• 締切済み

これって医療ミス?親知らず抜歯時のトラブル

ngwaveの回答

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

傷から感染症を起こさなければ自然に治癒すると思います。 傷から感染症を起こすかどうかは、上顎洞穿孔になったかどうかよいうより、抜歯したり手術したりすると必ず付きまとうリスクです。 >いま入院している病院ではこの穴のケアに関する説明は一切ありません。 聞きたい事を整理して、もう一度説明を求めてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯 料金

    全身麻酔で親知らずを一本、抜歯することになりました。 先生が、全身麻酔するなら全部抜く人もいるといわれ 迷っているんですが、 4本まとめて、全身麻酔で抜歯経験ある方 料金はいくらかかりましたか? ちなみに、既に決まってる一本の抜歯は 保険が適用されます。

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずを抜歯することになりました。 位置的に難しく、生えてもない深い位置にあるため 全身麻酔での手術。 一応、今回抜くべき歯は1本ですが 先生が 全身麻酔するから、そうなった時は4本とも全部抜いてしまう人も多いと 言われ、抜こうかどうか迷っています。 経験ある方いますか? 痛みや副作用?等どうでしたか?

  • 親知らずの抜歯について

    今度親知らずを4本まとめて全身麻酔で抜歯することになりました。 そこで質問なのですが、手術が終わって抜管するときは意識があるのでしょうか? また、尿カテーテルは入れらるのでしょうか? 費用は、どのくらいかかるのでしょうか?

  • 親知らずを三本同時に抜歯

    親知らずを下一本、上二本を同時に全身麻酔で抜きます。。下は横に生えていて神経に近く良性の腫瘍があるみたいです。全身麻酔なので上の親知らずも抜きましょうって話になり同時に抜くことになりました……右下は二年前に抜歯済みです。。上の二つは比較的下に生えているので抜きやすいみたいです。 普通は二本同時なら分かりますが……三本同時はあまり聞きません……体験された方いますか?感想聞かせてください。 医師は、腕が良いと紹介された歯科医に言われました。医師いわく、四本同時も沢山いるから大丈夫だと言います。。

  • 親知らず抜歯予定ですが・・・・

    こんばんわ。 30歳代の者ですが、親知らずについて教えて頂きたいのです。 以前 私は 下親知らずを抜歯しました。 術後不調で 下顎骨髄炎になってしまい 全身麻酔で手術しました。その後も まだ 通院しています。 抜歯した歯医者の所ではなく これはちょっと痛みが続くと思い、自分で違う病院に行きその病名がわかったのです。 ですから その担当医の先生には感謝しています。 その担当医の先生から 今度はもう一つの親知らずを抜こう!と言われました。実際、少々痛みがあります。 ですが 出来れば もう 抜きたくないのです。以前のことがあり怖いのです。(先生はいい先生です。) 先生に相談してみますが、皆さんの「親知らず抜いたがいい」「抜かないがいい」のご意見をお伺いしたいのです。 ぜひ 宜しくお願いします!!!

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 医療ミス?親知らず抜歯後半年たった今も鈍痛が。

    半年前に右下の親知らずをとある歯科で抜歯しました。 7年ほど前から他の歯科で抜かなくてはならないと言われてはいたのですがそこでは「親知らずは簡単に抜かない方がよい。しっかり自分の仕事の休暇とか頃合をみてから」と言われていて自分でも痛くなったり又止んだりの繰り返しのままで痛くなったら痛みを散らしたりを繰り返しておりました。 しかし半年前にどうしても痛みが我慢できなくなってその時虫歯の治療で通っていましたその抜歯をした歯科で相談したところ「じゃあ抜きましょう」となって自分では「え?いきなり今日?」となったので(何の説明もなく精密なレントゲンを撮る、検査とかもないので)それでも次回抜くということになりました。 自分的にはいずれ抜かなくてはならなかったしまあ心の準備をして抜こう!!と決め、抜歯の当日を向かえ、そして診療台に座ったらじゃあ抜きましょうと言われ私が「この親知らず難しい親知らずですよね?」との質問に「大丈夫そんなことないですよ。」と虫歯の検査の為に撮った相当以前のレントゲン写真だけを診ただけで開始されしかも麻酔したにも関わらず激痛で私が叫んでいる抜歯中に「あー、これ骨に癒着してるから今日は抜けないわ。」と抜歯前は余裕綽々だった口調とは明らかに180度違った口調で結局根を残して二つに割られた状態で終わりになり、術後一週間後に抜糸の時その抜いた6・70代の女医なのですがいつもペラペラと余分な世間話ばかりしていた態度ではなく急によそよそしい対応(自分のミスを弁解するかの様に)で無事抜糸を終えました。 しかし抜糸後もう一週間後に通院した時もうすでにその抜いた女医の姿は無く別の歯科医で「あれ?これまだ抜糸してないですよ。」と言われ「?先週しましたけど」と言ったら「ほら。」と確かに残された糸がでてきて確かに引きつった痛みがずっと続いていたのですが、その後も虫歯の治療で通院していてなんとなくほとぼりも冷めていたのですがまだなんとなく鈍痛が続いていたので相談したら「あー。これ残った歯根の先が歯肉と段差になって磨けなくなってるから歯周病になってます。」と言われ結局その診断をした歯科医からメスで段差を切開する処置をしなくてはならないと言われ、その時からその親知らずの抜歯が医療ミスになるのではならないのか?と疑問を抱き始めました。 そこまで術後問題が浮上してきてしかも抜歯した女医本人はいかにも私の一件を機にしたかのように突然その歯科からいなくなったのですがこれがもし法的に医療ミスに相当するものであるのだったら訴えたい気持ちでいっぱいでご相談したく、質問させていただきました。 どなたか医療での法的な事でお分かりになるかたがいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長々と乱文失礼致しました。 追記 ・抜歯後のメス切開手術はなんだかその歯科での治療が怖くなったので保留しております。 ・骨に癒着している状態での親知らずの抜歯を何の詳しい検査も無く結局癒着してない事を想定した手術で本来は抜けない状態だったようです。 ・あとでネットで調べたのですが抜歯前親知らずが炎症を起こしている時は炎症を抑えてから抜歯をする、とあるサイトで知ったのですがその時は炎症している状態での抜歯でした。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 上の親知らずの抜歯でつながった鼻腔をふさぐには?

    11月17日に大学病院で抜歯した右上の親知らずの根が深かったので、手術直後はかろうじて大丈夫だったのですが、術後1週間頃いつのまにか鼻腔とつながってしまったようです。うっかり軽く鼻をかんでしまったためかもしれません。切開で抜歯したので、歯茎は縫合してありますが、うがいをすると鼻に水が入ったり、口を閉じても空気が鼻から抜けたりします。 担当医師からは術前に鼻腔とつながる恐れがあることは聞いていましたが、自然につながると言われていました。 その後現在に至ってもまだ穴はふさがっていないようです。担当医師は了承済みで、定期的に通院し現在様子を見ている状況です。上顎洞炎の兆候があれば至急連絡することになっています。 このような穴は交通後どれくらいでふさがるものでしょうか。また日常生活を行う上で、穴をふさぐのに有効なこと、都合の悪いことなどがありましたら、教えて下さい。