過保護な姉?妹のために迷う私の行動とは

このQ&Aのポイント
  • 私は過保護な姉なのか、自問自答しています。母や父の問題、妹の悩みに寄り添いながら、行動を選んできました。妹が学校でのいじめに遭い、私は担任に相談しました。暴力は止められ、妹が少し安心できる環境が築けたようです。今は妹の体の問題に取り組んでいます。心療内科に通院し、妹も連れて行くつもりです。しかし、親には言えないでいます。私の通院を嫌がるし、妹の精神的な問題を認めたくないからです。
  • 私は妹に自分を重ねて見ている自覚があります。妹がいたおかげで姉としての自覚が芽生え、私を支えてくれました。将来、妹が困っているときでも、私は彼女のそばにいるつもりです。ただし、過保護すぎることも問題です。私は普通の姉妹の関係が分からないのです。妹の成長に必要な支えと、距離を保つ方法を考えなければなりません。
  • 私は過保護な姉の一面を持っているかもしれません。自分の行動が妹の糧になっているのか、迷いがあります。しかし、妹を思う気持ちと責任感が私を動かしています。妹が安心して成長できるよう、私は自分の成長と向き合い、彼女を支え続けます。そして、妹が一人で生きていけるようになるまで、私は彼女のそばにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は過保護な姉でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 自分の行動が姉として正しいのか、妹の為になるか、迷いながらやってきました。 この質問では回答者様に、二つの行動の是非を判断して頂きたいのです。 判断に至った明確な理由と、改善点を付け加えてくださると幸いです。 ※前提として 母…怒鳴るか上機嫌かの情緒不安定です。過干渉しては疲れて放任します。   姉妹の仲が良いこと、私が父と表面上は明るく話すことが気に入らないようです。   口喧嘩がヒートアップすると妹を叩きます。 父…一見正常ですが、陰で母と私達の悪口を言い、   私達に母の悪口を言うので信用できません。   ギャンブルで妹の進学の為の定期貯金を使い果たしました。 姉(私)…成人、小学生頃まで彼らの仲裁をし愚痴を聞きながら育ちました。      しつけという物の覚えがなく、余所で恥をかいて学んできました。      高校生の頃から過呼吸を発症し心療内科に通院しており、      最近発達障害の診断が下りました。 妹…かなり齢が空いていて、今年で16歳、高校一年生になります。   私に良く似ていて一度も喧嘩したことがありません。   優しい子ですがストレスに弱く、いじめにあったり、   まるで幼いころの自分を見ているかのような失敗をします。 1)妹が中学生のときのことです。   同じクラスの女子から「死ねば良かったのに」などと暴言を吐かれたり   勝手に物を触ったり無視する嫌がらせをされていたのですが、   泣いて帰った妹に、蹴られたり押されたり腹を殴られるなどをされたと聞き   学校へ電話をかけ、担当の先生に注意して頂くようお願いしました。   段々酷くなる暴力に対してストップをかけるべきだと思ったからです。   担任からお叱りがあり、彼女らは妹と距離を置いたようです。 2)これからの行動についてです。   妹は幼少期から膀胱の機能が弱いのですが、   最近では緊張や慣れない環境でお腹を下すようになりました。     このままでは今後に支障をきたすと思い、私が通う心療内科に連れて行くつもりです。   診断の結果にもよりますが、通院が必要になれば医療費と交通費は私が負担します。   親には伝えません。   私が通院しているのにも嫌な顔をしますし、弱みに付け込んでくるので。   自分の子供が精神疾患を持つと認められない人達なのです。    親代わりのつもりではないし、なれませんが、私は過保護な姉かもしれません。 妹に自分を重ねて見ている自覚があります。 私が親にしてほしかったことを妹にしているだけなのかも。 妹がいたおかげで今までやってこれたし、姉としての自覚が私を支えてくれました。 貯金がたまって一人暮らしの基盤ができたら、 妹がいつでも避難してこれるようにするつもりです。 私が側にいなくても、妹がちゃんと生きていけるようになるまで面倒を見ます。 ただ普通の姉妹の距離というものが分からないのです。 あまりに世話を焼きすぎると芽を摘むことになりますよね。 私の行動は妹の糧になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

過保護といわれるのは、妹が自分でできることを、あなたがしてしまうことです。 できないことをあなたがしてあげるのは、過保護ではありません。 妹との距離ですが、普通とゆうのはありません。 仲良くすればよいです。 二人だけの姉妹ですから、助けたり助けられたりして、暮らしていけばよいのです。 病院は、内科に連れて行き、治らなければ、お医者さんと相談して、行きたい病院を紹介してもらえばよいのです。 あなたは素人ですから、深く考える必要はありません。 必要なのは症状を正しく伝えて、お医者様に正しい血用法を探し出してもらうことです。 今のあなたのやり方、考え方でよいと思います。 ただ、相談できる人が必要なことがあります。 それは、お医者さんであったり、先生だったり、本職の人がいいですね。 本などもたくさん読めばよいと思います。 知識が増えれば、困ったときに役に立ちます。

dokinnko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過保護といわれるのは、妹が自分でできることを、あなたがしてしまうことです。 >できないことをあなたがしてあげるのは、過保護ではありません。 金言だと思いました。心に留めておきます。 私自身、自分の力だけでなんとかしようとする癖があるので 相談できる人を探すことを、忘れずにいきたいと思います。 みなさん温かいお言葉をありがとうございます。 それぞれ学ばせて頂いたことがあり心苦しいのですが、 今回のベストアンサーはqwe2010様にさせて頂こうと思います。 適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

妹さんを、背中で導くようにしてみませんか。 で、妹さんへの干渉を止めて生じる不如意感を お父さまにもお母さま、お2人が、それぞれの フルフィルメントが可能になるように、 環境を整えてあげるお手伝いで満たすように しませんか。 お父さまには何かしら、 受容し難い現実、認め難い現実があるのではないかと 思われますので、それをクリアできるお手伝いもしませんか。 もしかして挫折(感)を引き摺っているとしたら、 何らかの方法でクリアしてあげるようにしてください。 お母さまに関しては、性的欲求不満がないか、それとなく 知ってみましょう。あるようでしたら、2万円くらい 渡して週末にお父さまと郊外のモーテルからラブホで 熱く燃えてくるように勧めてみてください。 (お母さまには結婚を期に休止している特技や趣味がある筈ですので、 それらを再開させてあげられるようなプレゼントを考えませんか) 質問者さま自身も、 (世話焼きではない自身の世界の) 何らかのテーマで、知性と感性を燃やしつづけて フルフィルメントしてください。それが 何より妹さんの為になります。 (お父さまもお母さまも、Vicitim of Circumstances であったのかも しれませんので、幼少期からの生育史を知ってみませんか。それと、 子どもの犠牲になっているというある種の被害者意識があるのかも しれませんので、日々の暮らしの中で、ご両親に対する感謝を 忘れないことでしょう) All the Best.

dokinnko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 冷たいと思われるかもしれませんが、父母の精神的なケアをするつもりは一切ありません。 彼らが苦しんでいるのは分かっていますが、なぜそこまで面倒を見なくてはならないのでしょう。 そもそも私の言うことに耳を貸しませんし、夫婦間の愛情も冷めてしまっているんです。 20年来、色んな接し方をして彼らをなんとかしようとしてきましたが無理です。 もう疲れました。諦めさせてください。 金銭的に困っていれば援助するかもしれませんが…それだけです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

妹さんが中学生の時のあなたの行動は良かったと思います。 心療内科ですが、あなたの過呼吸が何年も治療受けているなら、他のクリニックにした方が好いですね。呼吸の仕方だけで過呼吸は収まりますし、過呼吸を起こすようなことがあるのなら、「逆説志向」を用いれば、一月以内で治ります。 膀胱の機能が弱いのなら、また腸の具合も悪くなるなら、内科を訪ねてからアドバイスを受けた方が好いように思いますよ。 精神的な問題なら、自己暗示法で良くなると思います。 躾は親から教わるのは、朝の挨拶と、感謝の言葉、そして脱いだ履物をそろえるくらいで、後は他人の行動を見て、自分で身につけるものだと思いますよ。 妹さんとの距離の取り方は今のままでよいかと思いますが、自分の人生は自分で描くものです。 妹さんもそれを教えてやれば、自分の人生を描き出すと思いますよ。 あなたは素晴らしいお姉さんだと思います。頑張って下さい。姉妹仲良くね。

dokinnko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >妹さんが中学生の時のあなたの行動は良かったと思います。 ありがとうございます。そう言って頂けるとホッとします。 出過ぎた行動なのでは、妹の交友関係を狭めてしまったのではと心配していました。 しつけというか、机の中にパンや靴下を入れたり見た目が不潔だったり、友達を叩いたり…そういう子だったんです。妹の質問だったので端折りましたが、私の問題は根が深く複雑なのです。 病院は何度も変えていて、今のとこが一番良いと思っています。 >自分の人生は自分で描くものです。 心掛けて行きたいと思います。やはり内科へ行くのが合理的ですね

noname#231223
noname#231223
回答No.1

間違っているとは言わないが、病院に連れて行くのは妹さん本人の意思を確認したうえで尊重すべきだし、診療科の選定も慎重に。 私なら一足飛びで心療内科や精神科といわず、まずは内科からにするかな(当人の状態や希望にもよるけど、最初から「心療内科に連れて行く」ではなく)。 あと、親に伝えないと決めてかかるのはマズすぎ。未成年の治療の重要な判断や決定は、保護者でないとできない。 普通の・・・を考える必要は、じつはあまりない。 それでも、あえて言うなら本人から具体的に助けを求められるまでは、必要以上の押し売りはしないほうがいいかも(病院に連れて行く!!→病院に行くつもりはない?)。

dokinnko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内科の領分でなく精神的な原因から来るものなのでは…と決めてかかっていたことに気付いて、ハッとしました。 おそろしいことです。 私から提案したところ妹は診てもらいたいと言ったのですが、 妹は私の言葉を鵜呑みにしがちなので今思うとそれも本人の意思とは言いがたいですね…。 >あと、親に伝えないと決めてかかるのはマズすぎ。未成年の治療の重要な判断や決定は、保護者でないとできない。 それは本当に困りました。内科ですら行けるかどうか。 この齢で粗相をしても親は本人の我慢が足りないだけだと思い込んでいるんですよね…。 >普通の・・・を考える必要は、じつはあまりない。 ありがとうございます。 私がごちゃごちゃ提案する前に、妹がこうしたい、困っていると言ったことの是非を考え、 力を貸していこうかとおもいます

関連するQ&A

  • 姉の事が許せない。

    2人姉妹で、6歳離れた姉がいます。 姉は、産後鬱病になり現在も心療内科に通院をして薬も飲んでいます。病気だとは分かっているのですが、自分の事は棚に上げて、親に迷惑をかけた過去の私の過ちの文句を言われとてもムカついています。その事については、自分でも深く反省をして、今は親に迷惑をかけないようにしています。逆に、姉は鬱病なので現在親を頼っていて、何を偉そうに言ってるんだろう…と思ってしまいますが、病気だから仕方がないと思う一方、姉とは今後一切関わりたくないという気持ちにまでなってしまいました。本当に姉が許せないです。友達なら、もう終わりでいいのてすが、姉という存在なので、母が亡くなった時には顔を合わせなければいけないだろうな…などと考えると、とても憂鬱な気持ちになります。自分の姉を心底嫌って疎遠にした人の話が聞きたいです。ご意見よろしいお願いします。

  • 姉から本音をきいて…とてもつらく耐えられません。

    わたしは三姉妹の真ん中です。三姉妹はそれぞれ結婚していて、それぞれ夫・子どもがいます。 10年前父親が死に4年前母親が死にました。 世間でもよくあるように親の面倒をみるのをどうするかで問題になりました。 結局長女である姉がひきとる形となりました。 わたしは盆休みと正月休みを利用して県外から帰省し、姉の嫁ぎ先のごく近くに一人住まいをしている母親の家の大掃除をするという6年間を過ごしました。 母が生きている間はそこに三姉妹といとこ同士の子ども達が集まり、ずっと仲の良い家族だと思っていました。父が結構お金を残してくれたおかげでそういうことが実現していました。 最近、父が死んだときに姉がお金を大切に貯金してた定期の10年満期がきたので書類を送ってという知らせがきました。 わたしはなんということも考えず、三等分というわけでもなく、ただ単に父に感謝して分け合えばいいと思い、そういう相談を三姉妹でしようと考えました。 しかし、その考えが姉の逆鱗(げきりん)に触れたのです。 そして母を引き取ったときの姉のつらさ憎しみ怒りを聞かされました。 私たち妹は母を近くに住まわせるという行動をとれなかった。 姉は追い詰められて自分が引き取ると言い出さずにおれなかった事、自分の気持ちを妹達が分かってくれなかったことに、ひどく激怒していていまでもくやしい思いがあるのを知りました。 父がなくなる以前に、働けなくなった父とふたり暮らしで経済的にとても辛かった時期と精神病でとうとう入院してしまった母を見舞う精神的辛さでもう頑張れない気持ちが、当時のわたしにはありました。 次は誰かにバトンタッチして欲しかった。 でも、そういう過去のもろもろのことも三姉妹で乗り越えてきたと自負していました。 今、どう説明しどう表現すればいいか分からなくなっていますが、、、 他人にどうきつく言われようと、ひどいことをされようと時間が解決したり、分かってくれる人が一人いれば救われてきました。 けれども、今、家族の中でも一番大好きだった姉から、 わたし達いもうとが世話になった姉だから、役に立っていこうと思ってやってきたわたしは、 「結局いもうとなんて役にたたない!」 「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」 「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」 そういう姉の本心をきいてしまって、 お金のことではなくて、姉のその気持ちをきいてしまったこと、本心を知ってしまったことに、とても後悔し絶望しています。 いまも、こうして文字を打っていて、 つらくてつらくて、でも誰にも言えなくて、 この2,3日涙があふれてとまりません。 次に会うとき、姉の顔がまともにみれないです。 もう、姉と妹の関係は成り立たないと思って、それがまたつらくてつらくてたまりません。 どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃらないでしょうか。 肉親からの感情的なうらみは、ほんとうにきついですね… 人生ももう半ばを過ぎ、大抵のことには耐えられると思っていましたが、親が死ぬことよりもきびしく感じます。 感情的になって支離滅裂かもしれません。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

    私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。 私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。 妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。 私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。 妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。 妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。 そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。 最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。 (妹が憎いとかそういうことではありません) ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。 その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。 変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい… こんな願望はおかしいでしょうか。 姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか? 姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。 今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。 甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。 読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。 よろしくお願いします。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • ひがみっぽくわがままな姉

    わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。 本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、 誰かにきいてもらいたいです。 姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。 この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。 発端は家事分担のことで、 母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。 姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。 そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。 ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は 「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。 私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、 まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、 ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら 「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。 洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、 「なんで私がやるの?」ときいたら 「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。 くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。 姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて 姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。 親から言われてないことまでやりました。 家事くらい当たり前だと思ってたから。 それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、 私はやらない。と言うと 姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、 友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、 あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。 喧嘩の度にこういうことを言われます。 姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、 まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。 付き合った人数も多いわけじゃないです。 それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも 男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。 (姉は中学から大学まで女子校です。) それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、 こんなこと言うのは本当に良くないですが、 昔からかわいいね。と言ってもらえるし、 高校も偏差値の高いところにいけたし、 友達とふざけて毎日笑って生きてるし、 大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは 皆無と言い切れます。 親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。 あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) その結果そこらへんにあったものを投げられ、 顔面を数発殴られました。 やり返しませんでしたが、 こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。 母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。 喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。 実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。 姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。 (今は大学生になってすごい綺麗になりました。) 小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、 中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。 昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。 自分をよく見せるために書いてるようですが、 そのつもりは全くありません。 母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。 悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。 姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、 こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。 親戚にはいい顔をするので余計嫌です。 仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。 姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。 大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、 いつか縁を切りたいです。 実際に兄弟と縁を切られた方などいますか? また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。 今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 母と姉の関係。母は悩んでいます。

    私は3人姉妹の真ん中です。 姉は40代前半、私は40、妹は35歳です。 皆結婚して独立しています。 それぞれ、金銭的には困っていません。 姉は学生時代から好き放題してきました。 結婚式も親が全部出しました。 一方、私と妹は出来るだけ親に負担を掛けないようしてきました。 (学費に関して、両親は理解があり、3人とも私立卒です。父はもう亡くなっています。) 姉は小さい頃より良く勉強ができ、私立中学に入ってからは、 母をバカにするような態度が増えてきました。 (母は大卒ではありません) ここ10年、頻繁に母に ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 ‘妹が病気になったのは母のせいだ’などと言って母を責めます。 私は母に「お母さんも、どんなひどい態度をされてきたか、言ったらいいのに」と言うと、 私には言えても、姉の前になると、どうも言葉が出なくなり、 一方的に言われっぱなしで、最後は姉が病的に泣きながら実家(母の家)を出て行く、というパターンだそうです。 母は「このまま、一生これが続いて終わるのかしら。死ぬ前に(長女と)仲良くなって死にたい」と言っています。 以前は、母が姉に手紙を書いたこともありました(自分は、3人同じように愛したし、一生懸命育てた。といった内容) でも、修繕されていません。 ちなみに、姉は世間では、‘大変礼儀正しい、責任感のある人’という印象をもたれているようです。 友人には本当に親切で、時間もお金も使うのですが、 母には何もしません。 近くに住んでいながら、電話も殆どしないし、たまに用があって来ても、上記のような始末だそうです。 私が、親孝行したいと思い、食事や旅行代を出すのを知った時など 「お金だけ出して、偉くなった気分で」とイヤミを言われます。 どうすれば良いのでしょうか。。。

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 姉の金銭について

    こんにちは。姉のことでちょっと納得がいかないことがあります。 しょうがないことなのかそれとも私の心が狭いのかわかりません。。。 内は両親が離婚しており、今は母、姉(27)、私(26)、妹(23)の4人暮らしです。 家族仲はとてもいい方だと思っています。 ただ姉の金銭感覚に困っています。 私たち姉妹は家計に2万ずつ入れていました。(少ないと思いますが・・・) しかし姉はお金がキツイからということで春ごろから入れていません。 それだけではなく、姉の新車を買うために母から借りたお金も今は返していません。 (母が一括で車代を払い、姉が母に月2万ずつ返していくという約束でした) 姉は毎月給料がギリギリだといっておりますが、16万ほど給料をもらっています。 私や妹はそれよりも少ない給料なのに・・・・ ギリギリな理由ですが、エステのローンやETC利用料金(彼氏に会いに行くため)や 携帯代(彼使途よく電話するため)などです。 正直私や妹のほうが手取りが少ないし、それでも何とかやりくりをし少ないですが家計にも入れています。 なのに姉は自分勝手な無駄遣いで家計もローンも払っていません。かといって何か節約するわけでもないし 貯金ももちろんありません。 父からの慰謝料が今年いっぱいな為、我が家の収入は7万ほど減ります。 いまのままでは家計がまわっていかないので 私も来年からは家計に入れる額を増やそうと思ってますが 姉が払ってないのに何で私は増やさないといけないの・・・って気餅が沸いてしまってます。 母も正社員で働いているため、家事などはみんなで分担しています。 みんなでやっていることなので喧嘩したりしないのですが お金のことだけどうしても納得が自分の中でいきません。 姉に話をしても「わかってる・・」と落ち込んだり逆切れしたりしますが 結局のところ改善されていません。 どうすればいい方向へいくのかアドバイスください。