• 締切済み

現在のレコーダーを活用したい為

最近RD-XS57とRD-X7の東芝レコーダーでPCとネットでナビを試みています。このような事は以前は興味がなく、月日が流れてしまいました。RD-XS57はアナログなので今まで録画予約は不可能とばかり思い込み長年再生専用で使い続けてきました。いろいろな機能があることを知り、突然今頃試してみたいと思いつつサポートセンターに問い合わせると、すでに遅しで出来なくなった事がありました。 出来ないまでももうひとつの使い方については東芝側ではサポート外ですので。これをしてみたく質問してみたいと思いました。今出来ることはPCにダビングすることです。バーチャルRDかもうひとつほかの方法があるらしくダウンロードして試してみたいのですが。何しろパソコンにはあまり詳しくなく説明されていても変なダウンロード先がまとわりつき、ダウンロードできません。ダウンロードして活用するにはどうすれば良いのかということからわかりません。(^_^;)時代遅れの為おかしな質問で大変恐縮ですが・・・今でも出来ますか?パソコンはXPプロフェッショナルやビスターやウインドウズセブンがあります。あまり頻繁に使わないので案外パソコンはあれこれあります。どうかご存知の方お願いします。

みんなの回答

• chirakuma
回答No.1

そもそもなのですが、RDシリーズに保存されているファイル(たぶんTSファイル)にはコピーアットワンスとかのプロテクトがかかっていませんか?その場合はドストレートにダビングは不可能だと思います。 コピーフリーの映像(アナログ時代のプロテクトがかかっていない映像)は質問本文中にあるバーチャルRDなどでコントロール出来ると思います。 なおプロテクトがかかっている映像のプロテクトを解除する方法は法に触れますのでこちらのコミュニティで情報のやりとりをすることが出来ません。ギリギリ可能な方法としては、 ・バーチャルRDでPCから視聴する。 ・その視聴している映像を画面キャプチャソフトで保存する。 といった方法が考えられます。いずれにしても法的にはグレーなものなので自己責任にてお試しくださいませ。