• ベストアンサー

写真

この度ずーっとペーパードライバーだったので 運転免許を返納することにしました。 毎回の更新手続きが大変だからです。 写真つきの身分証明書として「経歴証明書」 を出していただくことになりました。 その写真なのですが持込みでも良いということでした。 白黒・カラーどちらでも良いそうです。 その写真を写真屋さんでカラーで撮って頂きました。 バックは無地ですが体は少し斜めで顔は正面を向いております。 私が気に入ったのでこの写真に致しました。 これで通るのかなと心配しておりますが写真屋さんは大丈夫と言ってくれてます。 免許の更新が今年なので急いでいます。 よろしくお願いいたします。

noname#223141
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

実物の写真を見ていないので、判断できませんねぇ・・・・・ 確実なのは、その写真をもって手続きをする警察署や運転免許センターで確認することだと思いますよ・

質問者

お礼

貴女のお書きになった通りでした。 やはりだめで日数的に余裕のある今のうちに 写真は撮りなおすことにしました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

写真の大きさは、縦3センチ、横2.4センチ 撮影後6か月以内で 上三分身、無帽・無背景、正面で鮮明に写っていること これが条件なんですけど 少し体が横を向いている程度ならば 大丈夫とは思いますが 念のため、警察で確認されてください。

質問者

お礼

今は世の中厳しくなっていて何かあった時に 責任を追及されるようです。 写真は撮りなおします。 ありがとうございました。

• romeo1226
回答No.2

写真屋さんが大丈夫とおっしゃっているのなら多分大丈夫とは思いますが、厳しいと困るので一度警察署へ持って行って確認されてはいかがでしょうか? 文面のみではどのような写真なのかわからないため申し訳ありません。

質問者

お礼

大変厳しかったです。 ダメでしたので写真撮りなおします。 色々とありがとうございました。