• 締切済み

医療ミス?親知らず抜歯後半年たった今も鈍痛が。

半年前に右下の親知らずをとある歯科で抜歯しました。 7年ほど前から他の歯科で抜かなくてはならないと言われてはいたのですがそこでは「親知らずは簡単に抜かない方がよい。しっかり自分の仕事の休暇とか頃合をみてから」と言われていて自分でも痛くなったり又止んだりの繰り返しのままで痛くなったら痛みを散らしたりを繰り返しておりました。 しかし半年前にどうしても痛みが我慢できなくなってその時虫歯の治療で通っていましたその抜歯をした歯科で相談したところ「じゃあ抜きましょう」となって自分では「え?いきなり今日?」となったので(何の説明もなく精密なレントゲンを撮る、検査とかもないので)それでも次回抜くということになりました。 自分的にはいずれ抜かなくてはならなかったしまあ心の準備をして抜こう!!と決め、抜歯の当日を向かえ、そして診療台に座ったらじゃあ抜きましょうと言われ私が「この親知らず難しい親知らずですよね?」との質問に「大丈夫そんなことないですよ。」と虫歯の検査の為に撮った相当以前のレントゲン写真だけを診ただけで開始されしかも麻酔したにも関わらず激痛で私が叫んでいる抜歯中に「あー、これ骨に癒着してるから今日は抜けないわ。」と抜歯前は余裕綽々だった口調とは明らかに180度違った口調で結局根を残して二つに割られた状態で終わりになり、術後一週間後に抜糸の時その抜いた6・70代の女医なのですがいつもペラペラと余分な世間話ばかりしていた態度ではなく急によそよそしい対応(自分のミスを弁解するかの様に)で無事抜糸を終えました。 しかし抜糸後もう一週間後に通院した時もうすでにその抜いた女医の姿は無く別の歯科医で「あれ?これまだ抜糸してないですよ。」と言われ「?先週しましたけど」と言ったら「ほら。」と確かに残された糸がでてきて確かに引きつった痛みがずっと続いていたのですが、その後も虫歯の治療で通院していてなんとなくほとぼりも冷めていたのですがまだなんとなく鈍痛が続いていたので相談したら「あー。これ残った歯根の先が歯肉と段差になって磨けなくなってるから歯周病になってます。」と言われ結局その診断をした歯科医からメスで段差を切開する処置をしなくてはならないと言われ、その時からその親知らずの抜歯が医療ミスになるのではならないのか?と疑問を抱き始めました。 そこまで術後問題が浮上してきてしかも抜歯した女医本人はいかにも私の一件を機にしたかのように突然その歯科からいなくなったのですがこれがもし法的に医療ミスに相当するものであるのだったら訴えたい気持ちでいっぱいでご相談したく、質問させていただきました。 どなたか医療での法的な事でお分かりになるかたがいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長々と乱文失礼致しました。 追記 ・抜歯後のメス切開手術はなんだかその歯科での治療が怖くなったので保留しております。 ・骨に癒着している状態での親知らずの抜歯を何の詳しい検査も無く結局癒着してない事を想定した手術で本来は抜けない状態だったようです。 ・あとでネットで調べたのですが抜歯前親知らずが炎症を起こしている時は炎症を抑えてから抜歯をする、とあるサイトで知ったのですがその時は炎症している状態での抜歯でした。

みんなの回答

回答No.1

私も同じような経験があるので、気になる2点をあげるとしたら… 炎症を起こしている場合の抜歯は、貴方が指摘している通り 通常では行わないことです。 炎症が治まってからの抜歯が当たり前なんです。 骨に癒着を起こしている場合ですが、精密な歯専用のレントゲンを撮っても、 抜いてみないと実際には癒着は判らないようですよ。 私の場合は薬のアレルギーがあったので、個人の歯科で拒否され、 紹介状を頂いて、口腔外科に入院しての抜歯でした。 結果的には顎の骨を削る大手術となり、抜歯に2時間。 麻酔も全く効なかったので、足すこと15回以上でした。 私も抜歯前に何故判らなかったのか、とても不思議でした。 問題となるのは、通常ならば根を残して二つに割られた状態で 終わりになった時点で、大きな口腔外科に紹介をするべきだったとは感じました。 今も残る痛みは根が残っているので、炎症・根からくる痛みが原因だと思います。 質問者さんのお気持ちは分かりますが、総合的に考えると、 医療ミスとまではいかないと思いますが。 残っている根の治療は、通院している歯科で紹介状を書いていただき、 口腔外科で抜いて頂くのが、ベストな選択だと思います。

20091106
質問者

お礼

fuurinnmama様 ご返答有難うございました。 fuurinnmama様も同じようなご経験があるのですね。 親知らずの抜歯は単なる虫歯の治療とは訳が違う位の痛みで想像を絶しますね。 余談ですが私は出産経験もあるのですがその痛みを遥かに超えてました。 骨の癒着は抜いてみないと実際にはわからないものなのですね。 やはり医療ミスとまではいかないですよね。 アドバイスいただいた様に口腔外科の紹介状を書いてもらいそちらでの治療を検討したいと思います。 同じご経験談をきかせていただきまして大変参考になりました。 有難うございます。