• 締切済み

iPhoneの写真フォルダーが複数に。

iPhone6を使っているのですが、 PCにつないで、写真フォルダーを見ると 数字とアルファベットのフォルダーで、 複数に分かれていて、新しい写真がどこに入ったか 分からず不便です。 統合するにはどうしたらいいでしょうか? また、なぜこのようになってしまうのでしょうか?

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

みんなの回答

回答No.1

それはDCIMと言うカメラの標準規格に従った写真保存形式で、以前から複数フォルダに分かれていました。 ただ、以前は2~3フォルダ程度だったのがiOS8になって大量のフォルダに分かれるように なっており、エクスプローラーで直接参照すると見づらくなったのは確かです。 実は、そのフォルダ構成は内部の保存形式であり、ユーザーが直接参照すべきものではないのです。 基本的にはカメラ参照アプリを通して参照すべきです。 以下の手順で参照すると、フォルダを統合してiPhone内の全ての写真がパソコンに転送されます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-pictures-camera-computer#1TC=windows-7 または、 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/picasa/ のPicasaをインストールして、カメラを参照するように使えば 中に入っている写真を確認しながらインポートできます。 他にも探せば便利なカメラ参照アプリがいろいろあると思います。 要するに、iPhoneをカメラ(またはカメラで撮った写真が格納されているSDカード)だと思って、 カメラ参照アプリを使えばわかりやすい形で参照できます。