産婦人科の先生の言葉に不信感が募る

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科の先生が言った不安な発言について質問したが、回答は自己判断でセックスしても問題ないというものだった。
  • 産婦人科の先生の言葉に疑問を抱いている。生理中のセックスについて敏感になるから性感染症になる可能性があると聞いているが、先生はそれはないと言っている。
  • 産婦人科の先生の発言に不信感を抱いている。先生は女性の体のスペシャリストだと思っていたが、不安な回答をしたことで信頼性に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

セカンドオピニオンをもとめましょう。

ykaisruayo12
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱりそうした方がいいですよね…。

その他の回答 (1)

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

生理中の行為云々よりもパートナーが病気を持っているかどうかが大きな要素なのでその医者が言っていることもあながち間違いではありません。

ykaisruayo12
質問者

補足

回答ありがとうございます。それも最もだと思います。 今までずっと生理中の性交渉はダメだと思っていたので、びっくりしてしまいました…。

関連するQ&A

  • 産婦人科に行ったのですが・・・。

    20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

  • 産婦人科による妊娠検査について

    8月8日に生理が始まりました, 8月17日に性行をしました, 8月21日頃おりものが茶色い感じがしたので、心配になり、9月4日に産婦人科に行きました。 先生に「きれいな子宮です」と言われ、結果は異常なしでした。 しかし生理予定日になっても生理がきません。 ちなみに周期はだいたい28日なので、9月4日が予定日でした。9月10日になっても生理がきません。 あんまり早く行きすぎて、4日の検診では分からなかったのでしようか? もう一度産婦人科に行くべきでしょうか?

  • 婦人科の内診が上手な三重県の先生ご存知ありませんか?

    ここ2,3ヶ月ぐらい、生理後4日目ぐらいから3日間、ごく少量の出血があり、気になったので産婦人科に行ってみました。 そこで内診をしてもらったのですが、痛くて仕方ないので、痛かったら言ってくださいという先生(男性)の言葉に「痛いですー!」と言ったら、エコー検査の棒を奥まで入れないようにしてくれました。 それはいいのですが、結局ちゃんと奥まで入れていないので、はっきりとした診察結果が出ませんでした。 子宮ガン検診もついでにしてくれて、こちらはうまくできたようで、結果待ちになっています。 他に問診もしてくれたのですが、どうもはっきりしません。 とりあえず、子宮ガン検診の結果を待ってみて異常なければOKということにしようとは思うのですが、この先、内診のたびにあんなに痛い思いをするのはちょっと・・・と思います。 産婦人科の内診って、すごく痛いものなんでしょうか? 上手な先生なら痛くないとか、あるのでしょうか? 内診があまり痛くなくて、正確な診断をしてくれる女医さんがいる産婦人科をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 三重県内の病院がいいです。鈴鹿市、津市などであればありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科 検診、診察料について

    毎月、生理痛に悩んでいるので相談に行きました。 あわせてここ1ヶ月ほど下腹部の鈍い痛みを抱えてますので 一緒に診てもらおうと近所の産婦人科に行きました 出産、病気の経験はなく、 他の病院、産婦人科に行ったこともないので、 個人院のようなこの産婦人科に不安を抱えています 生理痛の症状を聞かれ 「では、とりあえず見てみましょう」ということになったのですが 子宮ガン検診をされたのではないかと思うのですが 診察、 レントゲン、 血液検査 をされ、 診察中、あまりの痛さに我慢ができず 痛みを訴えると 下腹部の痛みの話もあり、 炎症を起こしているのではないか。ということで 炎症を抑える薬を7日分処方、 生理痛緩和の漢方を2週間分処方 合計金額14,000円 あまり経済的に余裕があるわけでもないので 今後、再診察時に処方される薬なども費用から検討しようと 費用面での内訳を知りたく 失礼とは思いながら、明細が欲しい。と申し出たところ 断られてしまいました。 先生の回答もあまり的確ではなく、 この産婦人科に対し、不安を抱えています。 診察したと言っても すぐに症状が目でわかるような場所ではないのでしょうか? 次回、行ったらちゃんと血液検査の結果など 検診の結果を知らせてくれるのか、 明確な回答もないまま、 薬の様子を見てみましょう。というようなカタチで診察は終わり 結果を聞きに行こうか、 費用面でも余裕があるわけではないので、 次回また費用がかかってしまうことを考えると ほかの病院に行ってみようか 悩んでおります。 生理痛に関しては、 わたしも長い目でつきあっていこうと思ってますが 炎症、検診結果などは、心配ですので 明確な回答が知りたく思います。 診たからといって、その場ではっきりと回答は出ないのでしょうか? この産婦人科は大丈夫なのでしょうか・・・

  • 生理が遅れている 下腹部痛  産婦人科

    生理が10日ぐらい遅れています。最近はちゃんと順調に28日~30日周期で来ていました。最終は3/22~3/30まででした。それから胸が張る、生理痛みたいな痛さ、気持ちが悪いという症状があります。5/5に妊娠検査薬をした陰性でした。性交は膣外射精で生理1日目の時は中に出していました。 昨日産婦人科で子宮がん検診も兼ねて一緒に見てもらったのですが、2、3分で検査は終了。あと1週間程度で生理も来るでしょう。と言われました。ちゃんと診察してくれたのでしょうか。なんの質問も出来ずに先生はすぐどこかに行ってしまいました。またすぐに先生が来てくれるのかお思ったら助手の先生がこれで終わりです。と帰されました。初めて産婦人科に行ったのですが、こんな感じなのでしょうか? そこの産婦人科を信用してもいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 産婦人科での出来事について

    20代前半女です。産婦人科での出来事について。 他の科を受診した際に撮ったCTがきっかけで産婦人科を受診しました。 初診で、30前後くらいのさわやかな印象の男性の先生が担当でした。 あらかじめ記入した問診票で、性交渉の経験があるかどうかという問いに「いいえ」で答えていて、それを見ながら診察しているにも関わらず、再度先生から「性交渉の経験は一度もありませんか?」と尋ねられました。 「あ、はい...」と答えると「まだなんですね。」と言われました 内診をするかどうかということで確認が必要なようですが、そんなに何回も確認することなのでしょうか。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 婦人科または産婦人科を探しています

    静岡市のJR安倍川駅周辺に住んでいるのですが、婦人科(産婦人科でも)探しています。子宮ガン検診を受けれる評判のいい病院・クリニックを教えてください。もちろん、静岡市内の病院でも是非是非教えてください!

  • どの程度で産婦人科に行くべきか

    21歳です。 毎月生理痛に悩まされています。頭痛や嘔吐は全くありませんが、薬を飲まなければおなかを抱えて動く事も出来ません。 でもそれは15~16歳くらいからずっとだし、(それより前は生理痛なんて全く無かった) 生理が始まってすぐに薬を飲めば、動けないほどの痛みはありません。 産婦人科に行くことに比べればガマンできるかなあ・・程度です。とにかく産婦人科に怖いイメージしかありません。(実際はそうでなくても、やはり中々勇気が出ません。) しかし、ここ2回の生理が少し不自然で、産婦人科に行ったほうが良いのかなあ、と悩んでいます。 悩むくらいなら行ったほうがいいとは思うのですが、「どの程度で産婦人科に行くべきか?」と考えてしまいます。 近くの産婦人科を調べた所、田舎なもんで建物も古くて心配になるような産婦人科ばかりで、 どちらかというと妊婦さん向けの産婦人科が多いようです。(別に妊婦さんしか診てない訳ではないと思いますが) そんな産婦人科に、生理の不調で行っていいのかなあと心配です。生理の不調は子宮の病気のサインな気もしますが、 20代入ってすぐで子宮の病気が心配で産婦人科に行くのも変かな・・・?なんて気が。。 何より、近所のいくつかの産婦人科を調べてみましたが、男性で高齢のおじいちゃん先生ばかりなので、生理不調やセックスの時の痛みについて質問しにくいです。 高齢の先生にもそういう質問をして大丈夫なのですか・・?30~40代くらいの女性にだったら質問しやすそうなのですが・・・。 因みに生理の不調は、今まではとにかく量が多くてレバー状(ゼリー状)のものがドロドロと塊で3日間は出てきたのですが、 ここ2回の生理では、比較的サラサラした血がかなり少なく出てきて、前回の生理に関して言えば、生理が来たと思ったら数時間で血が完全に止まり、2日目もほぼ血はナシ、3日目にまた少~~しだけ出て、4日目で終わるという 今まで経験したことの無い生理でした。 どちらかといえば、以前の方が異常っぽい・・・ような気もしますが。。 セックス時の痛みは、普段は全く痛くないのですが、奥にコツッと当たると体がギクッとなって叫んでしまうくらい痛いです。しかし指では痛い位置には当たりません。 そういうことをきちんと相談したいとは思うのですが、私は人と喋るのがあまり得意ではない上に基本的に男の人が苦手です。 先生に色々相談したいのに・・・まともに相談できる気がしません。 遠くてもそういうことも親身に相談に乗ってくれそうな産婦人科を探したほうが良いのでしょうか? あと、自分は基礎体温などを日常的に取るのが苦手で(めんどくさい) 基礎体温なんて取ったことないし、生理周期も数えていません。適当にそろそろくるかなーと思ってたら1週間後だったなんてこともザラです。 そんな前準備なしに産婦人科を受診して良いのでしょうか?今からでも基礎体温を取って、もう少し生理の様子も見つつ2~3ヶ月後に行ったほうがいいのかなあ・・・なんて思ったり・・。