• ベストアンサー

おすすめの本

色々なジャンル・作家の本に挑戦してみたいのでみなさんのおすすめの本・詩集をおしえてください。 (できればエッセイ・随筆以外で。) 本はたくさん読む方だとおもいます。 北村薫さん等が好きです。

noname#7183
noname#7183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんばんは。  いろいろなジャンルの本に挑戦したいと言うことですが、外国の作家とかも読みますか?お勧めしたいのはジェフリー・アーチャーです。彼は長編も・短編も書きますが、すべてお勧めです。中でも、短編の中の日一つ「アラカルト」という話が大好きです。もし良ければ、御一読を…。  また、彼の作品は訳してる人が上手なので、よく海外作家の作品にありがちな、読みにくくて進まないということはなく楽しく読めると思います。

noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して読んでみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

最近出た、堤 未果さんの「グラウンド・ゼロがくれた希望」というノンフィクションを友人から進められて読んだのですが、感動してぼろぼろ泣きました。すごく文章にリズムがあって1時間で読めちゃうのですが、NYのテロを体験した時の状況だけでなく、アメリカやイラクの情勢がさらりとデータとして書いてあったり、あのテロの後平和のために立ち上がった世界中の人たちのエピソードが沢山乗っていて凄く泣けました。久しぶりに読み返したくなる本に会ったなという感じで、2冊買って大切な人にプレゼントしました。今のイラク情勢とかみてるといやになっちゃうけど、この本を読むと人間も捨てたもんじゃないなって明るい気持ちになります。

noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

  • uhe-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

僕は、この前読み終えたばかりなのですが宝島社「四日間の奇跡」って本が本当に感動しました。この作者の方は新人なのですがとても書き方とかがうまくて、普段ミステリーしか読まない僕がハマッてしまいました。僕は説明が下手でこの作品のイメージを壊したくないので、すいませんがストーリは下記のURLで読んでみてください。帯にも書いてある通り、出会えたことを感謝したくなるような作品です。ぜひ読んでください。

参考URL:
http://tkj.jp/bunko/4796638431/
noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

回答No.9

こんばんは。僕が、最近読んだ本の中でおススメの本はD・R・クーンツの『ウォッチャ-ズ』です。この本は本当に手に汗握りながら読める本だと思います。 この本は、上下巻で内容のほうはミステリー?って感じだと思います。スラスラ読める感じの本なのでぜひ読んでみてください!!

noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して読んでみます。

noname#11098
noname#11098
回答No.8

こんにちは。 私は「天国の本屋」をオススメします。 現在「天国の本屋 恋火」という題で映画が上映されています。これの原作です。 1度読み始めると止まらなくなってしまいます。 短い話なので約2時間くらいで読めますよ。 3部作まで出ていてどれも主人公が違います。 読み終わると心があったかくなる話なので良かったら読んでみてください。

noname#7183
質問者

お礼

「天国の本屋」 表紙の水彩画?が本屋で目について気になっていたところです。 明日読んでみます。 ありがとうございました。

  • xavi3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

梨木 香歩さんの「からくりからくさ」と、柴田 よしきさんの「ふたたびの虹」が最近のイチ押しです♪ 「からくりからくさ」は、4人の女の人が同じ家で共同生活を始めて・・・って感じで始まります!ストーリは上手く説明できないんでスミマセン!ですけど、とーっても心に響きます♪ 「ふたたびの虹」はちょっと変わったミステリーって感じです!

noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して読んでみます。

noname#11643
noname#11643
回答No.6

藤原伊織さんはどうですか?直木賞と江戸川乱歩賞をダブル受賞した「テロリストのパラソル」はすごくおすすめです。タイトルは難しそうですが、読み始めたらハマリます!福井晴敏さんの「川の深さは」もいい味が出ていると思います。「彼女を守る。それが俺の任務だ。」というセリフがキューンときます。日本、って何だろう・・・。と考えさせられます

noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して読んでみます。

  • namu7676
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

萩原規子作の「空色勾玉」はいかがでしょうか?勾玉3部作というシリーズの1作目です。日本を舞台にしたファンタジーテイストの物語です。気が向いたら読んでみて下さい。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19796786
noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して読んでみます。

  • takogamu
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

本当に有名な本なので、読まれたことがあるかもしれませんが、ゴールディングの「蝿の王」はどうでしょうか?かの話題になった、バトルロワイアルの原型版ってとこです。随分、古い時代の本ですが。説明が下手なので新潮文庫の裏表紙から引用させていただき、 “少年たちの乗っていた飛行機が孤島に不時着。大人のいない世界で、彼らは隊長を選び、平和な秩序だった生活を送るが、しだいに、心に巣食う獣性にめざめ、激しい内部対立から殺伐で陰惨な闘争へと駆り立てられてゆく…。人間のあり方を鋭く追及した問題作。” 読んでたらすみません。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/akiram/books/books_w/lord.html
noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して読んでみます。

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.2

ある春の夜、住宅街で中年男性が刺殺体で発見された。警察の調べにより、その3日前に都心で女子大生が絞殺された事件との関連が判明したが、捜査は手詰まりに。一方、被害者はネット上で「疑似家族」を作っており、錯綜した人間関係が拡がっていた・・・。 現代を切りとる、緊迫の書き下ろしミステリー! R.P.G. アール ピー ジー ■著者名: 宮部 みゆき・著者 ■ISBNコード: 408747349X ■判型/頁: 文庫判 /320頁 ■定価: 500円(税込) ■発売日: 2001/08/21

参考URL:
http://bunko.shueisha.co.jp/rpg/
noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮部みゆきさんは高校生の時に読み出して、多分今は全作持っていると思います。面白いですよね。

noname#7183
質問者

補足

ここ5~6年の間に本屋の売り上げランキングに入った本は大体読んでいると思います。

  • NorthBell
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

こんにちは。いろいろなジャンルということで、とりあえず、純文学作品を紹介します。 保坂和志 「季節の記憶」 中央公論新社:ISBN:4122034973 鎌倉を舞台に、主人公とその息子、近所の便利屋の兄妹の日常を切り取って描いた作品です。 平林たい子賞、谷崎潤一郎賞を受賞しています。 ちなみに続編として「もう一つの季節」というのがあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122034973/ref%3Dsr%5Faps%5Fb%5F/250-7270898-2169868
noname#7183
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    今まで家族や友達から本を借りて読んでいましたが、引越しをして家族、友人から本を借りることができなくなりました。 そこで自分で買って本を読もうと思っているのですが、何かおすすめの本(小説)、作家さんを教えてください。他の人から勧められた本を読んでいたので結構色々なジャンルの本を読んでいます。 今までに読んだ本 「チームバチスタの栄光」「東京タワー」「鉄道員」「いま、会いにいきます」 三浦綾子さんの書いた本(15冊ぐらい読みました。) 「沈黙の春」「高慢と偏見」「ハリーポッターシリーズ」などなど メジャーではない本も結構読んでます。 私が好きなジャンルは・・・結構何でも読めます。 好きではない本のジャンルは・・・現実からかけ離れすぎてるファンタジー 人が多く殺されるミステリー小説 歴史物小説 皆さんのおすすめを教えてください。 小説だけでなくエッセイや詩集でもいいです。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • お勧めの本はありませんか?

    お勧めの本はありませんか? 高校生女子です。 元々読書はする方なんですが、読むジャンルが偏ってきていて新しい本を発掘したいと考えています。 そこで、みなさんのおすすめする本を教えていただけないでしょうか? 今読みたいのは純文学、海外の作品ですが、ジャンルは問いません。 好きな作家さんや最近読んだ本などは敢えて書きませんので、色々なジャンルがあるほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ本を教えてください!

    最近、好きな作家の本ばかり読んでいるので おすすめがあればぜひ教えてください! 私が好きな作家は・・・ 小川未明 恩田陸 坂口安吾 谷崎準一郎 夏目漱石 松本清張 三浦綾子 三島由紀夫 村上春樹 随筆関係だと 黒田龍之助 薄田泣菫 高島俊男 田中芳樹 ジャンルは問いません。 エッセイでも小説でもかまいません。 よろしくお願いします(^^)

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • 新本格作家のエッセイ集を教えてください

    新本格ミステリ作家のエッセイ集を教えてください。 SFやミステリを読むより、SF作家やミステリ作家が書いたエッセイ集を読むほうが好きな人間です。 アヤツジ以降の新本格作家で、エッセイ集を出している人はあまりいないようですが、お奨めのものがあれば、教えてください。 私が読んで気に入ったのは、「アヤツジユキト」、あと、有栖川有栖さんのエッセイ集くらいです。 北村薫、乙一、森博嗣、山口雅也がエッセイ集を出しているのは知っているのですが、どうもこの人たちは、私の好きな作家ではなくて。 他にエッセイ集出している人はいませんか?

  • 大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

    四月から、一浪の末大学生になります。 医療系ということで結構忙しいようなのですが、本はたくさん読みたい!と思っています。 皆さんのおすすめ(特に大学生の時に読んでよかった本、読むと良いと思う本)を教えてください。 ちなみに、私の読書傾向は… 好きな作家・ジャンル 恩田陸 森博嗣 森絵都 北村薫 加納朋子 宮部みゆき ミステリー(特にコージー系)、児童文学 苦手な作家・ジャンル 村上春樹 山田詠美  恋愛小説、歴史小説 最近は、アガサクリスティー全集の新しいものが出ているので、少しずつ読んでいます。 洋書も手を出したいなと考えていて、"Girl With a pearl earring"を先日図書館で借りてきました。 これくらいなら、なんとか辞書なしで読めそうです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • お薦め

    面白い本が読みたいです。 大体の条件は、 読み始めたら止まらなくなる。 元気がモリモリ沸いてくる。 読後感がすがすがしい、です。 好きな作家は、宮部みゆき、小野不由美、北村薫です。 よろしくお願いします。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。