• ベストアンサー

検尿について

大学の健康診断で検尿があります。 検査当日に採尿して受付に提出するようにと言われました。 日程では午後からとなっていて、受付に渡すのもその時間からです。 朝一で採尿して、午後まで時間まで約6時間持っていることになるんですが、それだけ時間がたっても検査には影響しませんか? また、受付時間の少し前に採尿して出すのでは結果に影響はありますか? 教えてください。 カテゴリ違ったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

的を射た質問と思います 尿中の何を検査するのかで異なることですが 簡単な健診の場合 朝一の尿を提出と言われているのならば採取後はなるべく涼しい所で保管してください 特に指定がなければ昼の採尿でも大差無いことが多いのですが それまでに運動などは無い日にしてください

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

検査指示が信じられないのなら、別の機関んでうけましょう。

noname#209614
noname#209614
回答No.4

食事をすると、糖・タンパク等の数値が上がる可能性があります。採尿は朝一がベストだと思います。時間がたっても検査には影響ないと思います。

• 150715
回答No.2

尿検査で何を診るか? それ次第です。 まあ尿検査で日内変動があるのは『ウロビリノーゲン』がその代表です。 夜や午前中は低く、14時~16時が高い値となります。 肝機能障害などの参考になります。 今回の検査には影響はないでしょう。 普通、それらを見越して検査を出しますし採取してもらいます。 検査の正常値も、項目によっては幅を持たせてありますので、 日内変動もすでに織り込み済みです。

• tzd78886
回答No.1

ほとんどの場合、朝一番の尿を採るように言われているはずです。成分が変ってくるからで、従った方がいいでしょう。運動後ではタンパクが混じったりする可能性もあります。