• ベストアンサー

「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか

「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか 「社会人なんだから腕時計ぐらいしなさい」の声も http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20150418-2826/1.htm どう思いますか? ちなみに私の場合、顧客の前で時間を確認することはありません。 打ち合わせやシステム改修レビューでは、その日の予定が終わらないと帰ることが出来ないので、打ち合わせ最中に時間を見ても仕方が無いというのがあります。 そもそも、会議室には時計はあります。 >「相手からしたら時間確認してんのか、LINEの通知やらメール確認してんのか分からんわ」 これは理解できます。 >しかも、腕時計なら何でもいいというわけではない。「G-SHOCKが許されるのは学生まで」「一流企業なら高価な腕時計は必要」という注文も出ている。また、スーツを着ているのだから腕時計は外せない、という考え方もある >「腕時計はファッション、つけるとバランスがよくなる」 これははっきり言って「昭和かよ」と思いました。 不可解なのが、仕事は遊びではないのにファッション感覚の腕時計を推奨される意見があることです。 「LINEの通知やらメール確認してんのか分から」ないから、つまり遊んでいると誤解されるかもしれないからスマートフォンで時間を確認すべきではないという意見がある一方、 高価な腕時計をとか腕時計はファッションというビジネスの場に遊びを取り入れる考えがあるというのは不思議に思います。 高価な腕時計、ファッションって要するにただの遊び・趣味ですよね・・・。 遊びでないなら、「腕時計は高価さ派手さでは無く時間を正確に図れるものを選ぶべきだ」、「服装は最低限汚れやシワの無い清潔な物でないといけない」という論調になると思いました。 漫画ですけど、こちら葛飾区亀有公園前派出所の金持ち中川圭一はこういう感じで腕時計を選んでいました。 さて、皆さんの意見は?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私の会社でも、役職以上の男性は 腕時計をしています。 毎日会議が○時から、と有るので、 現場に居る事が多いですし、 いつも 誰かに捕まって、話をして いても 腕時計をチラ見。 携帯は休憩時間以外禁止で、社内 専用ピッチ使用です。 高そうでゴツい、文字盤ブルーが 定番の様です。(*^_^*)

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >漫画ですけど、こちら葛飾区亀有公園前派出所の金持ち中川圭一はこういう感じで腕時計を選んでいました。 一応補足。こういう感じでと言うのは、時間を正確に知ることの出来る腕時計をということです。SEIKOだったかな。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

私は時計賛成。 スマホをチラチラ見てるのって特に若い人がそれをやるとSNSにしか見えません。 相手を不愉快にさせるという事実に、実際時間を見ていたなんて言い訳は通用しないでしょう。 時計がファッションでつまり遊び? それを言ったらネクタイだって遊びでつけてるのかよ、ってなってしまいますよ。 男のファッションアクセサリーで許されるのはネクタイと時計ぐらいでしょう。 それ以外のネックレスだのピアスだのブレスレットなんてダメダメ。 ノーネクタイって、なんか胸元が締まらないですよね。 ベルトをしないでズボンを履くような間延び感が有ります。 やはりネクタイがあったほうが格好がいい。男が整うという感じ。 時計も同じです。 時計選びはものすごく難しいんです。もちろん自分が好きなモノを買うなら買えばいいですが、社会人として得意先とか上司とか部下とか女の子とか、いろいろな角度からの視線にさらされることを前提で、さらに自分でも納得の行く時計を選ぶのは至難の業。楽しみでも有りますけどね。 20歳サラリーマンだったらオメガアクアテラ一択です。女性ならエルメスクリッパー。 あらゆる角度から考えてもこれしか選択肢はないですね。キッパリ。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スマホをチラチラ見てるのって特に若い人がそれをやるとSNSにしか見えません。 >相手を不愉快にさせるという事実に、実際時間を見ていたなんて言い訳は通用しないでしょう。 そうですね。 >時計がファッションでつまり遊び? >それを言ったらネクタイだって遊びでつけてるのかよ、ってなってしまいますよ。 >男のファッションアクセサリーで許されるのはネクタイと時計ぐらいでしょう。 腕時計がファッションでつまり遊びなんて一言も言っていません。 腕時計自体では無く、腕時計選びの話をしています。 >時計選びはものすごく難しいんです。もちろん自分が好きなモノを買うなら買えばいいですが、社会人として得意先とか上司とか部下とか女の子とか、いろいろな角度からの視線にさらされることを前提で、さらに自分でも納得の行く時計を選ぶのは至難の業。楽しみでも有りますけどね。 >20歳サラリーマンだったらオメガアクアテラ一択です。女性ならエルメスクリッパー。 >あらゆる角度から考えてもこれしか選択肢はないですね。キッパリ。 すみませんが、意味が分かりません。 腕時計はこれに限る、これしか選択肢はないという、個性・多様性を認めない発想はファッションではなくてファッショじゃないでしょうか。 いろいろな角度からの視線にさらされることを前提ならそれこそ、これしか選択肢はありえないなんて発想は矛盾する気がします。 お手数ですが、補足説明をお願いします。

• angelo77
回答No.4

仕事柄、色んな営業さんと会う機会があります。 私は女性で、腕時計の価値は全く分かりませんが、チラッと時計を見る仕草で“そろそろ失礼します”的な雰囲気も言わずして出せる便利ツールであり、多少華美でも私みたいに価値の分からない人間には出来る男を演出し、また男を上げるアイテムにしか見えません。 単純にカッコいいです(笑) 携帯との違いは腕時計が高価な物であっても、所詮時間を確認するだけのアイテムなので、携帯をチラ見されるよりは確認されても気分は悪くなりません。 (とは言え携帯もチラ見程度なら別に気分を悪くしませんが…) また、やはりそれなりのレベルの方はG-SHOCKだとしてもデジタルのプラバンドはしてませんよね。 この発想って時計だけでなく、タイピンにも共通すると思います。 やはりそれなりの方はその辺もお洒落です。 ぶっちゃけちゃえば、スーツの質や靴だって見てますから、やはり出来る男を演出したいなら、それなりの物を身に付ける必要はあるんだろうなとは思います。 でも、確かに個人の負担が大きいので、ある程度は必要経費で会社がプレゼントしてくれても良い感じはしますよね。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私は腕時計派です 実は貴金属NG、カメラ付き携帯電話・スマホも勝手に写メ撮って情報漏洩になりかねんからと持ち込み禁止 本来なら出勤時に守衛に預けるかクルマの中に置いておくのがルールですが、サイレントモードで持ち込み、トイレで回答をコソコソ… 貴金属も危険なので、腕にはせず、作業服のポケットに入れています 設備を止めるわけにはいかないんで、皆で交代で時差休憩 バイト先は仕事が3K系なので、G-SHOCKをつけている方多いです ただ、スーツにG-SHOCKは不釣り合いかも??

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

こんにちは ようはTPOと確率の問題だと思います。 どんな場面、どんな相手になどの状況次第では それは仕事でスーツを着ることと同様です。 いろんな人と対面して、どの相手にも相対的に不快をあたえないためのスーツであると同様に スマホでなく腕時計なのです。 僕も若いころ、商談中に携帯を鳴って得意先の方に失礼だと 怒られたことがあります。 お互いよく知っているなら同士ならスマホの時間確認も許せると思います。 昭和かよって・・ 相手が昭和感覚の得意先がいるかもしれませんよ^^; どこに不快なポイントが分からない以上、余計なことや、 もしかして相手が不快に思うかもってことは避けるべきです。 そんなことで本題のビジネスの話に水を差してはアホらしいです。 個人的には高級時計でなくても若い社会人ならシックなデザインの定価2万円くらいの時計していれば問題ないと思います。 GショックでもメタルならOKだと思います。 >「一流企業なら高価な腕時計は必要」 まあ一般より高い給料もらってれば、多少が身なりに回せってことだと思います。 それでも何十万の時計までしなくてもいいと思います。 SEIKOの定価5万くらいのしておけば十分ではないでしょうか

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。