• ベストアンサー

つめ

手のつめはシ-ルはがしたりするのに硬くて便利で使うこともあります 足のつめはどのようにして使うのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

爪の存在意義について勘違いしている人が多いですが、そもそも爪は指先に入れた力が分散しないように支えるという役目を担っています。 手の指先で物を摘む際、爪が無いフニャフニャの指先では物を摘めません。 歩いたり走ったりする時、足の指先で大地を蹴りますが、爪の無い指では効率良く蹴り出せません。 進化は無駄を省いていきます。 もし日常の行動に不要なものなのであれば、進化の過程でもっと退化しているか無くなっていた筈です。

habataki6
質問者

お礼

意外と歩くのには必要だったのですね、靴はいていても 砂地とかぬかるみとかでは歩くのにも困難ですよね 歩道が平らで硬いと気にもならない状態ですので 勘違いしていたようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#209614
noname#209614
回答No.7

意識して使うものではなく、必然性として付いているという事でしょうか。足の爪がないと、指先を怪我しやすく、歩行の際も指の形を維持する事が難しくなり歩行が困難になります。

• inugirai
回答No.6

爪って健康状態が出やすいって言いますでしょう。 あれは爪の下に毛細血管が集中しているためだそうです。 爪は血液の健康状態を表すものだそうです。 爪があるために私たちは上手く歩くことができるようです。

habataki6
質問者

お礼

登山などで高い場所で遭難したりすると 指とか足とかが凍傷になり最悪壊死して 切断しなければいけなくなることもある といわれているので、敏感に反応するように できているのですかね 爪は大切にしなければいけないのですね ありがとうございます。

• Willyt
回答No.5

>例えばサッカ-などでは靴でボールけったりしますけどそれは駄目なのですか。 ダメということではありません。そういう衝撃で指先が痛まないようにする役目を担っているのが爪なのです。しかしあまり大きな衝撃を与えると爪が折れたり割れたりしますから、サッカーをするときにはちゃんと足に合ったスパイクシューズを選んで履くべきでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

布団の中で、反対側の足がかゆくなった時に、ポリポリ掻くのに便利です。

habataki6
質問者

お礼

足がかゆくなるのはダニとかがいるのですかね フトン干したりはしないのですか 使い道あるという人がいてうれしいです。

• hamazo2004
回答No.2

足の爪は、現在のところ使い道がないようです。進化論で考えると、何万年という昔は手と同じく発達していたと思いますが、靴を履くようになって退化していき、逆にトラブルの元にもなっています。手の爪についてもまったく使わない人もいます。これから何百年後、自分で何もしなくて良いような時代が来ると手も足の爪も無くなるのではないですか。

habataki6
質問者

お礼

足のつめはなくても問題にはならないということなのでしょうかね 使うことがないので気になっていました ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

足の爪は足の指先を保護する役割をちゃんと果たしています。それ以上のことを期待する必要はありません(^_-)

habataki6
質問者

お礼

足の指先は意外とかよわいのですかね ストレスに弱いということですか 例えばサッカ-などでは靴でボールけったり しますけどそれは駄目なのですか。