• 締切済み

エプソンのプロジェクターEMP-1815

お世話になります。 エプソンのプロジェクターEMP-1815を 2007年11月にリースで設置しました。 今月レンズが暗くなり修理依頼したところ 2013年11月末で「修理対応期限」が切れてしまったので 対応できかねるとのことですが納得できません。 ただレストランで結婚式の二次会で使用してるだけなので 多い月(3~5月)で3時間×7日。 その他で回数多くみて3時間×4日。 夏場の7,8月は使用しません。 あまりにも早過ぎると思います。 どう対処すればいいでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

おそらくランプの寿命が近くなって暗くなっていると思います。ご質問にある機種のランプは平均2500時間のようで、累積するとそろそろ「ランプが寿命」でも不思議ではありません。 EMP-1815 ランプ 寿命 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=EMP-1815+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97+%E5%AF%BF%E5%91%BD すでにあるように、ランプ交換も含めて「リース契約」で消耗品に関する定めがあるでしょうが、お急ぎならば、交換ランプだけをお求めになる、というのが得策かと思います。 製品仕様バックナンバー|液晶プロジェクター|EMP-1815|エプソン http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/emp1815.htm 『■消耗品 交換用ランプ対応一覧表は こちら をご覧ください。』 ビジネスプロジェクター 過去製品の交換用ランプ対応一覧表|製品情報|エプソン http://www.epson.jp/products/offirio/emp/shomohin.htm 『ELPLP40 50,000円 210W UHE EMP-1815用 3500lm』 同等品でもっと安いものも「互換品」などで売られているようにも思いますが、いちおう 210ワット の 3500ルーメンの明るさは要る、ということです。

• shintaro-2
回答No.1

>2013年11月末で「修理対応期限」が切れてしまったので >対応できかねるとのことですが納得できません。 >どう対処すればいいでしょうか? リースの契約次第です。 契約書に定めてある通りの対応しかしてもらえませんので、 契約書をご確認ください。 普通は5年リースで、後は買い取りです。 2007年11月に初リースであれば、 2015年にもなってリースということは考えられません。 ですので、諦めることになるのでは?