• ベストアンサー

「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか

「スマホで時間確認」は顧客に失礼なのか 「社会人なんだから腕時計ぐらいしなさい」の声も http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20150418-2826/1.htm どう思いますか? ちなみに私の場合、顧客の前で時間を確認することはありません。 打ち合わせやシステム改修レビューでは、その日の予定が終わらないと帰ることが出来ないので、打ち合わせ最中に時間を見ても仕方が無いというのがあります。 そもそも、会議室には時計はあります。 >「相手からしたら時間確認してんのか、LINEの通知やらメール確認してんのか分からんわ」 これは理解できます。 >しかも、腕時計なら何でもいいというわけではない。「G-SHOCKが許されるのは学生まで」「一流企業なら高価な腕時計は必要」という注文も出ている。また、スーツを着ているのだから腕時計は外せない、という考え方もある >「腕時計はファッション、つけるとバランスがよくなる」 これははっきり言って「昭和かよ」と思いました。 不可解なのが、仕事は遊びではないのにファッション感覚の腕時計を推奨される意見があることです。 「LINEの通知やらメール確認してんのか分から」ないから、つまり遊んでいると誤解されるかもしれないからスマートフォンで時間を確認すべきではないという意見がある一方、 高価な腕時計をとか腕時計はファッションというビジネスの場に遊びを取り入れる考えがあるというのは不思議に思います。 高価な腕時計、ファッションって要するにただの遊び・趣味ですよね・・・。 遊びでないなら、「腕時計は高価さ派手さでは無く時間を正確に図れるものを選ぶべきだ」、「服装は最低限汚れやシワの無い清潔な物でないといけない」という論調になると思いました。 漫画ですけど、こちら葛飾区亀有公園前派出所の金持ち中川圭一はこういう感じで腕時計を選んでいました。 さて、皆さんの意見は?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私の会社でも、役職以上の男性は 腕時計をしています。 毎日会議が○時から、と有るので、 現場に居る事が多いですし、 いつも 誰かに捕まって、話をして いても 腕時計をチラ見。 携帯は休憩時間以外禁止で、社内 専用ピッチ使用です。 高そうでゴツい、文字盤ブルーが 定番の様です。(*^_^*)

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >漫画ですけど、こちら葛飾区亀有公園前派出所の金持ち中川圭一はこういう感じで腕時計を選んでいました。 一応補足。こういう感じでと言うのは、時間を正確に知ることの出来る腕時計をということです。SEIKOだったかな。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

私は時計賛成。 スマホをチラチラ見てるのって特に若い人がそれをやるとSNSにしか見えません。 相手を不愉快にさせるという事実に、実際時間を見ていたなんて言い訳は通用しないでしょう。 時計がファッションでつまり遊び? それを言ったらネクタイだって遊びでつけてるのかよ、ってなってしまいますよ。 男のファッションアクセサリーで許されるのはネクタイと時計ぐらいでしょう。 それ以外のネックレスだのピアスだのブレスレットなんてダメダメ。 ノーネクタイって、なんか胸元が締まらないですよね。 ベルトをしないでズボンを履くような間延び感が有ります。 やはりネクタイがあったほうが格好がいい。男が整うという感じ。 時計も同じです。 時計選びはものすごく難しいんです。もちろん自分が好きなモノを買うなら買えばいいですが、社会人として得意先とか上司とか部下とか女の子とか、いろいろな角度からの視線にさらされることを前提で、さらに自分でも納得の行く時計を選ぶのは至難の業。楽しみでも有りますけどね。 20歳サラリーマンだったらオメガアクアテラ一択です。女性ならエルメスクリッパー。 あらゆる角度から考えてもこれしか選択肢はないですね。キッパリ。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スマホをチラチラ見てるのって特に若い人がそれをやるとSNSにしか見えません。 >相手を不愉快にさせるという事実に、実際時間を見ていたなんて言い訳は通用しないでしょう。 そうですね。 >時計がファッションでつまり遊び? >それを言ったらネクタイだって遊びでつけてるのかよ、ってなってしまいますよ。 >男のファッションアクセサリーで許されるのはネクタイと時計ぐらいでしょう。 腕時計がファッションでつまり遊びなんて一言も言っていません。 腕時計自体では無く、腕時計選びの話をしています。 >時計選びはものすごく難しいんです。もちろん自分が好きなモノを買うなら買えばいいですが、社会人として得意先とか上司とか部下とか女の子とか、いろいろな角度からの視線にさらされることを前提で、さらに自分でも納得の行く時計を選ぶのは至難の業。楽しみでも有りますけどね。 >20歳サラリーマンだったらオメガアクアテラ一択です。女性ならエルメスクリッパー。 >あらゆる角度から考えてもこれしか選択肢はないですね。キッパリ。 すみませんが、意味が分かりません。 腕時計はこれに限る、これしか選択肢はないという、個性・多様性を認めない発想はファッションではなくてファッショじゃないでしょうか。 いろいろな角度からの視線にさらされることを前提ならそれこそ、これしか選択肢はありえないなんて発想は矛盾する気がします。 お手数ですが、補足説明をお願いします。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

仕事柄、色んな営業さんと会う機会があります。 私は女性で、腕時計の価値は全く分かりませんが、チラッと時計を見る仕草で“そろそろ失礼します”的な雰囲気も言わずして出せる便利ツールであり、多少華美でも私みたいに価値の分からない人間には出来る男を演出し、また男を上げるアイテムにしか見えません。 単純にカッコいいです(笑) 携帯との違いは腕時計が高価な物であっても、所詮時間を確認するだけのアイテムなので、携帯をチラ見されるよりは確認されても気分は悪くなりません。 (とは言え携帯もチラ見程度なら別に気分を悪くしませんが…) また、やはりそれなりのレベルの方はG-SHOCKだとしてもデジタルのプラバンドはしてませんよね。 この発想って時計だけでなく、タイピンにも共通すると思います。 やはりそれなりの方はその辺もお洒落です。 ぶっちゃけちゃえば、スーツの質や靴だって見てますから、やはり出来る男を演出したいなら、それなりの物を身に付ける必要はあるんだろうなとは思います。 でも、確かに個人の負担が大きいので、ある程度は必要経費で会社がプレゼントしてくれても良い感じはしますよね。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私は腕時計派です 実は貴金属NG、カメラ付き携帯電話・スマホも勝手に写メ撮って情報漏洩になりかねんからと持ち込み禁止 本来なら出勤時に守衛に預けるかクルマの中に置いておくのがルールですが、サイレントモードで持ち込み、トイレで回答をコソコソ… 貴金属も危険なので、腕にはせず、作業服のポケットに入れています 設備を止めるわけにはいかないんで、皆で交代で時差休憩 バイト先は仕事が3K系なので、G-SHOCKをつけている方多いです ただ、スーツにG-SHOCKは不釣り合いかも??

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

こんにちは ようはTPOと確率の問題だと思います。 どんな場面、どんな相手になどの状況次第では それは仕事でスーツを着ることと同様です。 いろんな人と対面して、どの相手にも相対的に不快をあたえないためのスーツであると同様に スマホでなく腕時計なのです。 僕も若いころ、商談中に携帯を鳴って得意先の方に失礼だと 怒られたことがあります。 お互いよく知っているなら同士ならスマホの時間確認も許せると思います。 昭和かよって・・ 相手が昭和感覚の得意先がいるかもしれませんよ^^; どこに不快なポイントが分からない以上、余計なことや、 もしかして相手が不快に思うかもってことは避けるべきです。 そんなことで本題のビジネスの話に水を差してはアホらしいです。 個人的には高級時計でなくても若い社会人ならシックなデザインの定価2万円くらいの時計していれば問題ないと思います。 GショックでもメタルならOKだと思います。 >「一流企業なら高価な腕時計は必要」 まあ一般より高い給料もらってれば、多少が身なりに回せってことだと思います。 それでも何十万の時計までしなくてもいいと思います。 SEIKOの定価5万くらいのしておけば十分ではないでしょうか

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当の顧客サービスとは・・・

    よく利用する飲食店で食事しているときに、その店内に時計が設置されていない事に気付きました。私はその時、時計を持っていませんでした(携帯電話も)ので、時間を確認することができませんでした。そのために店内を見回したのですが、どこにも時計は見当たりませんでした。そこで店長を呼んでそのことを確認しました。店長は「ここはフランチャイズの店なので本部の許可がないと設置できないのです」と恐縮していました。 店長の言っていることが本当であるのなら止むを得ないことです。そこで私はそのことを本社の相談窓口に問い合わせました。そうしたところ、なんと(!!)「お客様にお時間を気にせず、楽しいひと時をお過ごし頂く為に時計を設置いたしておりません」という回答がありました。 果たして、店内に掲示された時計を気にして食事する人がいったいどの程度いるというのでしょうか。そういう人は、自分が持っている時計で時間が確認できるために時間が気になって食事できないはずです。この説明で何人が納得できるのかと思います。時計を持っていない人にとっては現在の時間がわからないためにゆっくり食事できないということにもなるのではないのでしょうか。 この会社の方針は、時計を持っていない客に対しては非常に不親切だと私は思います。「時間を確認したければ店員に聞いてください」と言っているようなものです。首を持ち上げて時計を見るだけで時間を確認できるのと比べると、店員に聞かなければわからないというのは極めて顧客サービスという点で問題があると私は思うのですが、皆さんはどう思われますか。 多くの飲食店では店内の目につきやすいところに時計を設置していると思います。それこそが顧客サービスだと思うのですが…

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • 一万円くらいで買える付けていて恥ずかしくない腕時計

    最近、腕時計のメリットをひしひしと感じています。 ファッションというより実際、時間を見るものとして重要だと感じています。 高校生の頃は腕時計をポケットに入れてました。 まわりも皆、巻くのがかっこ悪いと思っていましたし、ポケットから出して時間を確認するのが田舎高校生にはかえってファッションでした。 大学生の頃は携帯も普及し始めた頃で、そちらで間に合うようになりました。 社会人になってからは食べ物を扱う自営業のためわざわざ腕時計を買おうとは思わずきました。また外出時も大学生の延長線上で、携帯電話のちにはスマートフォンで時間確認しておりました。 ただ、やはり時々腕に巻いた時計で素早く、また常に時間を確認するのが結構大人には重要な事だと認識しております。当方三十代後半になったのですが、お恥ずかしい限りです。 一万円というと結構安価だと思われてしまうと思います。 ただ、実際仕事の関係上本当に常に身につける習慣がつくのかわからないので、まずはその程度の腕時計をはめることにしました。 長く腕時計に興味を持ってこなかったので、メーカーやブランド、型番等、どれを買っていいかよくわかりません。 お店で聞く前に自前にここでおすすめを仕入れておきたいです。

  • 腕時計が好きです、お勧めのものありますか?

    男がお洒落するのって限られていて、 ファッション(洋服や靴)の他って ネックレスやブレスレット、時計をすることぐらいかな? なんておもっていますが、ネックレスは気になって仕方ないし、 ブレスレットは趣味に合いません。 腕時計も最近流行の大きい文字盤や 高価なロレックスには興味がありません、 趣味が良くってどこか上品で、 お勧めの腕時計があったら教えてください。

  • 30代前半、営業マンの彼氏へ

    お世話になります。私は20代前半の女性です。 あと1ヶ月で誕生日迎える彼氏へ、プレゼントで腕時計を考えています。 彼は営業職なのですが、今まで仕事で腕時計をつけたことはなく、時間の確認はわざわざ携帯をだしてしているようです。 腕時計がなくて困ったことはないようなのですが、外出することが多いこの仕事には、やはり不便なんじゃないかと思います。 そこでお聞きしたいのですが、30代前半の男性に相応しい腕時計とは、どのへんのものになりますか? また、オススメのブランドはありますか? ロレックスやオメガなどの高価な時計は、金銭的に厳しいので贈れないのですが... 5~8万円程度で良いものが見つかれば、、と思っています。 ご回答、是非よろしくお願い致します(>_<)

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    20歳の彼女への今年のクリスマスに腕時計をプレゼントしたいと思っています。予算は3万円程度です。 彼女は来春から社会人でファッション雑誌はCanCamをよく読んでいるのですが(そういうファッションが好きです)このような彼女にはどんなブランドのものが似合うでしょうか? ちなみに先日プレゼントの下見でいろいろな店を見てきたところアニエスベーの腕時計がよかったと思ったんですが大丈夫でしょうか?また他のお薦めの時計、意見などありましたらお願いします。

  • 腕時計をしていますか?

    最近はスマホやタブレット型端末で時刻を確認できるためか、腕時計をしている人が少なくなったように感じますが、一方でファッションの一部として身に付けている人も多いと思います。 皆さんは日頃腕時計をしていますか?

  • 磁場と最近の腕時計

    最近の腕時計は、デジタル化して殆ど時間も狂うこともありません、それに多機能となりました、私、が 小さい頃は65年前には腕時計も、貴重品で高価なものでした、この時計を磁場の発生するような 場所に置くと叱られたものです。(時計が狂う)そこで質問です、最近のデジタル腕時計は磁場が発生する所に置いても時計が狂う事はありませんか?教えてください。

  • 腕時計選び

    僕は、もうすぐ就職活動が始まります。 そこで、腕時計くらい買っておきたいのですが、自分は体系がやせ方なので、もちろん腕も細いです。 そいう人が、腕時計をするときまって、腕に巻いているというより腕に巻かれてるという感じになってしまいます。 今までは、携帯電話で時間を確認してたのでそれほど困らなかったのですが、やはり就職するとなるとそれではだめだと思って買いたいんです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/dreamsqe/cabinet/watch/img08013201.jpg 自分としては↑こういうデザインの時計をしてみたいんですが、これもそこそこ文字盤が大きいみたいであわないような気がします。こんなデザインで細い人でも会うような時計ってありますか? あと、就職活動とかするのにこういう時計はしてても印象が悪くなったりしませんか? いろんな意見をきかしてください。

  • 腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい!

    腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい! 腕時計の文字盤になぜホコリといいますか異物が入るのでしょうか? そして一体どこから入るのでしょうか? 購入時には無いのに、使用しているといつのまにかホコリが。とってもガッカリします。。。 主に、TIMEXのアナログ腕時計です。ビッグイージーリーダー等です。 あとミッキー×BEAMS×TIMEXのにもです。高価ではないからでしょうか? 購入時にジッーっと文字盤を確認して買っても、数回使っていてふと見るといつのまにか文字盤に異物が。。。 大切にしてるのにほんとガッカリです。。。