• ベストアンサー

大型量販店に電動ボディブラシが置いてない理由

現在このような器具を必要とする老人や病気の人が増えているにもかかわらず、あまり電動ボディブラシは置いてないようです。一方ネットではたくさん情報があるのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

日本の電気用品取締法と家電製品取締法に引っ掛かるからです。 水濡れしても使用者に何ら問題がない家電製品が他に存在しないのがその理由です。 本来日本の法規に合致した海外製家電品以外は日本国内では使用してはいけないものです。 日本の家電販売店の店頭で売る事も禁止されているからです。 自己責任で入手して使用するのは勝手ですが、万が一の際には事故ではなく事件扱いになります。

kaitara1
質問者

お礼

そうなのですか。理由がわかりました。電池式ならそれほど危険ではないように思いますが、なるほどと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも私は知りませんでしたので知らない人は多いかもしれません。 ただビックカメラやヨドバシカメラでは置いてあるようなので、 電化製品扱いになってるだけな気がします。

kaitara1
質問者

お礼

あれば便利なので、気になっています。ご教示ありがとうございました。