• 締切済み

JAZZ愛聴者様へ

数年前に友人に連れられてJAZZ喫茶へ行き初めてJAZZを聴いたのが チャーリー・パーカーで其れからマイルスディービスでJAZZにはまり フレディーハバードをはじめスタンリータレンタインでJAZZの面白さ に目覚めあらゆるアーチストを聴き暇さえあれば朝から夜寝るまで JAZZを聴いていますがこの頃今一此だと云うのが最近無くなりました 其処でお願いです 此は良いぞと云うJAZZをご紹介頂きたいのです。 ヴォーカル ・楽器を問わず何でも結構です 但し、抽象的なのは一寸苦手で出来ればサックスが好きでロマンチック なのが有れば最高です。 尚、SACDか高音質なのが有れば云う事ありません どうかこんな我儘を聞いて頂きご紹介頂きます様にお願い致します。

• hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私の持っているレコードのアーチスト,CDはありません。 ジュン・クリステイ ケニードーハム ソニークラーク ウェス・モンゴリー オスカー・ピタソン キース・ジャレット アートブレキー マイルス・ディビス チャーリー・パーカー アート・ペッパー ジョン・コルトレーン エラ・フィツジェラルド マノッコイ・タィナー サラー・ヴォン セロニァス・モンク レコード聴きながらギターを覚えた2人 バニーケッセル チャーリー・クリスチァン アメリカで活躍した日本のジャズボオーカリスト。 ナンシー梅木 鈴木道子 鈴木重子 東大法学部卒 司法試験に2度失敗して,心の傷を癒す為にアメリカに渡り ジャズボオーカリストになる。 日本のジャズの伝道「横浜ジャズ喫茶ちぐさ」良くいきました。 参考までに。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答賜り誠に有り難う御座います。

回答No.1

上記に入っていなところで、割と月並みばかりですが コルトレーンのMy Favorite Things等は如何でしょうか? また、個人的に私は好きなのですが、セロニアス・モンクの Criss CrossやStraight, No Chaserはお勧めです。※少々抽象的かも。。 また、若干変わったところではデイブ・ブルーベックのTake Five、 BLUE RONDO A LA TURK等は変則拍子で面白く、 ビル・エヴァンズは名曲Autumn Leavesを始め Come Rain Or Come Shine等、アンニュイな感じの曲がたまりません。  ※私はピアノジャズがどうやら好きな様で。。。 もしお好みでなければ…とも思いますが、 youtubeでも取りあえず聞く事が出来ますので どうぞ一度試してみて下さい。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答賜り誠に有り難う御座います。 残念ながらいずれのアルバムも既に持っております。 ピアノも結構宜しいのですがやはり私はサックスが好きな様です。