• ベストアンサー

ホンダ ショートストローク軽エンジンの使い勝手は?

HONDAライフの中古(JB5)購入を検討しています。 空回りCVTではなく、4ATというのも理由です。 気になるのはエンジン(P07A)が極端なショートストローク型という点です。 回転型でトルクが小さいのではないかと? しかし、4ATとの相性はいいという話も聞きます。 坂はあまりない街乗り&田舎国道が中心の用途なのですが、ドライバビリティ(とくに発進加速ですね)はいかがなものでしょうか? 昔、スバルの4気筒軽(3AT)を使ったことがありますが、回転はバランスよいもののトルクがほんとに無くて閉口した思い出があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.1

>気になるのはエンジン(P07A)が 極端なショートストローク型という点 ごく普通 ショートストローク型ですが 高回転は他社と同じような感じ (吹け上りにストレスは少ない) 1気筒あたり 2プラグ、2バルブなので 低速トルクは意外に良い 高回転は、ダイハツの方が回る

noname#208457
質問者

お礼

>2プラグ、2バルブなので低速トルクは意外に良い そうですかー。では候補車に残して試乗に行ってみることにします。 ありがとうございます。 昔のダ●はエンジン耐久性が低いので、嫌いなんです~。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

20年以上、軽自動車を乗り継いでいます。 >空回りCVTではなく、4ATというのも理由です 時代錯誤していますね。今や4ATより電子制御されたCVTの方が優れています。 私も昔、スバルの4気筒軽にも乗っていましたが、3ATを引き合いに出してきたのに驚きました。 ライフですか。。。普通の軽自動車です。 特に優れた面も、何も有りません。 一度他の車種も合わせて試乗された方が良いと思いますよ。

noname#208457
質問者

補足

せっかくレスいただきましたが、質問主文をよく読んでね。 募集は、10年以上前のP07Aエンジン特性について事実にもとづく情報です。(最終判断は試乗による自己納得ですが。) 私もあなたの倍以上の運転歴です(笑)が、クルマの進化・メーカ改良に見せかけた退化・ちょうちん記事の評論家もよく知ってます。 街中心では3AT→高速なら4AT→燃費だけのCVT→そしてまた最近のEAT回帰・・・と、それぞれ長短ありましたが、評論は各人各様なのでここでは議論しません。