• ベストアンサー

MTBのリムの振れなどについて

こんにちは、当方自転車は好きなのですが 専門的な知識が無いド素人です。 今回、スペアのつもりで購入したホイールが用なしになり そうなのでオークションに出品しました。 ですが、「振れはどのくらいありますか」との質問を頂い たのですが私にはさっぱり解りません。。。 検索でいろんなページを見てみたのですが、振れが何かという事は理解できましたが、手元にある商品の振れを測る 方法が解らず困っております。 できれば安心して落札頂く為にも、振れがどのくらいある のか入札者の方にお伝えしたいのですが、プロショップで 診て頂くのが一番良いのでしょうか? ですが、プロショップさんとのお付き合いがあまりなく お願いするだけというのもちょっと気が引けるような…。 何か良い方法をご存知でしたらご教授下さいませ。。。 補足で私が履く予定のホイールは、チューブ・タイヤ・カ セットをショップで購入するというのを前提にお店がヒマ な時間を利用して(時間はかかっても良いと言う意味で) ショップに入院中です。

• tazru
  • お礼率48% (40/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

もし本当にコンポジットホイールでスポークが固定されているとするならば、フレ取りは出来ません。コンポジットホイールは新品購入時でもフレが出ているものもあり、ある程度は仕様として理解する必要があります。 フレを正確に測定するにはフレ取台という専用工具を必要とするので、やはりプロショップで調べてもらったほうが良いと思います。 あと補足になりますが、#1さんの方法はホイールがフレームにしっかりと固定されていないと意味がないと思いますよ・・・またスムーズに回る、回らないというのはハブ(中心の回転部分)の問題ですので、フレとは直接関係ないと思います。 私自身はホイールのフレはあまり気にしませんが、けっこう神経質に気にする人もいますので、落札者のためにも正確に教えてあげたほうがいいのではないでしょうか。

tazru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。。。 そうなんです、ホイールとスポークが一体型なんで振れ取りが出来ないだけにご心配の様子です。 とりあえず、3セット買ったうちの一番程度の悪そうな1セットをつけてもらい、最近ショップに引き取りに行きました。 ショップのお兄さんも呆れた様子で、商品の程度の悪さを角が立たないように丁重にお話して下さいました。 ショップへ時間を作って持って行こうと思います。 ご教授ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

• canper
回答No.1

リム振れチェックは簡単 自転車の車輪を浮かせ 空回しし ブレーキシュー付近を見て下さい  リムサイドとブレーキシューの隙間が一定を保つなら振れ無しと言うことです  隙間が広くなったり狭くなったら振れてる事になります コレを横振れと言います リムとタイヤの境目を見て上下に振れていたら 縦振れ有りです。 リム振れは 横と縦の2種類有ります 段差乗り上げ等 衝撃や 距離により経年発生します 調整方はスポークリム側に4面のネジになった部分がありここを状況により締め付けや緩めを行い スポークの張りで調整します 素人では無理 自転車店でも出来ない人少なくないです プロショップ的な店で直してもらいましょう 現状を見てもらい いくら位かかるか直ぐに値段は出せるので 高かったら何件か聞いて回ってみては? ※リム自体が変形していたら 調整は出来ません  この当たりが質問者の方は気になるのでは 自転車も車も 親しい行き着けの店を持つことが 便利です チョッとした修理などサービスしてくれたり 整備料金も正規価格より安くしてくれたり 乗り方や 大会のお誘いと 楽しい事多々 自分は中学時代から 自転車屋通い 学生時代金無しで 部品だけ買い 取り付け方教わり(怒られながら)工具借り(プロ用は貸してもらえません 1から教わりました 高校時代はフレームから組み立てできるまでに教わりました 今は自転車乗ってませんが 良い付き合いをしており 友達のたまり間的自転車になっております。

tazru
質問者

お礼

お返事ありがとうございますっ 素人の私にも非常に解りやすくご回答下さいまして助かります。 素敵な自転車とのお付き合いをされているようで羨ましいです♪ そうですね、行き付けのお店を作った方が良いですよね。 ですが、いつも欲しくなるのは廃盤になった商品等で全国もしくはアメリカで探してゲットしてるので、小物しか買わないのに常連ヅラをするのも気が引けまして、頭の中ではショップの方と仲良くなった方が良いんだろうなーと理解しているのですが難しいところです。。。 今回の事は、私自身にとっては非常に勉強になる事ですが、オークションへ参加しようとされている方にとってはとても迷惑な話です。 まだ入札が入っていないので最悪オークション自体を取り消そうかと思ったりしています。 貴重なお返事ありがとうございました。。。

tazru
質問者

補足

大切な事を書き忘れていました。。。 ホイールはコンポジットホイール(?)でスポークが固定されています。なので、余計に振れがどのくらいあるのか気になるようです。 それと、現物のホイールはフレームに取り付けていません。 一応、リムの端を持って自分で回してみましたが前輪はスムーズに回りましたが、後輪はあまりスムーズな回りではありませんでした。