• ベストアンサー

処分を軽くする為の策(教えて下さい)

以前より相談しているものですが、交際費、交通費の不正受給が発覚し、現在調査を受けております。最悪は懲戒解雇になるかもしれませんが、処分を軽くする為のアクション(素直に事を認め詫びる。弁済する。今後は新たなる気持ちで取り組む等)をご指導下さい。 藁にも縋る状況です。宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.7

素直に事を認め詫びる。弁済する。今後は新たなる気持ちで取り組む。 減俸処分も受けるから、解雇だけは許してほしい旨の、反省文を出してはどうでしょう。

その他の回答 (6)

• katchin_
回答No.6

厳しいようですが、”処分を軽くする為”という気持ちが出た時点でアウトだと思います。 ”二度と繰り返さないことを誓う"ことが前提で、そのための処分は二の次です。 弁済は当然。遅くなる分不利。 調査している人が上記に気づいたら、すでに手遅れだと思います。残念ですが...

• kamikami30
回答No.5

>以前より相談しているもの 残念ながら全ての質問を確認して、ユーザー別に整理したりはしてないんで、配慮できませんね。 配慮を希望するなら、以前の質問内容を容易に確認できるようにし、希望を書いてください。 あなたのような人は、会社からしたらいりませんから、特別仕事ができるなどの会社にとってのメリットがなければ、代わりを雇えば済むので、信頼できないあなたを雇用し続けるよりは、現実的でしょう。 仕事が出来るかどうかは、今さら変わらないでしょうから、考えても無駄ですかね。 他には、誠意。 誠心誠意謝罪するしかないでしょう。 あなたが真剣に反省していると感じれば、多少処分が軽くなるかもしれません。 でも、 >素直に事を認め詫びる。弁済する。今後は新たなる気持ちで取り組む等 これ全て当たり前のことなんですよね。 今のあなたはマイナス評価で、なるべく0に近づけようとするのが頑張ろうとしていること。 0以下はいらないです。 懲戒解雇で妥当に思います。 自主退社して次の仕事を探した方がまだいいのではないかと思いました。 処分を軽くするためのアクション、本心ではないですが、書かないと質問に沿わないことになりますし、嘘も書きたくないので…。 コネクションを使う。 会社の株を過半数以上所有する。 これくらいですかね。

• k205t
回答No.4

もうやったものは仕方がありません。 いつまでも会社に居ても、周りから白い目で見られます。 毎日毎日続きます。それなら辞めた方がいいのでは。 もし残ったとしても、近いうちに辞めたいと思うはずです。そして辞める羽目になりますよ。

回答No.3

厳しいことを申しますと、懲戒解雇もやむをえないとは思います。金額はどれくらいを横領されたのですか? 金額や手口によるとは思いますが、素直に認めて返還、謝罪はすぐすべきでしょうね。あとは会社の判断。 基本全額返済すれば、懲戒解雇にはならず、諭旨解雇となるの可能性が高いと思います。

• lucky1267
回答No.2

厳しいようですが、 「覆水盆に返らず」ですね。 つまりあなたが不正に使用してしまったお金は例えば10万円としましょうか? で、あなたが10万円返せば同じだと思っていますか? 全然違うものなんですよ。 以前にもここで言ったことが有るのですが、 「信用とお金は無くすのは(失くすのは)簡単だが、得る(貯める)のは難しい」と言います。 例えそこに、質問者様の心からの謝罪が入っても、同じお金だけど違うお金なんです。 事を素直に詫びるのは人間として当然です。 減給などの処分で済むことを心から願っています。 良いですね?肝に銘じて頑張って下さい。

• pluto1991
回答No.1

以前より相談、なんてことを言われても読んでいませんが。 証拠なんてなくたって、周りのあの人もあの人もやってる!飲みに行った! って巻き添えにしてしまえばどうですか? こんなこと、みんながやってて当然ですよ。 会社の脇が甘いっていう方向に責任転嫁してしまえばいいんです。