マザーボード・Z97Exチップセットでマヌケな質問

このQ&Aのポイント
  • PC初心者なので「短所」や「自分ならこれはナシだな~」と思うこと言ってくれたら嬉しいです。
  • 「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」は何か良い物なのか、普段はPCケースで見えないケーブルの端子なのか、詳細スペックの表で「SATA6Gbps」は「SATA3.0」と同じインターフェイスなのか、そしてM.2スロットは物理的に目では見えないものなのかについての質問です。
  • ケースに5.25インチベイが3個もあるのは普通なのか、スペック詳細の画像からマザーボードの型番号を知りたい、PCディスプレーがタッチパネルに対応しているのか、無償アップグレードでW10にアップグレードできるかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード・Z97Exチップセットでマヌケな質問

先日こちらで「今更Windows7」で助けてもらったバカ男です。 PC初心者なので「短所」や「自分ならこれはナシだな~」と思うこと言ってくれたら嬉しいです。よろしくです・・。 購入予定はこれです  ↓↓↓↓オプションはパーティション分割くらいです。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7imd710i5hli_main.php  今更これです。 詳細スペックを見てたら「Z97Expressチップセット」と書いてました。クグッてるうちに下記のサイトに遭遇。 http://pssection9.com/archives/intel-9-series-compare.html Z97Expressチップセットには「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」が今回新たに追加と書いてます。確かに購入予定の詳細スペックを見たらその表記がありました。多分ついてる思います(汗・・・) ここからマヌケな質問です・・。笑ってやってください。 質問1.. 「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」って何か良い物なんですか???何するもの? 質問2.. 普段はPCケースで見えなくて何かを抜き差しするときのケーブルの端子なんですか? 質問3.. 詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイスですか? 質問4.. >「M.2に対応している製品はSSDなどがありますが、SATAタイプとPCI Expressタイプに対応しているタイプの2つがあります。SATAタイプだと従来通りに600MB/s(実際は550MB/s程度)までしか出ませんが、PCI ExpressタイプだとSATAを超えた高速な転送速度が期待できます。」 ↑↑↑↑ 上記の文章の意味がアホなのでわかりません。10回は読みました。SSDは知ってますが見たことがないんです。M.2に対応しているSSD買ってきたらSSDをPCI Expressに繋ぐという意味ですか??だとしたらM.2スロットって物理的に目では見えないものですか?? 質問5.. ケースに5.25インチベイが3個もあるのですが普通こんなもんですか? 質問6.. スペック詳細にどこのマザーボドか書いてなくスペック表の画像で見たらこれでした。(添付画像)「実際はこれなのか送られてくるまでは確信もてませんが・・・。」 これってPCに詳しい方ならどんな商品かわかりますか??型番号とか・・ 質問7.. ●PCディスプレーの事で・・マヌケな質問だとは思いますが・・ 数年後 W10にアップグレードしたとしたらタッチパネルができるんですよね?PCディスプレーってどれでもタッチパネルには対応はしてないんですよね?? ●無償アップグレードで「W10のイメージファイル」だけHDDかROMにDLして保存しておいて(OSのインストールはしない)W7の「延長サポート終了後」に このPCをW10にアップグレードってできるんですかね~?? アホな質問かとは思うのですが。ただいまPCについて勉強中です。PCに詳しいかた辛口回答・アホ呼ばわり 大歓迎。なんでも答えてくれたら嬉しイです。 アドバイスお待ちしております。最後まで読んでくれてありがとうです。 なお明日はバイトがあるので返信は明日になるかもです。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
回答No.2

多分他にもっと詳しい解説ありそうですが、 1 SATA EX とm.2ってのはHDDとか主にSSDを接続する SATA3 とかmSATAの後継ですね。 3の詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイス ってのがまさにそうですがExpressの方はSATA3.0の次の規格 M.2ってのはまた違う端子ですけどmSATAってのの次の規格だと思います。 要はSSDの性能的には現時点ではSATA3.0くらいしかいらないはずですが 性能上がってきた際に実力発揮するためには次世代規格の端子というか信号が必要ってわけです。 PCIeに関してもSSDがあってこっちのほうが速度が出るので次世代はこっちを使うだろうということですが 現時点ではコスパ的にSATA3.0以外のSSDを選択する意味は無いと思います。 ノートだとmSATAが使えるメリットが出てきますけどね。 デスクではいずれ使うかもってことですね。(質問4) 5はタワーではそんなもんでしょうね。 6型番は写真では分かる人いなそうですけどmsiのホームページである程度わかるかもしれません。 7 win8.1もタッチパネル対応みたいですけど自分は興味ないです。 デスクトップでキーボードより先に手を伸ばすなんてご勘弁。 最後のはどうなんでしょうね。理論的には出来なくはなさそうですが、 イメージファイルだけ(つまり10だけのイメージとして)配布するかは疑問ですよね。 それだとただ単にただで配ってるだけになっちゃうので。 場合によっては出来るかもしれませんね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄くわかりやすいです。 >現時点ではコスパ的にSATA3.0以外のSSDを選択する意味は無いと思います えっ!なんでですか?価格が高いからでしょうか?悩みます・・・。 >win8.1もタッチパネル対応みたいですけど自分は興味ないです。 デスクトップでキーボードより先に手を伸ばすなんてご勘弁。 同感です。てかタッチパネルってノートPCなら分かるんですがデスクトップで使って便利なんですかね?慣れですかね~~? わかりやすい回答ありがとうです。もう少し早い時期にPCに興味を持つべきでした。モバイル関係ならまだしも・・。がんばります。ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんアホ男に付き合っていただきありがとうございました。 基本をわかってないのに優しく回答してくれて感謝です。 みんなBAですよ~~。勉強になりました。また質問するかもですが良かったら付き合ってくださいね。それでは さようなら~~

その他の回答 (5)

• itaitatk
回答No.6

返信ありがとうです。まだ起きてました。 リンクありがとうです。難しいですが何度も読んでみます。 >違います。要はグラフィックボードのようにさすSSDなどです。 え~そんなのがあるんですか~?(汗,,,)勉強になりました。SSD本体ごと挿すんでしょうか?え~~! ・そうですね。ボード型のSSDだと思ったらいいかもしれませんね 質問4..納得です。 タッチパネルもOSによって認識しなかもしれないんで、Windows8.1は使わないんで(お金がありません)W10の為にはまだ買わない方がいいですね~? ・win8以降ならしっかりとしていると思いますよ。 私の場合、タブレットとvaio duo はタッチパネルで便利です。 >windows updateを経由してインストールする形をとると思われるので えっ!!windows updateを経由でwindows10にアップグレードするんですか?もしまだwindows10を使うつもりがない場合 自動アップデートで勝手にW10にアップグレードされたりしませんよね~~?クグッテみます。 ・まだ詳しいことがでてないのでよくわからないですね ●「M.2スロット」の事でまだ理解しきれないのですが~~~!すみません。 人間が物理的にする行動としては・・・・・。マザーボードにM.2スロットという空間があり、その空間に「M.2スロット対応」のSSDを取り付けるということですよね?? そうですね。グラフィックボードのようにさして使用する感じですね。SSD自体形が決まっていないので http://ja.wikipedia.org/wiki/M.2 ↑こんなやつみたいです。 私自身使用したことはないので、、、 ●で、今まではSSDとマザーボドは「SATA端子」でつないでたってことですよね? ・そうですね。

質問者

お礼

ありがとうです。 ほんとにほんとに いちから教えて頂きすみません。でも凄く助かります。 M.2スロットの事が おぼろげではありますがイメージ出来だしました。 リンクの貼り付けもありがとうです。基本ができてないので迷惑かけっぱなしです。 詳しくそして丁寧にありがとうございました。

• Pcworks
回答No.5

>PC初心者なので「短所」や「自分ならこれはナシだな~」と思うこと言ってくれたら嬉しいです。よろしくです・・。 ご自分で”初心者です”と書いていますが注意すれば情報は身近にあります。 マザーボードの写真に"MSI"とあります、チップセットがZ97と書かれているのでMSIのHPでZ97チップセットのマザーボードを見つけてマニュアルをダウンロードすれば大体わかります。 マザーボードがATXなので5インチベイ数、SATAのコネクター数などはほとんど共通しています、MATXとATXの違いを調べてください。 「M.2スロット」で使用するSSDは以下のようなものです http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=115&sbr=457&ic=418534&lf=0 タッチパネルはディスプレイが対応してなければ使えません。 Windows10はISOファイルなどで提供されると思います提供開始になったら該当ファイルをダウンロードしてDVDに焼くかUSBからインストールすると思います。 Windows8もWindows10試用版も上記の方法を取ってます、32ビット、64ビット版があるので外部からインストールしかない場合があります。 よく注意してください、情報に気が付かないだけですネットで調べれば殆どのことは出ています。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >MATXとATXの違いを調べてください。 くぐりました。まだBTOのPC買うレベルではないのかと自身喪失。こんなことも知らなかったのかと思うと。。勉強になりました。 MSIもわかりました。メーカーの名前で海外のなんですね?ありがとうです。 >よく注意してください、情報に気が付かないだけですネットで調べれば殆どのことは出ています。 了解です。できるだけ自分で調査するようにします。 ありがとうございました。そして返信遅れてすみませんでした・・。

回答No.4

> >現時点ではコスパ的にSATA3.0以外のSSDを選択する意味は無いと思います えっ!なんでですか?価格が高いからでしょうか?悩みます・・・。 価格が高いからですね。 量産されているのはSATA3.0の普通のSSDですから。 なのでまあBTOの構成で安く出来るんならm.2でもなんでもいいんですが、 最初の構成で選ばない場合、つまりあとからSSDを入れるとしたら デスクトップの場合普通SATA3.0になるわけですコスパ的に。 だけどm.2とか後継の端子がついていれば高性能のドライブを後から導入できる というわけなんでメリットは大きいと思いますよ。 ちなみに僕も3ヶ月前蔵にはメモリの増設ってどうやるんですか? 相性怖いっすみたなトーシロでしたよ笑 ところが今ではCPUのソケット改造して別のソケットにつけようとしている笑 ここ数ヶ月で祝 初メモリ増設→ノートPCのCPU交換→SSD換装 そして今は自作したいんですがって質問してます笑 あなたも同じクチでは?笑  出来ないことはないですよ。 最悪壊れるだけです。 では頑張ってください。

質問者

お礼

返信ありがとうです。 TKOWaveさんはもうすでにそんなレベルに達しているんですね。凄いです。 >量産されているのはSATA3.0の普通のSSDですから。 了解です。こんなレベルのことも知りませんでした。助かります。 解りやすくあrがとうございました。

• te2kun
回答No.3

>「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」って何か良い物なんですか???何するもの? http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/220/220871/ >質問3.. 詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイスですか? SATA3.0のことを、SATA600やSATA6Gbpsって呼ぶこともある・・・ >M.2スロットって物理的に目では見えないものですか?? 目に見えます。それでなければ装着することが出来ません。 また、一般の人でもで出来るサイズです >ケースに5.25インチベイが3個もあるのですが普通こんなもんですか? ケースによって異なる。 ATXケースやmicroATXケースなどにより異なります。 Mini-ITXケースだと3つもとれるスペースないよ >数年後 W10にアップグレードしたとしたらタッチパネルができるんですよね? タッチパネルに対応したモニターなら >PCディスプレーってどれでもタッチパネルには対応はしてないんですよね?? タッチパネルに対応しているものは、まだまだ少ない >●無償アップグレードで「W10のイメージファイル」だけHDDかROMにDLして保存しておいて(OSのインストールはしない)W7の「延長サポート終了後」に このPCをW10にアップグレードってできるんですかね~?? Windows10がリリースされたものではないので、正確な回答については、マイクロソフト社にお問い合わせ下さい。 1年間だけ無料アップグレード出来るってものであり、常にアップグレード出来るってものではありません。 M$だからアクティベーションなどする必用があると思うので、それ以降は出来ないようにしそう・・・

質問者

お礼

ありがとうです。 リンクの画像 ビジュアル的にも理解しやすかったです。助かります。 >目に見えます。それでなければ装着することが出来ません。また、一般の人でもで出来るサイズです 了解です。(恥ずかしっス・・・)ありがとうです。 >ATXケースやmicroATXケースなどにより異なります。Mini-ITXケースだと3つもとれるスペースないよ 本当はmicroATXケースの方がいいのですが、これってケースの中に収まらないからミドルタワーになってるんですよね?多分ですが。 >タッチパネルに対応しているものは、まだまだ少ない そうなんですか。知りませんでした。ありがとう。 >M$だからアクティベーションなどする必用があると思うので、それ以降は出来ないようにしそう・・ 了解です。その頃にはお金があるので買ってもいいです。 アホに付き合ってくれて感謝感激。凄く勉強になりました。ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

質問1.. 「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」って何か良い物なんですか???何するもの? ・以下のサイトに説明があります。要は今までの規格ではそれぞれのパーツが生かせないレベルまで達しているのでそれを補うための新たな規格です。 http://www.pc-koubou.jp/blog/m2.php 質問2.. 普段はPCケースで見えなくて何かを抜き差しするときのケーブルの端子なんですか? ・違います。要はグラフィックボードのようにさすSSDなどです。 質問3.. 詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイスですか? 一緒です 質問4.. >「M.2に対応している製品はSSDなどがありますが、SATAタイプとPCI Expressタイプに対応しているタイプの2つがあります。SATAタイプだと従来通りに600MB/s(実際は550MB/s程度)までしか出ませんが、PCI ExpressタイプだとSATAを超えた高速な転送速度が期待できます。」 ・要は接続の方法を変えると速度がより上げることができるということです。 質問5.. ケースに5.25インチベイが3個もあるのですが普通こんなもんですか? ・ふつうだと思いますが、私の場合2個しか使用していません。 ・いろいろなオプションがあるので調べたら面白いですよ 質問6.. スペック詳細にどこのマザーボドか書いてなくスペック表の画像で見たらこれでした。(添付画像)「実際はこれなのか送られてくるまでは確信もてませんが・・・。」 これってPCに詳しい方ならどんな商品かわかりますか??型番号とか・・ 質問7.. ●PCディスプレーの事で・・マヌケな質問だとは思いますが・・ 数年後 W10にアップグレードしたとしたらタッチパネルができるんですよね?PCディスプレーってどれでもタッチパネルには対応はしてないんですよね?? ・以下のようにタッチパネルに対応したものもあります。 iiyama Windows8対応、10ポイントマルチタッチディスプレイ液晶。AH-IPSパネル搭載23型ワイド液晶ディスプレイ ProLite T2336MSC マウスコンピューター 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00FDONLL8 ●無償アップグレードで「W10のイメージファイル」だけHDDかROMにDLして保存しておいて(OSのインストールはしない)W7の「延長サポート終了後」に このPCをW10にアップグレードってできるんですかね~?? まだわかりませんが、おそらくグレーです。イメージファイルの形式ではなく、windows updateを経由してインストールする形をとると思われるので

質問者

お礼

返信ありがとうです。まだ起きてました。 リンクありがとうです。難しいですが何度も読んでみます。 >違います。要はグラフィックボードのようにさすSSDなどです。 え~そんなのがあるんですか~?(汗,,,)勉強になりました。SSD本体ごと挿すんでしょうか?え~~! 質問4..納得です。 タッチパネルもOSによって認識しなかもしれないんで、Windows8.1は使わないんで(お金がありません)W10の為にはまだ買わない方がいいですね~? >windows updateを経由してインストールする形をとると思われるので えっ!!windows updateを経由でwindows10にアップグレードするんですか?もしまだwindows10を使うつもりがない場合 自動アップデートで勝手にW10にアップグレードされたりしませんよね~~?クグッテみます。 まだまだ勉強不足ですが頑張ってみます。ためになる情報ありがとうございました。感謝です。

質問者

補足

すみません。 ●「M.2スロット」の事でまだ理解しきれないのですが~~~!すみません。 人間が物理的にする行動としては・・・・・。マザーボードにM.2スロットという空間があり、その空間に「M.2スロット対応」のSSDを取り付けるということですよね?? ●で、今まではSSDとマザーボドは「SATA端子」でつないでたってことですよね? もし、もし良かったら「YES」か「NO」で構いませんので返信していただけませんか?忙しかったらスルーしてください。