• 締切済み

PC閉じるには再起動してから閉じています 意味無い

PCの操作上、Alt+Ctrl+Deleteキー押しを繰り返すとHDD内に残渣が堆積して後の動きに悪影響が出るとの情報を得たのですが、本当でしょうか? 5~6年前でしょうか、(定かではありませんが) それ以来PC閉じるには再起動クリックして再起してからシャットダウンしています。(スクリプトエラーのダイアログが出たり、心なしにモタツキがあるような気がして・・)  心配し過ぎでしょうか。再起動は意味無いでしょうか。そもそも「Alt+Ctrl+Delete」キーを頻繁に使うと残渣堆積」なんてあるのでしょうか。ご存知の方、お願いします。m(vv;)m  ちなみに昨年秋 WIN-XP ⇒ Win-7に更新して使用しています。  サービスパック1 実装メモリー3,00GBとのプロパティーです よろしくお願いします。

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

みんなの回答

• kngj1740
回答No.5

Win7までは意味ないが、Win8では意味あるかも。Win8のシャットダウンは実は休止の一種。それゆえWin8は立ち上げが速い(ように見える)。その話と混同してるのでは。

qazaq
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。WIN 8は「重いので使いたくない」と、友人が言っていましたが、もし次の機種更新がWIN 8にする時は参考にさせていただきます。

• dragon-man
回答No.4

少なくともWin7の場合、Alt+Ctrl+Deleteキー押しはタスクマネージャ表示に使う操作です。それ以外の処理はしませんから、残渣(難しい日本語ですね、ATOKでは変換候補が出てこない)が蓄積するはずがありません。起動中のWindowsを閉じるには普通にシャットダウンすべきですし、それで何ら問題はありません。無駄な再起動を繰り返すと、パソコンに負担がかかり、よくありません。立ち上げ時に電源やHDDに起動電流(ラッシュカレントと言います)が流れ、負担をかけるからです。

qazaq
質問者

お礼

自分の操作が返ってPCを老化させていたことがわかりました。目ウロコで勉強になりました。早速のご回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

意味ないと思いますね。 Alt+Ctrl+Deleteキーの説明は他の方がされているとおりです。 再起動後にシャットダウンですが、シャットダウン→起動→シャットダウンと2回シャットダウンを繰り返してるだけなので、意味はないです。 別に2回連続でシャットダウンして何かが変わる訳ではないですから、シャットダウンは1回だけやれば良いです。 むしろ2回連続のシャットダウンはHDDにとって負担になるだけでしょう。 ご参考まで。

qazaq
質問者

お礼

ありがとうございます。以後気をつけます。 

• chie65535
回答No.2

>PCの操作上、Alt+Ctrl+Deleteキー押しを繰り返すとHDD内に残渣が堆積して後の動きに悪影響が出るとの情報を得たのですが、本当でしょうか? 昔は、Ctrl+Alt+Deleteでの「強制リセット」をすると、後始末されないファイルが残って悪影響がありましたが、今のWindowsは、Ctrl+Alt+Deleteでは強制リセットできない(ログオフやタスクマネージャの起動などの画面に切り替わるだけ)なので、Ctrl+Alt+Deleteは「Windows本体がフリーズした時のみ」しか意味がありません。 >それ以来PC閉じるには再起動クリックして再起してからシャットダウンしています。 再起動の回数が増えると「HDD内で、Windows本体が入っている部分への読み取りアクセスの回数が無駄に増えて、HDDの寿命を早めるだけ」なので、無意味どころか、悪影響があります。 再起動しなければ5年使えると仮定した場合、貴方のように「起動回数が2倍の使い方」をしていると、2年半で寿命が来る事になります。 「HDDは消耗品である」と言うのを決して忘れないで下さい。 電源を切る場合は、正常に終了できるアプリケーションを普通に終了させてから、スタートボタンの「シャットダウン」を押して終了するだけで良いです。

qazaq
質問者

お礼

よかれと思ってやっていたことが返ってPCを老化させていたのですネ。 勉強になりました。目ウロコでした。早速のご回答ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

再起動は意味が無いです。それとctrl+alt+deleteの強制終了も止むを得ない場合以外は止めましょう。

qazaq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。