• ベストアンサー

身近な驚き

単純に知らなかっただけなんですが、 オオスカシバを初めて見た時 「え、こんな所にハチドリ?!」 っと勘違いして驚いたことがあります。 知っていれば大したことないですが、 初めて見たときや体験した時に驚いたことって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供の頃、勉強が嫌いで田んぼや原っぱで遊んで ばかりいた頃、たまに表面の溶けたようなちょっと 重い鉄鉱石っぽい石を拾う事がありました。 しかし四国にはそんな噴火するような火山もなく、 「隕石だ」と思って集めていました。 それから30年ほど経って、重力探査によって高松市の 地下には直径4km、深さ2kmの巨大火口が埋もれている という事実が明らかとなりました。 それが埋もれているのは、噴火したのは1,500万年も前、 まだ日本列島が大陸の端にくっついていた頃の話だった からなのです。 7,000万年前まで赤道付近に中央海嶺があり、海洋プレ ートは南からへ移動していたのが、地球の核の増大に よってマントル対流の厚みが狭くなり、対流セルの分裂 によって中央海嶺が太平洋の真ん中に伸びたために、 海洋プレートが日本列島に向かって東から西に移動し始 めて、ユーラシア大陸の下に沈み込み始め、それが数千万 年経ってマントル対流層まで到達して溶け、噴出したのが 2,000万~1,500万年前で、それが続いた、日本列島は 大陸から分裂したという、壮大なストーリーの“始まりの 火口”の1つが、今やなだらかな丘陵の続く我が故郷・ 香川県の地底に隠れていたとは、まさに「身近な驚き」 でした。 そして子供の頃遊んでいたカケラが重かったのは、今の 日本列島の火山のように、大陸プレートの中の浅いマグマ 溜りからの軽い成分とは違い、深いマントル層近くから 噴出した成分だったからとは! https://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/049/

empty_blue
質問者

お礼

うわー、スケールが大きいですね。 すごい身近で、かつ知った時の驚きもすごそうです! いやーすごい体験ですね! ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.13

渋谷のとある寿司屋の お客さんが外国人ばかりだったことに驚きました 日本人1割もいなかったです

empty_blue
質問者

お礼

いや純和風な場所に外国の方ばかりだと驚きますね。 抹茶のみに入ったら外国の方だらけとかも驚きそうです。 ありがとうございます!

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.12

初めて大都会に出て、有名デパートに入ったら、背の高い超きれいなデパートガールさんがいて、電器売り場はどこですかと質問をしたらぷい、とおおげさにそっぽを向かれて(都会とはこんな場所かと)びっくりしました。あとで同じデパートガールさんが多分同僚の、かっこいいイケメンにべたべたしていて、なんとなくがっかりしました。

empty_blue
質問者

お礼

都会というか、その方に問題がありそうですが そんな対応されるととっても驚きますね・・・ ありがとうございます!

回答No.11

汚い話で申し訳ないんですが、小さいころお兄が誤って10円玉を飲み込んでしまいました う◯こと一緒に出て来ました その当時ですから硬貨が何で出来ているかも知らず、溶けて出てくるかと思っていました でも、溶けて10円玉の形を成してないとわからないですよね? 運がついて100円玉にでもなってくれたら良かったのに…

empty_blue
質問者

お礼

あらら大変ですね。 でもそのまま出てくるのは驚きですね! ありがとうございます!

noname#209614
noname#209614
回答No.10

テレビドラマのイメージが強い医療関係 退院の時は花束抱えた看護師さんが 病院玄関までお見送りしてくれると信じていたら 「金払って勝手に帰れ(言葉は丁寧だったけど)」と言われた。

empty_blue
質問者

お礼

確かに!ドラマだと玄関まで花束多いですね 現実では見かけたことがないですね! 現実の非情さに驚かされます! ありがとうございます!

noname#209694
noname#209694
回答No.9

こんにちは。 他の方のカキコミを見て思い出したのですが、山に山菜採りにでかけたときに、金色に光る石を見つけました。 これってもしかして金なのかと思って持ち帰り、詳しい友人に見てもらったところ、黄銅鉱というたいして価値もない石でした。 その石は愚者の金とも呼ばれ、愚か者が金に間違えるんだそうです。まさに私でした。(^_^;)

empty_blue
質問者

お礼

私も愚者の金にはまりました・・・ 川の湧き水ポイントで金色に光るものが! ・・・黄銅鉱でした・・・・ 発見した時は驚きましたね! そして絶望しました・・・・ ありがとうございます!

noname#234143
noname#234143
回答No.8

日本武道館の上にほんとにたまねぎのような形のものがのっててびっくりしました。 友人に、この歌詞が出てくる歌をカラオケで歌う人がいて、なんのことかよくわかりませんでしたが、 はじめてみたときに、あ、九段下の坂道どうのこうので光るたまねぎ!これか!と感嘆しました。

empty_blue
質問者

お礼

光る玉ねぎ!ちょっと笑ってしまいました@p@ いや今度見かけたら玉ねぎとしか思えなくなってしまいます・・・・。 玉ねぎついてる建物なんてみたら驚きですね! ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.7

19歳のとき、ようやく初めての彼女ができて、そのときにようやく念願の観音様を拝むことができました。当時はネットも何もなかった時代だったので、あのモザイクと修正というお彼岸の向こう岸がどうなっているかまったく知らなかったのです。 彼女の観音様を拝んで、「ここを、メスで切るのか・・・」と絶句しました。そう、帝王切開とは膣を切るものだと思っていたのです。 ある日、コトが終わった後のピロートークで彼女と話がかみ合わず、不思議に思った彼女にいろいろ聞かれてその勘違いが発覚したのです。いやもう大笑いされましたよ。ついでに彼女がお母さんにそれを話して、彼女のお母さんにも大爆笑されました。 そうそう、観音様の御開帳で初めて参拝したときに、ご本尊を拝観したときは「うわ!グロい!想像と全然違う!」と3秒固まりました。 グロいつながりで思い出した話をもうひとつ。 クリオネがどうやってメシを食うか。その映像を初めて見たときは完全にホラー映画でした。まさか「遊星からの物体X」と「エイリアン」のコラボレーションとは。まさに「シャァァァァァ!」でしたね。あれ以来、クリオネは天使じゃなくて遊星からの物体Xにしか見えません。

empty_blue
質問者

お礼

自分も帝王切開を似たように勘違いしてた気がします・・・ いつの間に考えなおしたんだ・・・・ そして会陰切開というものありますね。 クリオネの捕食は怖いですね・・・・ ありがとうございます!

noname#220737
noname#220737
回答No.6

関西地方では、おそうめんを食べるときにわさびを入れることです。 夫の実家でおそうめんをご馳走になった際に、当たり前のようにわさびが出てきたので、「わさびはお蕎麦では。」と驚いたのをびっくりしています。 私の実家ではおそうめんにはしょうがでしたので、身近過ぎるかもしれませんが、驚きました。

empty_blue
質問者

お礼

ローカルルール的なのも結構驚きますね 大阪の人となおすの言葉でもめたことを思い出します。 カルチャーショックは侮れないですね! ありがとうございます!

  • mizuhoman
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

東北に出張中に3.11に遭いました 巨大な津波で町が壊滅していく様子を身近で見て、驚愕しました 映画とかで見たシーンとは比較になりません

empty_blue
質問者

お礼

oh・・・ ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

バッタを手づかみしたら、噛まれてわりと流血してびっくりしました。 バッタって、かむんだ!みたいに。

empty_blue
質問者

お礼

彼らの口はすごいですね! しかし、痛そう・・・でも驚いてるのに尊敬しそうです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 超驚録の使い方

     いつもお世話になっております。  すでにWMPに保存してある曲をwmaからwmvへと保存形式を変えようと思っています。  超驚録を起動しました。  次にファイルを開こうとしているのですが、WMPが出てきません。(マイドキュメントとか、デスクトップとかは出ますが)WMPが出ません。WMPの中に保存してある曲を編集したいのにその中身を出せないというのは、私はどういう勘違いをしているのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ハチドリ(蜂鳥)をアステカ語ではなんといいますか

    ハチドリ(蜂鳥)のことをアステカの言葉では、なんというのですか? アステカ語とは言わないかと思うのですが、とにかくアステカ文明の当時の人たちはなんと呼んでいたのですか?

  • 驚きの人生

    こんばんわ。 既婚男です。みなさんの、結婚にまつわる驚きの体験があれば教えてください。たとえば、結婚前に付き合ってた人がいて、別の人と結婚したが、やっぱり、最後は結婚前の人と結婚したとか・・・ 嫁の妹と再婚したとか・・・ それを聞いて何をすると言われそうですが、ただ、そういう出会いに関して、聞きたいだけです。。今後の人生の参考にしたいです・

  • 先程、NHK教育テレビでハチドリを紹介していました

    先程、NHK教育テレビでハチドリを紹介していました その中で、ハチドリの中でも群を抜いてくちばしの長い種類が紹介されました。そのハチドリは自分の身体と同じくらい長いくちばしをしていて、ラッパのように咲く花の蜜を吸うために、この様に進化したそうです。 そこでふと思ったのですが ハチドリの子育てです。 鳥って、 親鳥が捕って来た餌をヒナの口に差し込むか 親鳥の口にヒナが顔を突っ込んで、親が腹の中に溜めてきた餌を吐き戻してもらって食べるかですよね。 猛禽類ならば捕まえた小動物を「はい」って渡されるパターンですが… ハチドリは、成鳥の食事は植物の蜜ですが、ヒナも蜜を与えられるのですか? 給餌方法はどのようなパターンなのでしょうか? 親鳥がくちばしをヒナに差し込むのでしょうか? それだと、前述のくちばしが異様に長いハチドリの給餌方法が気になります。誤って深く差し込んだりしないかと、ノドがぞわぞわします。 今まで、テレビや写真でも、ハチドリの巣や卵を抱いているところや育児の様子を見た事がありません。 ご存じの方 教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 超驚録で録音したいのですが。

    超驚録でCDを録音したいのですが超驚録のCD取り込みボタンを押すと使用するドライブE(空)と出てきて次に進めません。 私の録音したい音楽はドライブGと言う所にはいっているみたいです。 私の元のPCのDVDドライブは壊れたので、今は外付けです。 どうしたらいいでしょう?

  • 驚きというか・・・。

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 旅行に行っていて、頼まれていた土産を会社の同僚の 先輩(5歳上の女性)に宅配便で送りました。 帰ってきて一人で酒を飲んでいると、その女性から電話が来て、お礼とよもやま話。結構な時間だったでしょうか。それほど親しくなかったのですが、趣味の話やらでもりあがりました。 電話を切る間際、「電話したのはお礼ではなくて、 好きだったの。つきあってほしい」ということを言われました。 意識もしていなかったし、突然だったので、混乱してしまって、「考えさせてほしい」と言って切りましたが・・・。 完全に驚いてしまって、しらふの時にしっかり答えたい と思って事実上「先送り」にしてしまったのです。 すぐに返事をした方がよかったのか・・・。 あすも職場でその女性に会ってしまいます。 どうしたらいいのか・・。 何とも情けない話ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • これは驚きですよね??

    プロサッカー選手の仕事と学問を両立させて1回も留年と休学することなく4年制大学を卒業した選手が居ます。 その選手は大阪生まれの大阪育ちでありガンバ大阪ジュニアユース→ガンバ大阪ユース→ガンバ大阪プロチームのガンバアカデミーでサッカーを、していて高校を卒業したと同時にプロチームに昇格したのですが自分から仕事を、しながら大学に行きたいとクラブに申し出たら給料を払いながら大学に行かせてやると言われたので仕事と学問の掛け持ちになり仕事では、いつクビになるか、わからない恐怖心と戦いながら厳しい練習に耐えて2軍の試合で結果を出し続け学問では課題・レポートの仕上げ・実習+授業で時間を有効に使うのが難しい状況なのに1回も留年と休学しない所か1年生のときから1つも単位を落としてません。 もちろん実習期間中であっても仕事は休めませんよ!! ちなみに高校は大阪市内でもトップクラスの進学校を卒業してます。 大学を卒業後は仕事だけになり、そのクラブの主力選手に成長して去年までガンバ大阪に所属してたのですが世代交代の波に飲み込まれたのと去年のキャンプ中に右膝十字靭帯断裂で全治6ヵ月の大怪我したのを理由にクビになりヴィッセル神戸に移籍しました。 仕事と学問を両立させて大学を卒業した選手が居るのは凄いですよね?? あなたは、この選手のように仕事と学問を両立させて1年生のときから1つも単位を落とさず1回も留年と休学することなく4年制大学を卒業できますか?? 9割りの人が学問に気を取られて仕事まで掛け持ちできないでしょうね!!

  • この虫の名前は何というのでしょうか?

    結構動きが速いので、じっくりとは見れないのですが、 ハチドリの様な顔をしていて、胸の部分は何種類かある様ですが蜂の様で、 シッポがエビフライの様な感じの虫です。 花の蜜を吸っている時もハチドリの様にホバリングしていて、 止まっている姿を見た事がありません。 大きさは5cmくらいです。 子供の頃、”エビセン”と呼んでいましたが、まず間違いだと思っていて、 正しい名前は何というのか、ずっと気になっています。 識者の方々、ご回答お願いします。

  • 漢字を教えてください「凌驚」「後退り」

    (1) なにかを驚くほどに凌ぐことを「凌驚(りょうがく)」と書くのだと思っていました。 例えば「痛みを凌驚するほどの悲しみ」とか。 そう思い込んでいたからには本で読んだことがあるのだと思います。 実際、ネット上でもそのように使っている方がいらっしゃるのですが、自分で使おうとしたところ漢字変換されませんでした。 goo辞書でもそのような漢字や読み方はありませんでした。 当て字でもなさそうですし、私がなにか他の言葉と勘違いしているのでしょうか。 それともこの言葉自体が本来は使われないものなのでしょうか。 教えてください。 (2) 後退り(あとずさり)なのですが、これは「あとずさる」「あとずさった」とは言わないものですか?漢字変換ができないので。 「後退りをする」「後退りをした」が正しいのでしょうか。

  • ハチドリの名前の由来

    ハチドリの名前の由来を知ってる方、お願いします。