Assist Pointを削除できない

このQ&Aのポイント
  • 「Screen Recorder Free」という画面キャプチャするフリーソフトをインストールした際、一緒にインストールされた「Assist Point」が削除できない状況です。
  • 「Assist Point」は広告がブラウザ上に表示されるソフトであり、通常のアンインストール方法でも削除することができません。
  • 「Iobit Uninstaller」を使用しても、「Assist Point」のアンインストールウィザードが起動し、エラーが発生します。どのように解決すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Assist Point」が削除できない

お世話になります。 「Screen Recorder Free」という画面キャプチャするフリーソフト をインストールしました。PCはWin7Pro(32bit)です。 インストールウィザードを進めていく際、(怪しい)別のソフトも一緒に インストールするかの確認画面が表示されましたが、いずれも インストールせず、「Screen Recorder Free」だけをインストール したつもりでした。。 しかし、「Assist Point」というソフトがインストールされてしまったようです。 調べたところ、当該ソフトは広告がブラウザ上に出る?ソフトのようですが、 今の所表示されておりません。 で、普通にコンパネ⇒プログラムと機能 からアンインストールしようと すると、当該ソフトのアンインストールウィザードが起動し、すすめて いくと最後に「Au_.exeは動作を停止しました」と表示されてしまい 削除することが出来ません。そのタイミングでブラウザ(IE)が 立ち上がっていると、落ちてしまいます。 ※タスクマネージャーで確認してもAu_.exeというものは存在して  おりません。 以下のページを参考に「Iobit Uninstaller」というツールを使用し 削除を試みましたが、ツール上で削除しようとしてもAssist Pointの アンインストールウィザードが起動し、同じようにエラーとなって しまいます。 何かよい方法はございますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

こちらにあるページの方法では削除できなかったということですか。 (assist pointを削除する話。あるいは削除できない時の話) http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20150415/1429100671 そうでしたら、こちらのページ(英語)にあるAdwCleanerやMalwarebytes Anti-Malware Freeでのチェックではだめでしょうか? (How to remove Assist Point Ads (Virus Removal Guide)) http://malwaretips.com/blogs/remove-assist-point-ads/ AdwCleanerは更新が結構速い間隔で行われており、定期的にチェックに使っています。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html (無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free の使い方) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm

naoto0216
質問者

お礼

narashingoさま ご回答ありがとうございます。 最終的に「Iobit Uninstaller」の「パワフルスキャン」という 機能を使ったところ削除できました。 教えて頂いた「AdwCleaner」につきましては、次回 同じような事象があった際に試してみたいと思います。 ありがとうございました。