マザーボード・Z97Exチップセットでマヌケな質問

このQ&Aのポイント
  • PC初心者なので「短所」や「自分ならこれはナシだな~」と思うこと言ってくれたら嬉しいです。
  • 「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」は何か良い物なのか、普段はPCケースで見えないケーブルの端子なのか、詳細スペックの表で「SATA6Gbps」は「SATA3.0」と同じインターフェイスなのか、そしてM.2スロットは物理的に目では見えないものなのかについての質問です。
  • ケースに5.25インチベイが3個もあるのは普通なのか、スペック詳細の画像からマザーボードの型番号を知りたい、PCディスプレーがタッチパネルに対応しているのか、無償アップグレードでW10にアップグレードできるかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード・Z97Exチップセットでマヌケな質問

先日こちらで「今更Windows7」で助けてもらったバカ男です。 PC初心者なので「短所」や「自分ならこれはナシだな~」と思うこと言ってくれたら嬉しいです。よろしくです・・。 購入予定はこれです  ↓↓↓↓オプションはパーティション分割くらいです。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7imd710i5hli_main.php  今更これです。 詳細スペックを見てたら「Z97Expressチップセット」と書いてました。クグッてるうちに下記のサイトに遭遇。 http://pssection9.com/archives/intel-9-series-compare.html Z97Expressチップセットには「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」が今回新たに追加と書いてます。確かに購入予定の詳細スペックを見たらその表記がありました。多分ついてる思います(汗・・・) ここからマヌケな質問です・・。笑ってやってください。 質問1.. 「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」って何か良い物なんですか???何するもの? 質問2.. 普段はPCケースで見えなくて何かを抜き差しするときのケーブルの端子なんですか? 質問3.. 詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイスですか? 質問4.. >「M.2に対応している製品はSSDなどがありますが、SATAタイプとPCI Expressタイプに対応しているタイプの2つがあります。SATAタイプだと従来通りに600MB/s(実際は550MB/s程度)までしか出ませんが、PCI ExpressタイプだとSATAを超えた高速な転送速度が期待できます。」 ↑↑↑↑ 上記の文章の意味がアホなのでわかりません。10回は読みました。SSDは知ってますが見たことがないんです。M.2に対応しているSSD買ってきたらSSDをPCI Expressに繋ぐという意味ですか??だとしたらM.2スロットって物理的に目では見えないものですか?? 質問5.. ケースに5.25インチベイが3個もあるのですが普通こんなもんですか? 質問6.. スペック詳細にどこのマザーボドか書いてなくスペック表の画像で見たらこれでした。(添付画像)「実際はこれなのか送られてくるまでは確信もてませんが・・・。」 これってPCに詳しい方ならどんな商品かわかりますか??型番号とか・・ 質問7.. ●PCディスプレーの事で・・マヌケな質問だとは思いますが・・ 数年後 W10にアップグレードしたとしたらタッチパネルができるんですよね?PCディスプレーってどれでもタッチパネルには対応はしてないんですよね?? ●無償アップグレードで「W10のイメージファイル」だけHDDかROMにDLして保存しておいて(OSのインストールはしない)W7の「延長サポート終了後」に このPCをW10にアップグレードってできるんですかね~?? アホな質問かとは思うのですが。ただいまPCについて勉強中です。PCに詳しいかた辛口回答・アホ呼ばわり 大歓迎。なんでも答えてくれたら嬉しイです。 アドバイスお待ちしております。最後まで読んでくれてありがとうです。 なお明日はバイトがあるので返信は明日になるかもです。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.2

多分他にもっと詳しい解説ありそうですが、 1 SATA EX とm.2ってのはHDDとか主にSSDを接続する SATA3 とかmSATAの後継ですね。 3の詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイス ってのがまさにそうですがExpressの方はSATA3.0の次の規格 M.2ってのはまた違う端子ですけどmSATAってのの次の規格だと思います。 要はSSDの性能的には現時点ではSATA3.0くらいしかいらないはずですが 性能上がってきた際に実力発揮するためには次世代規格の端子というか信号が必要ってわけです。 PCIeに関してもSSDがあってこっちのほうが速度が出るので次世代はこっちを使うだろうということですが 現時点ではコスパ的にSATA3.0以外のSSDを選択する意味は無いと思います。 ノートだとmSATAが使えるメリットが出てきますけどね。 デスクではいずれ使うかもってことですね。(質問4) 5はタワーではそんなもんでしょうね。 6型番は写真では分かる人いなそうですけどmsiのホームページである程度わかるかもしれません。 7 win8.1もタッチパネル対応みたいですけど自分は興味ないです。 デスクトップでキーボードより先に手を伸ばすなんてご勘弁。 最後のはどうなんでしょうね。理論的には出来なくはなさそうですが、 イメージファイルだけ(つまり10だけのイメージとして)配布するかは疑問ですよね。 それだとただ単にただで配ってるだけになっちゃうので。 場合によっては出来るかもしれませんね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄くわかりやすいです。 >現時点ではコスパ的にSATA3.0以外のSSDを選択する意味は無いと思います えっ!なんでですか?価格が高いからでしょうか?悩みます・・・。 >win8.1もタッチパネル対応みたいですけど自分は興味ないです。 デスクトップでキーボードより先に手を伸ばすなんてご勘弁。 同感です。てかタッチパネルってノートPCなら分かるんですがデスクトップで使って便利なんですかね?慣れですかね~~? わかりやすい回答ありがとうです。もう少し早い時期にPCに興味を持つべきでした。モバイル関係ならまだしも・・。がんばります。ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

みなさんアホ男に付き合っていただきありがとうございました。 基本をわかってないのに優しく回答してくれて感謝です。 みんなBAですよ~~。勉強になりました。また質問するかもですが良かったら付き合ってくださいね。それでは さようなら~~

その他の回答 (5)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.6

返信ありがとうです。まだ起きてました。 リンクありがとうです。難しいですが何度も読んでみます。 >違います。要はグラフィックボードのようにさすSSDなどです。 え~そんなのがあるんですか~?(汗,,,)勉強になりました。SSD本体ごと挿すんでしょうか?え~~! ・そうですね。ボード型のSSDだと思ったらいいかもしれませんね 質問4..納得です。 タッチパネルもOSによって認識しなかもしれないんで、Windows8.1は使わないんで(お金がありません)W10の為にはまだ買わない方がいいですね~? ・win8以降ならしっかりとしていると思いますよ。 私の場合、タブレットとvaio duo はタッチパネルで便利です。 >windows updateを経由してインストールする形をとると思われるので えっ!!windows updateを経由でwindows10にアップグレードするんですか?もしまだwindows10を使うつもりがない場合 自動アップデートで勝手にW10にアップグレードされたりしませんよね~~?クグッテみます。 ・まだ詳しいことがでてないのでよくわからないですね ●「M.2スロット」の事でまだ理解しきれないのですが~~~!すみません。 人間が物理的にする行動としては・・・・・。マザーボードにM.2スロットという空間があり、その空間に「M.2スロット対応」のSSDを取り付けるということですよね?? そうですね。グラフィックボードのようにさして使用する感じですね。SSD自体形が決まっていないので http://ja.wikipedia.org/wiki/M.2 ↑こんなやつみたいです。 私自身使用したことはないので、、、 ●で、今まではSSDとマザーボドは「SATA端子」でつないでたってことですよね? ・そうですね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうです。 ほんとにほんとに いちから教えて頂きすみません。でも凄く助かります。 M.2スロットの事が おぼろげではありますがイメージ出来だしました。 リンクの貼り付けもありがとうです。基本ができてないので迷惑かけっぱなしです。 詳しくそして丁寧にありがとうございました。

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.5

>PC初心者なので「短所」や「自分ならこれはナシだな~」と思うこと言ってくれたら嬉しいです。よろしくです・・。 ご自分で”初心者です”と書いていますが注意すれば情報は身近にあります。 マザーボードの写真に"MSI"とあります、チップセットがZ97と書かれているのでMSIのHPでZ97チップセットのマザーボードを見つけてマニュアルをダウンロードすれば大体わかります。 マザーボードがATXなので5インチベイ数、SATAのコネクター数などはほとんど共通しています、MATXとATXの違いを調べてください。 「M.2スロット」で使用するSSDは以下のようなものです http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=115&sbr=457&ic=418534&lf=0 タッチパネルはディスプレイが対応してなければ使えません。 Windows10はISOファイルなどで提供されると思います提供開始になったら該当ファイルをダウンロードしてDVDに焼くかUSBからインストールすると思います。 Windows8もWindows10試用版も上記の方法を取ってます、32ビット、64ビット版があるので外部からインストールしかない場合があります。 よく注意してください、情報に気が付かないだけですネットで調べれば殆どのことは出ています。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >MATXとATXの違いを調べてください。 くぐりました。まだBTOのPC買うレベルではないのかと自身喪失。こんなことも知らなかったのかと思うと。。勉強になりました。 MSIもわかりました。メーカーの名前で海外のなんですね?ありがとうです。 >よく注意してください、情報に気が付かないだけですネットで調べれば殆どのことは出ています。 了解です。できるだけ自分で調査するようにします。 ありがとうございました。そして返信遅れてすみませんでした・・。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

> >現時点ではコスパ的にSATA3.0以外のSSDを選択する意味は無いと思います えっ!なんでですか?価格が高いからでしょうか?悩みます・・・。 価格が高いからですね。 量産されているのはSATA3.0の普通のSSDですから。 なのでまあBTOの構成で安く出来るんならm.2でもなんでもいいんですが、 最初の構成で選ばない場合、つまりあとからSSDを入れるとしたら デスクトップの場合普通SATA3.0になるわけですコスパ的に。 だけどm.2とか後継の端子がついていれば高性能のドライブを後から導入できる というわけなんでメリットは大きいと思いますよ。 ちなみに僕も3ヶ月前蔵にはメモリの増設ってどうやるんですか? 相性怖いっすみたなトーシロでしたよ笑 ところが今ではCPUのソケット改造して別のソケットにつけようとしている笑 ここ数ヶ月で祝 初メモリ増設→ノートPCのCPU交換→SSD換装 そして今は自作したいんですがって質問してます笑 あなたも同じクチでは?笑  出来ないことはないですよ。 最悪壊れるだけです。 では頑張ってください。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信ありがとうです。 TKOWaveさんはもうすでにそんなレベルに達しているんですね。凄いです。 >量産されているのはSATA3.0の普通のSSDですから。 了解です。こんなレベルのことも知りませんでした。助かります。 解りやすくあrがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」って何か良い物なんですか???何するもの? http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/220/220871/ >質問3.. 詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイスですか? SATA3.0のことを、SATA600やSATA6Gbpsって呼ぶこともある・・・ >M.2スロットって物理的に目では見えないものですか?? 目に見えます。それでなければ装着することが出来ません。 また、一般の人でもで出来るサイズです >ケースに5.25インチベイが3個もあるのですが普通こんなもんですか? ケースによって異なる。 ATXケースやmicroATXケースなどにより異なります。 Mini-ITXケースだと3つもとれるスペースないよ >数年後 W10にアップグレードしたとしたらタッチパネルができるんですよね? タッチパネルに対応したモニターなら >PCディスプレーってどれでもタッチパネルには対応はしてないんですよね?? タッチパネルに対応しているものは、まだまだ少ない >●無償アップグレードで「W10のイメージファイル」だけHDDかROMにDLして保存しておいて(OSのインストールはしない)W7の「延長サポート終了後」に このPCをW10にアップグレードってできるんですかね~?? Windows10がリリースされたものではないので、正確な回答については、マイクロソフト社にお問い合わせ下さい。 1年間だけ無料アップグレード出来るってものであり、常にアップグレード出来るってものではありません。 M$だからアクティベーションなどする必用があると思うので、それ以降は出来ないようにしそう・・・

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうです。 リンクの画像 ビジュアル的にも理解しやすかったです。助かります。 >目に見えます。それでなければ装着することが出来ません。また、一般の人でもで出来るサイズです 了解です。(恥ずかしっス・・・)ありがとうです。 >ATXケースやmicroATXケースなどにより異なります。Mini-ITXケースだと3つもとれるスペースないよ 本当はmicroATXケースの方がいいのですが、これってケースの中に収まらないからミドルタワーになってるんですよね?多分ですが。 >タッチパネルに対応しているものは、まだまだ少ない そうなんですか。知りませんでした。ありがとう。 >M$だからアクティベーションなどする必用があると思うので、それ以降は出来ないようにしそう・・ 了解です。その頃にはお金があるので買ってもいいです。 アホに付き合ってくれて感謝感激。凄く勉強になりました。ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

質問1.. 「SATA EXコネクター」と「M.2スロット」って何か良い物なんですか???何するもの? ・以下のサイトに説明があります。要は今までの規格ではそれぞれのパーツが生かせないレベルまで達しているのでそれを補うための新たな規格です。 http://www.pc-koubou.jp/blog/m2.php 質問2.. 普段はPCケースで見えなくて何かを抜き差しするときのケーブルの端子なんですか? ・違います。要はグラフィックボードのようにさすSSDなどです。 質問3.. 詳細スペックの表で「SATA6Gbps」って「SATA3.0」と同じインターフェイスですか? 一緒です 質問4.. >「M.2に対応している製品はSSDなどがありますが、SATAタイプとPCI Expressタイプに対応しているタイプの2つがあります。SATAタイプだと従来通りに600MB/s(実際は550MB/s程度)までしか出ませんが、PCI ExpressタイプだとSATAを超えた高速な転送速度が期待できます。」 ・要は接続の方法を変えると速度がより上げることができるということです。 質問5.. ケースに5.25インチベイが3個もあるのですが普通こんなもんですか? ・ふつうだと思いますが、私の場合2個しか使用していません。 ・いろいろなオプションがあるので調べたら面白いですよ 質問6.. スペック詳細にどこのマザーボドか書いてなくスペック表の画像で見たらこれでした。(添付画像)「実際はこれなのか送られてくるまでは確信もてませんが・・・。」 これってPCに詳しい方ならどんな商品かわかりますか??型番号とか・・ 質問7.. ●PCディスプレーの事で・・マヌケな質問だとは思いますが・・ 数年後 W10にアップグレードしたとしたらタッチパネルができるんですよね?PCディスプレーってどれでもタッチパネルには対応はしてないんですよね?? ・以下のようにタッチパネルに対応したものもあります。 iiyama Windows8対応、10ポイントマルチタッチディスプレイ液晶。AH-IPSパネル搭載23型ワイド液晶ディスプレイ ProLite T2336MSC マウスコンピューター 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00FDONLL8 ●無償アップグレードで「W10のイメージファイル」だけHDDかROMにDLして保存しておいて(OSのインストールはしない)W7の「延長サポート終了後」に このPCをW10にアップグレードってできるんですかね~?? まだわかりませんが、おそらくグレーです。イメージファイルの形式ではなく、windows updateを経由してインストールする形をとると思われるので

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信ありがとうです。まだ起きてました。 リンクありがとうです。難しいですが何度も読んでみます。 >違います。要はグラフィックボードのようにさすSSDなどです。 え~そんなのがあるんですか~?(汗,,,)勉強になりました。SSD本体ごと挿すんでしょうか?え~~! 質問4..納得です。 タッチパネルもOSによって認識しなかもしれないんで、Windows8.1は使わないんで(お金がありません)W10の為にはまだ買わない方がいいですね~? >windows updateを経由してインストールする形をとると思われるので えっ!!windows updateを経由でwindows10にアップグレードするんですか?もしまだwindows10を使うつもりがない場合 自動アップデートで勝手にW10にアップグレードされたりしませんよね~~?クグッテみます。 まだまだ勉強不足ですが頑張ってみます。ためになる情報ありがとうございました。感謝です。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

すみません。 ●「M.2スロット」の事でまだ理解しきれないのですが~~~!すみません。 人間が物理的にする行動としては・・・・・。マザーボードにM.2スロットという空間があり、その空間に「M.2スロット対応」のSSDを取り付けるということですよね?? ●で、今まではSSDとマザーボドは「SATA端子」でつないでたってことですよね? もし、もし良かったら「YES」か「NO」で構いませんので返信していただけませんか?忙しかったらスルーしてください。

関連するQ&A

  • チップセットHM65でもSATA3.0非対応?

    HPの最新ノートPC(dv7-6000)の購入を検討しているのですが、 HDD×2基搭載可能モデルにもかかわらず、HDDやSSDはSATA3.0(6Gbps)に非対応だと言われました。 チップセットは最新の『Intel HM65 Express』となっています。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_6000_11spr/specs/d_cto_core.html HM65は、Port0と1はSATA3.0(6Gbps)対応だと思うのですが、HDDやSSDがSATA3.0に非対応なんてことはあり得るんですか? どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • PCI Expressに挿すSSDの速度判断

    今年1月Windows11のHP社のPCを買ったのですが、Cドライブが圧迫されてきているので、SSDの増設を考えています スペックをみると、画像のようにPCI Expressのスロットが1つ空いています そこでAmazonで、 https://onl.la/PhZD88s のようなNVMe SSDを買おうと考えていますが、「Gen3x4」と記載があります PCのほうは、スペック表にはGen表示はありません 質問: スロットの形があっていれば、マザーボードが遅いタイプ(Gen2とか)であっても、スピードが制限されるだけで、挿してドライバーいれれば動作はするものでしょうか あるいはマザーボードの対応Genを調べてぴったり合わせる必要があるでしょうか

  • SSD使うならSATA?PCI Express?

    OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。 これに関し、3点の質問があります。 一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。 【インターフェースについて】 SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。 理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、 一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、 OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、 どちらがおすすめと言えるでしょうか。 【ロープロファイルPCI】 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。 ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。 あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば お聞かせ頂ければと思います。 【オススメの機種】 前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を SSD導入の目的としています。 これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。 なお、予算は70000円以内で考えています。 <使用中のPC情報> マザーボード:P8 H67-M PRO PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX CPU:Intel Core i3-2100 メモリ:12GB OS:Windows7 Home 64bit 以上、よろしくお願い致します。

  • SSDスロットについて

    LG gram 13.3インチのPCを使用していて、ストレージがSSD m.2 sataのタイプを使っています。 PCの裏を開けてスロットを見たところ写真のようにスロットが2つあるタイプです。 スロット部分にSATA3とNVMEと書いてありますが、これはNVME規格のSSDも搭載可能ということでしょうか?NVMEが接続できるのなら速度がそちらのほうが早いので載せ替えたいと考えています。

  • M.2 SSD NVMeでOSを起動 HDD増設

    よろしくお願いします。 初心者の為、情報不足や間違いがあればすみません。 M.2 SSD NVMe接続でOSを起動しているPCがあり、ノートパソコンからHDD2.5を取り出し増設しようと考えております。 HDD増設の場合は順番に少ない番号からコネクタを使用するものとサイトに書いてありました。 そこで質問なのですが、M.2 SSD NVMe接続でOSを起動している場合、 HDDは何番のコネクタにさせばよろしいでしょうか? 現在の空きコネクタは SATA3 Connector (SATA3_0) SATA3 Connector (SATA3_1) SATA3 Connector (SATA3_2) SATA3 Connector (SATA3_3) SATA3 Connector (SATA3_4) SATA3 Connector (SATA3_5) となっております。 最後に私のPCのスペックを書きます。 モデル名          :LEVEL-M0B6-i5F-RN3XM [Windows10 Home] 型番            :ILeDXi-M0B6-i5F-RN3XM/16694FS2 OS             :Windows 10 Home 64ビット プロセッサー        :インテル(R) Core i5-9400F プロセッサー (2.9-4.1GHz/6コア/6スレッド/9MBキャッシュ/TDP65W) チップセット        :インテル(R) B360 Express チップセット 標準メインメモリ      :DDR4-2666 8GB×1(シングルチャンネル/計8GB) 拡張メモリスロット     :DDR4×2(空き1) グラフィックアクセラレータ :NVIDIA(R) GeForce GTX 1660 6GB GDDR6 HDD/SSD         :256GB NVMe対応 M.2 SSD 光学式ドライブ       :DVDスーパーマルチ 拡張スロット(空きスロット) :PCI Express3.0 [x1]×2(1) ,PCI Express3.0 [x16]×1(0) 外部端子          :PS/2コネクタ(キーボード/マウス兼用)×1 ,アナログ6chサウンド(ライン出力×1/ライン入力×1/マイク入力×1) ,USB3.1 Gen2ポート×4(背面×4) ,USB3.1 Gen1ポート×2(前面×2) ,USB2.0ポート×2(背面×2) ,1000BASE-T LANポート×1 ,ディスプレイ出力(HDMI×1/DisplayPort×3) 電源            :500W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源 よろしくお願いします。

  • PCIスロットのSATAカードに繋げたSSDにOS

    PC2700 (DDR333)のメモリを使っている古いパソコンが遅いのでパワーアップさせたい と思い、SSDにOSをインストールして高速化しようと考えました。 しかしこの古いパソコンにはSATA端子がないため、PCIスロットにSATA端子を増設する カードを買い、ここにSSDを接続してインストールしたいと思っています。 ここでWindows XPと7で迷っているのですが、XPだとSATAのHDD/SSDにインストール するにはフロッピーディスクでドライバを読みこませる必要があるとネットで見ました。 Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか? 一応、CPUはCore 2 Duoなので7でも問題なく動くスペックですし、XPはサポート期限が 近づいているので、できれば7にしたいと思っています。 また、PCIスロットのSATAカードからOSインストールとブートをするということで、何か 注意点があれば教えていただきたいです。M/Bによっては、BIOSでの起動順位の設定などに 癖があるようなのですが…。 よろしくお願いします。

  • PCIスロットの適合について

    初歩的な質問です。 今ASUSのEAH3450/DI/256M (バス規格:PCI Express 2.0)というグラフィックボードをデスクトップPCに追加しようと思っています。 そこでデスクトップPCの説明書でPCIスロットの適合を確認したところ、 “PCIスロット 32ビット PCI 2.2対応拡張スロットはSCSIやLANカードなどのバスマスターPCI、スループット133MB/秒に対応します。PCIライザーにより2本のスロットを追加できます” と記載がありました。PCI2.2はPCI Express 2.0と適合するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブ ブルーレイ 初増設 

    はじめて、外付けではなく、内蔵ドライブを増設しようと思っています。 ブルーレイをやきたいのです。 で、これがいいかなと。 http://kakaku.com/item/K0000162379/spec/#tab それで、つかっているパソコンは、これです。 http://kakaku.com/item/K0000049586/spec/ どうやら、増設する部分あるのです。 で、ネットで調べてみたら、SATA接続できないとお話しになりませんが、 この機種は上記を購入して、今ある、DVDドライブを捨てて?つなげばいいのか、 もうひとつ、SATAでつなぐことができるのか・・・。 検索があまいのでしょうか? ACER M3202 SATA 内蔵ドライブ で検索しているのですが・・・ ここのスペックにのっていた PCI Express® 2.0 X16 スロット×1(空き×1)、 PCI Express® 2.0 X1 スロット×1(空き×1)、PCI スロット×2(空き×2) ?と関係してるのでしょうか? これと、SATAを外付けにするのはみつけたのですが、 内蔵ドライブと検索かけても、よくわかりませんでした。 まず、購入して、これが動くのか? が知りたいのです。 初心者(初)経験です。

  • Intel CPU Alder Lake以降

    Windows11に最適化された10nmのIntelCPUが今年年末以降発売される予定だとお聞きしております。DDR5メモリ、PCI Express5.0(Gen5)に対応すると言われております。実際にDDR5メモリやPCI Express5.0に対応したNVME M.2SSDや、LGA 1700対応のマザーボードが登場した場合、DDR4メモリやPCI-E3.0×4対応NVME M.2SSDやPCI-E4.0×4対応NVME M.2SSDよりも体感差で分かる程、PCのパフォーマンスは向上するのでしょうか?

  • HM87 Express チップセット最高速度

    モバイル インテル HM87 Express チップセットに、mSATA、SSD、8GBのメモリーを4つ差した場合 (1) モバイル インテル HM87 Express チップセットを使っているノートパソコンに、(1)mSATAのSSD、(2)それに加えてSSDまたはハードディスク、(3)8GBのメモリーを4つ、差したとすると、最高速度は3Gb/sになるものでしょうか。それとも、6Gb/sが出るものでしょうか。 補足: 以下のサイトを見ると、「最大 4 個の SATA 6Gb/s ポートをサポート」「最大 6 個の SATA 3Gb/s ポートをサポート」とあって、この両者は両立していないように思えたことから質問したものです。 http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipsets/performance-chipsets/mobile-chipset-hm87.html (2) 「インテル520 シリーズ480GB SSD」「東芝mSATA SSD HG5d」というのは、いずれも6Gb/sに対応していると理解してよろしいでしょうか。 (3) 急に質問のレベルが落ちるのですが、「モバイル インテル HM87 Express チップセット」というのは、いわゆる「マザーボード」なのでしょうか。