテム」にあるはずで、後者は「すべて開封」の処理でできますが、そのようなルールは設定されていないですね? あとは、とりあえず、プログラムの修復をしてみるくらいですね。 (「Windows Live(TM)メール 2011」メールを修復する方法) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

質問者

お礼

メッセージルールに1件の迷惑メール削除処理をしていたのを、すっかり忘れておりました。(すべて開封の処理はありません) 後者の場合がまだ謎なので、修復後しばらく様子を見ることにします。 回答ありがとうございました。