• ベストアンサー

大型量販店に電動ボディブラシが置いてない理由

現在このような器具を必要とする老人や病気の人が増えているにもかかわらず、あまり電動ボディブラシは置いてないようです。一方ネットではたくさん情報があるのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

日本の電気用品取締法と家電製品取締法に引っ掛かるからです。 水濡れしても使用者に何ら問題がない家電製品が他に存在しないのがその理由です。 本来日本の法規に合致した海外製家電品以外は日本国内では使用してはいけないものです。 日本の家電販売店の店頭で売る事も禁止されているからです。 自己責任で入手して使用するのは勝手ですが、万が一の際には事故ではなく事件扱いになります。

kaitara1
質問者

お礼

そうなのですか。理由がわかりました。電池式ならそれほど危険ではないように思いますが、なるほどと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも私は知りませんでしたので知らない人は多いかもしれません。 ただビックカメラやヨドバシカメラでは置いてあるようなので、 電化製品扱いになってるだけな気がします。

kaitara1
質問者

お礼

あれば便利なので、気になっています。ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイテン ボディブラシについて

    ファイテン ボディブラシについてお使いの方、教えてください。 馬毛ボディブラシがへたってきたので、また天然毛 買おうかと思いましたがファイテン ボディブラシが気になっています。 チタンで信頼のあるファイテンですが、 ボディブラシに関しては、どうも情報がありません。 大手買い物サイトで、ユーザーのコメントも 「痛い」という良くない評価が1つ出ただけ。 そのほかのショップでの情報も ファイテンで出してる説明そのままコピーのばかりです。 化繊のボディタオルなど、良くないといわれてますよね。 いくらファイテンでも、これはそっちものに近いと考えた方がいいでしょうか。 それとも、慣れると、なかなかいいのでしょうか。

  • 前後/反復動作する電動ブラシ 製品を探してます

    前後/反復動作する電動ブラシ のような製品を探してます。 自分で工夫、改造加工して使うのを前提としてますので ブラシ製品でなくてもいいです。 ブラシを取り付ける加工は自分でします。 用途は水をはったオケのなかで 物を洗うのに使います。 電動靴みがきは、回転ブラシの仕組みの製品が 多くダメでした。 前後、反復運動の製品を知っている方、 情報を下さい。 健康器具の金魚運動器具を可動域4cmと理想ですが 機械が大きすぎます。

  • 歯科医院にある電動歯ブラシみたいな器具はなんですか

    歯科医院にある電動歯ブラシみたいな器具はなんですか。その名の通り電動歯ブラシですか?歯科医院で水が出ながら削るやつあるじゃないですか。スケーラーっていうんでしょうか。あれの電動歯ブラシバージョンです。 歯ブラシがくるくる回転するんです

  • 電動歯ブラシどれがいい?

    今、電動歯ブラシ購入を検討しています。 これまで電動歯ブラシは使ったことはありません。 電動歯ブラシで『キレイ』に磨けることは勿論ですが… 私は歯並びが非常に悪く、歯茎もちょっと弱っている部分もあります。 歯並びが悪くても…歯茎が弱っていても… ・完璧は無理でしょうが…奥歯や、磨きにくい部分までキレイに磨けるもの。 ・歯茎に強い刺激を与えないもの。可能であれば、磨く強さを選択できるもの。 がいいのかな…と勝手に思っています。 私が色々と調べた中では、次の二つを候補にしています。 ・ソニッケアー ・プリニア ソニッケアーは電動歯ブラシの超有名どころなのでしょうね。 『キレイ』に磨くという点ではピカイチな感じがします。 ミニブラシを使えば、歯並びが悪くても大丈夫なのかな…? プリニアは『通販生活』で紹介されており、興味があります。 記事によれば歯並びが悪い人、歯周病が気になる人に最適という記事でしたので。 ただ、磨く力、ブラシの耐性では、ソニッケアーに劣るようです。 ここまでは調べてみましたが、高い買い物だけに是非、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシのいいところ、悪いところ・・・

    私は手動歯ブラシですが、電動歯ブラシのいいところ、悪いところは何でしょうか? よほどいい意見が多かったら、使ってみようかなと・・・と思います。 現在使っている方、使った経験がある方、使っていないけど何となくこんな感じがする方の意見でも結構です。

  • 電動歯ブラシ

    電動歯ブラシを購入したいのですが、 ネットやランキングを見るといろいろありすぎて悩んでいます。 使われた方で、お勧めや逆に良くなかった商品がありましたら 参考にさせていただきたいのでお教え下さい。

  • 網膜剥離と電動歯ブラシ

    以前、電動歯ブラシは、網膜剥離の人にいい。と聞いた事が有ります。 網膜剥離になったボクサーに会長が電動歯ブラシをプレゼントしたとか言う話も。 手磨きの振動が網膜によくないと聞いた事が有ります。 逆に、電動歯ブラシの振動が怖い。なんていう患者さんの言葉をネット上で見つけて、 一体どちらが本当なのか?わからなくなりました。 家族に網膜の弱い者が居ますので、今後どちらにすればいいのか迷っています。 御存じの方、よろしくお願いします。 今は電動歯ブラシを使わせています。回転式です。

  • 電動(音波)歯ブラシ買おうか迷ってます

    電動(音波)歯ブラシ買おうか迷ってます 正しく磨けば普通の歯ブラシより効果あると思うんですが 電動から普通のに変える人もいます 値段も高いし 良い点と悪い点教えてください!!

  • 電動歯間ブラシを買おうか迷っています。

    現在、歯間ブラシを使っていますが、電動の物もあると聞きました。 かなり高価(私にとっては ですが。)なもののように思いますので、使用されている方のご意見を伺いたくて書き込みいたしました。 お返事をお待ちしています。

  • 初老の父に電動歯ブラシをプレゼントしようかな?

    と考えているんですが、アドバイスやお勧めの電動歯ブラシってありますか? 歯が丈夫でいつも食後に歯間ブラシを口にくわえているような71歳の父なんですが、これから加齢によって徐々に歯磨きがしっかりできなくなってしまうかもしれないし、高齢になり抵抗力が弱くなった体に口の中の雑菌が引き起こす病気を避けるためには電動歯ブラシでしっかりケアするのがいいのかなとも思うのですが、電動だから磨きすぎで傷めてしまうかもしれないし、そこまで必要ないのかもしれないし・・・・と悩んでます。 専門の方、介護などされている方や経験者の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。