• ベストアンサー

庭木の症状に付いて、教えて下さい‼

庭木の状況ですが、写真の様になっています。 害虫の症状か、菌の症状か解りません 何とかしたいので、対応策を 教えて下さい! 樹木の幹に輪染みみたいに出ています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

様々な樹木に発生する地衣類、蘚苔類といったコケやカビの一種です。付着するのは公害が少なく環境がいい証拠で、放置でも特に問題ありませんが、 見栄えが悪く気になれば、木酢液か食酢を適当に希釈して噴霧を年に何回か実施するか、 治療法としては、ボルドー液、苛性ソーダ、消石灰粉剤散布などで除去してください。 また根元に消石灰粉剤を散布しておけば発生しにくくなります。 根元の土も硬くならないようにクワなどを使って通気性を改善してください。 <参考に> http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/mochinoki.htm

poem2
質問者

お礼

jisebjapor さん ご回答下さり感謝します。 樹木に発生する地衣類、蘚苔類といったコケやカビの一種ですか!  知らない事とは言え、勉強になりました。 今年に入りかなり成長し目立って居ましたので、かなり心配しました。 ご指導下さった対応で対応してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

造園屋に勤務しています。 画像を見る限りでは異常個所は見当たりません。菌だとか輪染みだと 言われますが、虫の入った形跡もありませんし弱った感じは見受けら れません。写真の様になっていると言われますが、何処が気がかりな のでしょうか。気がかりな点を教えて貰えますか。

poem2
質問者

補足

cactus48 さん ご回答ありがとうございます。 約10年経とうとしていますが、今年頃からこの庭木に斑点の様な模様が全体に出始めて来ました。 また、この木の斑点が白いモノや緑色の様な斑点ですので、心配になりご御存じの方に適切なご指導をと思い質問した次第です。 問題無いと言う事であれば安心ですが、今年に入りかなり広範囲に目立つ次第です。