• 締切済み

道の速度計測器について

道の速度計測器について 本日、速度計測器がついている道路を走っていて、ちらっと速度計測器の方を見たところ、通り過ぎるかなり前?でピカっとなっていました。 よくその道路は走るので、いつもとスピードも変わらないと思いますし、そもそも私の車をビュンビュン抜かしていった車もかなりありましたし、光ったのが私の車に対してなのか、私の前にいた車に対してなのか分かりません。 知人に聞いた話では、速度計測器にひっかかるとパシャッとかなり眩しく光る…と聞いていたので、どうなのかなーと思っています。 もし捕まっていた場合は、どの程度の期間にハガキがきて、いくら罰金を支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

一発で免停になるくらいの速度超過でなければ(行政処分点数6点以上)、検挙されないので安心してください。一般道なら30km/h、高速なら40km/h以上の速度超過が目安です。 そもそも、それはオービスではなくNシステムでは? https://rjq.jp/rules/orbis2.html オービスなら↓とかに載ってるかと。 http://orbis-guide.com/ http://gpso.info/ http://safety-drive.com/