• ベストアンサー

ajaxでの動作

Webアプリを作成しているのですが次のようなことは可能なのか質問させてください。 「WebアプリでDBにデータを登録後(登録後は別のモジュールにてステータスが書き換えられる) 登録されたデータのステータスが定期的に画面(ブラウザ)に送信されるようにしたい」 というのがあります。 DB登録時、定期的にステータスを確認するというリクエストをAjaxでサーバーに投げて ブラウザ側は常にステータスの受信待ちの状態にできないかと考えています。 この受信待ちの状態の時に、ユーザーが色々な画面に遷移し、ステータスを確認する画面に 戻ってきた場合もこの受信待ちの状態は維持されているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_shimizu
回答No.1

実装次第ですね~。 クライアント側がデータの変更を常に監視する(ポーリング)場合、クライアントが画面遷移したりブラウザ等実行環境を一度閉じてまた開いたりすると、当然受信待ち状態は解除されます。それを考慮して、クッキー等何らかの形でポーリング中であることを同期リクエスト毎に伝えて、それをトリガーとしてクライアント側から非同期通信の再開を行う、といった形になりますかね。 pub/subのような形とする場合、サーバ側でデータの変更を常に監視し、クライアント側はポーリング中である、ということを意識せず常に非同期通信するようにする。そして、データ変更をトリガーとしてサーバは必要なクライアントの非同期レスポンスにのみ結果を乗せる、といった形ですかね。こちらの場合なら、ユーザが画面遷移しようが関係なくなります。

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者のクッキーを使用する方法で検討してみようと思います。 ありがとうございました。