• ベストアンサー

E657系の改造工事と新着席サービスについて

「常磐線特急の新着席サービスに対応する、E657系の改造工事のため651系が代役として走っていたが、改造工事終了により引退……」との記事を鉄道誌で読みましたが、どのような改造工事が行われたのでしょうか。 また、この新着席サービスの座席未指定特急券とこれまであった、立席特急券での乗車との違いはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんにちは。 まず、E657系の改造工事についてですが常磐線特急の全車指定席化に伴って座席が空席であるか否かを一目で分かるように座席上にランプ(普通列車グリーン車のランプのようなもの)を設置したものです。 次に座席未指定券と立席特急券の違いですが、 座席未指定券は ・乗車日と利用区間のみ指定する ・対象の特急列車であれば、乗車日のどの時間の列車でも利用可能 ・売り切れがないため、満席の時は立席 ・特急料金は通常の指定席特急券と同額 立席特急券は ・満席の場合のみ発売 ・指定した列車のみ利用可能 ・特急料金は自由席特急料金/特定特急料金相当額 となっています。 ご参考まで。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! さっそくに明快なご回答をいただきまして、ありがとうございました。