• ベストアンサー

ワンちゃんは家族の一員

よく「ワンちゃんは(犬は)家族の一員です」というお説教を見受けますが、 思いつきで手軽に意味も曖昧のまま使ってるようなセリフのようにも思えますが、 犬とは家庭にとってどういうものだという意味なのでしょうか? ※ちなみに私はこのセリフを使って回答を書くことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

自分は奴隷のように扱っていながら家族ってのは無いと思います。もし人間を犬のように扱えば虐待になるわけです。つまりは犬はそれに耐えている。耐えていることをさせている限りは家族なんてありえないと思います。 可愛がっているとか、大事にしているっていうのは人間の立場から言えることで、犬が人間を可愛がってくれるでしょうか?対等でないものは家族では無いし、思い上がりです。 犬のためを思えば野生にしておくのが一番に決まってます。その点で言えば猫の方が自由がある分家族に近いと思います。 家族という言葉を使っている人たちは、自分にとって都合の良い立場にいる動物と思っているからです。

nopne
質問者

お礼

猫論が良かったです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。色々考えることが出来ました。 個人的には、、犬は人間に従うことで存続してきた種族で、でも耐え忍んでいるわけでもなく、 命令と服従は犬にとっての喜びでもあるでしょう。 子どもに命令し服従させるだろうか? それともその違いさえも大きくくくってしまう意味での家族? 庭に降りた雀も家族?隣の煩い爺さんも家族?一員? 対等と言えるのが家族とするなら、しっくりくる気がしますね。 猫は同居人という感じもしますし。 人にぶつける言葉として、避けた方が良い表現でしょうか。 余程の場合を除いて。

その他の回答 (7)

• satouenn
回答No.8

家族にとって、かけがえのない大事な一員、ということでしょうね。 人間にとって、家族って案外範囲が広くてあいまいな区分けになるそうですので。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言ってる人も結構、夫の実家にはあまり顔出さなかったり?(笑) ワンちゃんは家族でも、夫(妻)の親は赤の他人だったり。 使ってる人は気分良いセリフでしょうね。

回答No.7

×「犬は家族の一員とは?」は、犬と人との関係の特殊性を表現した一言であることには間違いと思いますよ。 〇「犬は家族の一員とは?」は、犬と人との関係の特殊性を表現した一言であることには間違いないと思いますよ。

回答No.6

Q、犬は家族の一員とは? A、犬と人との関係の特殊性を表現した一言。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150417/k10010051201000.html 麻布大学が「人と犬との親密な関係は、幼い子どもと母親の間の関係と同じメカニズムで作られる」という研究結果をアメリカの科学雑誌「サイエンス」に発表するそうです。 これまで12頭の犬と暮らしてきましたが、確かに、彼らは我が子みたいな存在でしたね。しかも、与えた愛情に無条件で応える点では実の我が子以上の愛しさを感じました。 なお、かかる犬との親愛に満ちた関係を誰もが築く訳ではありません。我が家へたどり着いた5頭の捨て犬・飼育放棄犬の存在は、そのことを示しています。 結論として、犬と人との関係の特殊性を実際に体現したものは、等しく「犬は家族の一員」という認識を持つでしょう。でも、犬との間に親愛とは別の関係を築く傾向にある飼い主は、それぞれにユニークな認識を持つでしょう。人生色々、犬との関係も色々。そういうことでしょうが、しかし、「犬は家族の一員とは?」は、犬と人との関係の特殊性を表現した一言であることには間違いと思いますよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、、犬の飼育(犬だけではないが)と子育ては、通じる部分あるますよね。 でも、子育て・教育QAでちょっと動物の飼育を例にしようものなら、 「人間と犬や猫とは違います!」という質問者斬りが発動されますね。 あれも犬は家族の一員です!同様に、相手を強引に血も涙も無い人間に仕立て斬りつける技という点では似ています。 私はとてもそう言い切ることはできません。 やっぱり、人間に比べては、同レベルの衛生を提供してあげられないし、文句言わないことを良い事にご飯が遅れてしまったり、 待たせ過ぎてしまったり、寂しい思いをさせてしまったり、犬(ペット)だからまあこのくらいはいいか。で済ませてしまってる部分があり申し訳ない気持ちもあるからです。 だから、ワンちゃんは家族の一員です!と言い切る人をすみません。 噓臭せえ、お前どんだけ人間レベルで接してるんだよ?、酔ってんじゃねーよ。 飼育を振り返り、反省すべき点は1つもねーのかよ。 と感じてしまうのです。

• caf-caf
回答No.5

犬は世帯の集団を群れやグループと認識しているそうで、人は世帯の群れを家族と認識していますね。 犬にとっては群れ、人にとっては家族ですから、人が犬も家族の一員と認識しても不思議ではない気もいたします。 また家族も、戸主(今の言葉にすれば世帯主ですね)と構成員やその親族などのことですね。 戸籍には記載されなくても飼い犬は市区町村への登録が必須ですし、動愛法でも「友愛及び平和の情操の涵養に資する」ですから、家族の一員(一構成員 人ではないですが動物として)と考えても差し支えないとも思います。 しかし、自分はこういう経験(ここでは犬を家族と思い愛する経験)があり素晴らしいと思えた、自分以外の者にもその素晴らしい経験や感情を持って欲しい・共感して欲しいといった主張をする相手を間違えると、聞かされる側にとって説教と感じるのではないでしょうか。 過去の新聞記事では、内閣府の調査で「ペットは家族の一員」と回答したのは6割以上との報道がありました。 逆に考えれば、約4割の方々は「ペットは家族の一員とは思っていない」ということです。 「全くそう思わない」と回答された方も全体の1割程度いらっしゃいましたから、その方々にとっては「ペットは家族の一員」という言葉が説教や異見に思われるのは当然とも思います。 ですから、「家族の一員」という言葉も、約半数の方々はそうは思わないという事実を理解されていない方や、先のとおり話す相手を間違えてしまった方の発言なのではないかと思いました。 ブログやこのような場で主張をすることは間違いではないでしょうが、個人同士では相手を間違えると自らの判断ミスを露呈することにもなりますね。 もしもその説教を個人間でされたのであれば、相手が浅はかだったとしか言いようがないと感じました。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 話す相手を間違えている。(そう表現する場ではない。) なるほどです。 「ペットは家族の一員ですよ」と言うのは、 少なくとも相手は愛し方が自分のレベルまで達していないと思うからでしょうね。

• inugirai
回答No.4

僭越ながら、わたくしのような者がお邪魔させていただきますよ。 これは恋をしたことのない人間 誰も愛したことのない人間に 恋愛を教えるようなものです。 つまり言葉でどれほど説明しようと伝わるものではございません。 それは質問者様の中に経験が不足しているためです。 ひとつの言葉を伝えるためには その言葉を受ける側にもある程度の知識や経験を必要とします。 その知識や経験を諦めることなく何度も何度も繰り返し 質問者様に訴え続けることができるのが『愛』です。 しかし私たちは質問者さまを愛しているわけではありません。 質問者様は質問者様の身近な者から 愛することと愛されることを学ぶ必要があるのです。 そうして初めて 『犬が家族の一員である』という言葉の意味を理解できるのですよ。

nopne
質問者

補足

ここでよくあるのが、回答を考える者は質問者を自分よりも考えが浅い、社会経験が少ない、 または若い。 そういう人物だと想像する傾向あります。 (私もそう想像することはあるでしょう。) でもそれは、人を説教したい、導きたいという欲求が生み出すのです。 あるいは、心的にコンデションが悪い時、そう想像し叱ったり、皮肉ったりして、 少々の喜びを得ようとするのかも。 私が愛情が薄いドライな人間だから、そのセリフの意味が解らないというのが回答なのかもしれませんが、 少なくとも私という人間を想像しその想像した人物への分析でしかありません。 私はあなたの回答に何もグサッときませんし、考えをあらためることは無いです。かしたらこのセリフを支持し、弁護しようとしている?と感じました。

• mshr1962
回答No.2

各家庭によって、違いはあると思うけど。。。 最近は、子供が成人して出ていってから、犬を飼う家庭が増えてるようです。 手はかかるけど、愛情を持って接すれば答えてくれるので、家族同然に思う人は意外と多いようですよ。。。 ただ犬の寿命は平均して十数年程です。先進医療のお陰で寿命は延びつつあるようですが、 高齢になると視力の衰えがまず出始めて、筋力の衰えがでて、あまり動けなくなるようです。 愛犬を亡くした後、新しい犬を飼う人もいれば、亡くした犬が忘れられずに二度と飼わない人もいるようです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 家族同然に思っている人にも、やはり人間と犬とでは違いはあるので、 その違いにより分ける部分以外にも格差を付けている部分はあるでしょう。 ペットはペットであるという割り切った人にも愛情を惜しみなく注ぐ人もいるでしょうね。 そのような曖昧な基準を持ち出し、何を分らせようとしているのかが不明という気もします。

• qwe2010
回答No.1

本当の家族です。 病気になれば、病院に行き、高額な料金を払っています。 常に話しかけています。 犬も家族のように重い行動しています。

nopne
質問者

補足

いいえ、それだけではありません。 あなたと共に喜び、寂しい時は寄り添い、支え合う。 言葉は無くても通じ合う。 たったひとつのかけがえのないあなたの家族なのです。 ↑と、もし返されたら、若干の不快さないですか? よその家庭の構成員の根本的な部分を今さらに赤の他人に言われるのが、ひっかかります。 (上手く言えませんが) しかも、言ってる人は気分良さそうに酔ってる感じがするんですよね。 だから、素直に浸透してこない。 (まさか一時飼育してる感覚で質問してる人なんていないでしょうし) 逆に「じゃあ、家族の一員なら、犬の器でご飯をよそって普通に食べられるんだな?」 「ペットに留守番させて家族中の人間に該当する者だけでお出かけして楽しむことは無いんだな?」 と意地悪に返したくなります。 犬を飼ってる人が、他人に「ワンちゃんは家族の一員ですよ!」なんて、説教をするのは、 言ってる側は立派な気分になれて酔えるかもしれないけど、言われた方はそれで目覚めることもなく、ただ不快なだけじゃ?という気がします。 ありがとうございます。