• 締切済み

賃貸マンションのCATV契約について

現在、賃料にCATV費が含まれているマンションに住んでいます。入居した日からテレビでBSが問題なく見ることができていたのですが、5日後のBSの番組(アニマックス)を録画予約しようとしたところ、「契約期限が切れています」という表示が出て予約できません。この契約とはおそらくスカパーの2週間お試しキャンペーンのことだと思います。録画できないのもスカパーで提供しているチャンネルだけで、他のBSチャンネルはできます。スカパーは広告表示が邪魔で体験を申し込んだだけで、そもそもスカパーに入らずともCATVの契約でBSは見られるはずです。なぜスカパーの体験期間が切れるためにBSが録画できなくなるのか理解できません。期間が切れればCATVでの視聴に切り替わってまた見ることができるのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

CATVならそもそもSTBが必要なので単純にレコーダーではBS録画はできないと思いますがどのような機材での録画しょうか? CATVとは別にBSアンテナも設置されていてそちらで無料チャンネルのみが視聴・録画できているのでは?

• ts0472
回答No.3

CATV契約者が自宅にパラボラアンテナを追加しなくても使えるようにしている程度と思って良いのでは? パラボラが無くてもCATVは受信可能(光ケーブルで配信) 民法BS受信のために局にパラボラが設置してある 利用者は局のパラボラを借りているだけ 有料放送のWOWOWも無料期間であれば見る事ができます 民法BSは無料なのでBSアンテナがあれば一般家庭でも見る事ができます 契約した事はありませんが CATV契約者でもスカパーチューナーを通さないと有料放送は見る事ができないのでは? http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/connect/catv.html WOWOWは箱は無くなったようですが 次の契約者を増やすためのスカパー無料放送が開始されれば その期間は観る事ができます

• washi001
回答No.2

引かれているCATVの基本チャンネルにアニマックスが含まれていないので起きた現象 だと思いますので、どこのCATVか(恐らくJCOMだと思いますが)を確認の上、契約 されてはいかがでしょうか? ちなみに、CATVだと、スカパーとかお試しキャンペーンは関係ないですよ。

• catpow
回答No.1

アニマックスをBSで視聴できても、アニマックスは、スカパーの番組であり、有料放送です。 マンションの賃料にCATV費用が含まれているとしても、アニマックスはオプション扱いだと思います。 もし、BSスカパーを予約録画したいなら、別途、契約が必要になるのでしょう。