• ベストアンサー

word2002で余白設定の表示設定が解らない

word2002で余白設定の役割をする定規みたいなものの表示設定のやり方が解らず困ってます。 添付画像の通り現在は表示されてますが、時折それが消えてしまう事があり、その場合、設定方法が解らず余白設定がしにくくなり困ってます。 しかもその定規みたいな機能の名称が解らないので、検索のしようがなく設定方法の解説ページを見つけられません。 なので画像を添付する事になりました。 画像内の矢印で示した機能の表示設定ができる様にしたいです。 設定方法とその機能の名称を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>しかもその定規みたいな機能の名称が解らないので、検索のしようがなく設定方法の解説ページを見つけられません。 >設定方法とその機能の名称を教えて下さい。 定規みたいなものは「ルーラー」と言います。 表示/非表示はメニューバーの「表示」にあります。 「表示」のプルダウンメニューに「ルーラー」が見当たらないときは暫くプルダウンメニューをそのまま放置すると一定時間後にすべてが表示されます。 急ぎのときはプルダウンメニューの最下のボタンをクリックします。

cs4f18df
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通りに表示メニューから「ルーラ」をチェクするしないで設定できる様になりました。 名称についてはもっと複雑なものだと考えてましたが、単純明快なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ルーラー」ですね。 消えたときには「表示」をクリックして、探して下さい。 余白はページレイアウトで設定した方がいいと思いますけど。

cs4f18df
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通りに表示メニューから「ルーラ」をチェクするしないで設定できる様になりました。 名称についてはもっと複雑なものだと考えてましたが、単純明快なんですね。

関連するQ&A

  • wordの余白の表示

    Word2003でOSはXPです wordの余白20に設定しています、今までは余白20が表示され1ページと2ページの間に灰色の間隔が有りましたが、余白20が表示されず、1ページと2ページが小さい隙間でつながります、wordすべてのファイルでは有りません、(1)ファイルだけです、原因と元に戻す方法をお願いします

  • ワード下の余白記号がなくなり、最下段に←が2つ表示

    説明が分かりにくいので、添付した、.JPGを見ていただきたいと思います。 ワード2010で、何故か下の余白記号がなくなり、←が2つ縦に重なって表示されるという状態が、前ページに渡って設定されてしまったようです。 これを、元に戻す方法を知っている方がいましたら、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • word97で余白の設定を保存するには…?

    word2007の表示設定について質問です。 wordのオプションから、表示タブ→ページ表示オプション→「印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する」で、チェックボックスのチェックをはずしているのにもかかわらず、文書を開くたびに余白が表示されてしまいます。 そのたびにあらためて表示させないように文書とメニューの間のところ(わかりにくくてすみません)をダブルクリックして余白表示を消しているのですが、かなり面倒です。 文書を開いて余白が表示されているとき設定を確認すると、上の「印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する」にしっかりチェックが入っているので設定が保存されていないような気がするのですが…。 ヘルプを見てもチェックを入れると余白を表示できる、ということは書いてありますが、消したままにすることについては書いてなく…。 常時余白を表示させないようにするにはどうすればいいでしょう?

  • WORD2007での余白設定について

    WORD2007での余白(ユーザー設定)について質問があります。 上下左右余白設定において、 [ページレイアウト]-[ページ設定]のダイアログボックス起動ツールをクリックして、 ○○mmと設定をしています。 30mmのさいは、余白ボタンをクリックすると、設定通りの30mmで表示されました。 しかし、25mmで設定をすると、25.01mmと設定した数値とは違ってきます。 24.99mmと入力すれば25mmになるかとおもいましたが、24.99は24.99のままです なぜでしょうか? こまかいことかもしれませんが、CS検定上納得をしたいのでよろしくお願いします ほか、WORD2007を急きょ利用しなければいけなくなり、数点質問させていただいてます。 よろしくお願いします

  • Wordの余白設定

    MS Wordを使用してレポートを書いています。 1ページ目だけ、ヘッダーを使用しているため、上余白を広くしたいと思っています。 調べてみると、セクション区切りを挿入する方法がたくさんヒットしたのでやってみたのですが、 これだとセクションがページをまたぐ場合に、2ページ目の途中で改行されてしまいます。 セクションなどの概念を用いずに、ページごとにダイレクトに余白を設定する方法とかってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Wordでページごとに余白を設定するには

    縦書きの文章をルーズリーフにぴったり収まるように、印刷しようと余白設定で「見開きページ」にしていろいろやってるのですが、なかなか裏表で上手く印刷ができません。 …まぁ、ページごとに余白が設定できれば解決するわけです。でもその方法がわかりません。そんな機能があるのかも分からないんですが^^; ページ毎、または偶・奇数ページごとに余白設定を変える方法を知っていたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • Word2000です。余白の設定でこまっています

    余白の設定がうまくいきません。 フッタにページ番号が挿入されていますが、縦に大きく設定されているので、邪魔です。 ファイル>ページのセットアップ から 余白タグ の、ページの下の余白の欄に数値をcmで入力しました。 それでもフッタは動きません。 なぜでしょうか? ワードに詳しい方、よろしくお願いします。

  • word2000での余白の設定で・・・・・

    word2000を使用中に、余白の設定で、誤って自分で勝手にいじくった数値を入力し、設定してしまいました。 ファイル→ページ設定→余白、と進み勝手にいじくった数値を入力し、既定値として設定する→はい、としてしまいました。 これを元に戻す方法があったら教えて下さい。 OSはWindows Meです。 宜しくお願い致します。

  • Wordの余白設定についてです。

    Wordの余白設定についてです。どのようにすれば、きれいでバランスのとれた文書を作成することができるのでしょうか?みなさまは、文書を作成する時、どのように余白を決めて設定していらっしゃいますでしょうか? みなさま、こんにちは。Wordの余白設定について悩んでいます。いろいろと調べてみましたら、白銀比(1:1.414(√2))というものがあるそうです。日本古来から使われており、用紙のサイズの規格としても使われている、美しくバランスよく見える比率だそうです。 ページの余白設定をする場合、白銀比になるように余白を設定すべきか、それとも上下左右ともに同じ余白に統一すべきか。どのような用途に使い分ければよいのか少し悩んでおります。 どなたかご回答して頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • Word2010 表示設定の保存

    Windows7 Word2010を使用しています。 Word2010の表示画面で左右両端の余白を「ページ幅を基準に表示」ズーム162%で設定しています。※私のPCでは余白部分はグレイ色です。 操作画面の外側の部分。ページ設定の余白ではありません。名称はどう言うのでしょう。 私はステータスバー(下部)を表示させているのでこのズームスライダーからも余白の調整はできます。こ 質問はこの設定でテキストを作成して保存しますが次回起動させると画面表示倍率が180%に変ってしまいこのグレイの部分もなくなっています。表示タブのズームをみると「ページ幅を基準に表示」のチェックがはずれています。 この表示を設定した表示と変らないようにするにはどこか別に設定するところがあるのでしょうか。TemplatesにあるNormal.dotmも削除して更新してみました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう