• ベストアンサー

離婚について

離婚するとどのようなデメリットがありますか? 考えられるのは、 家事をすべて1人ですることになる。 話相手がいなくなる。 子供がいるので子供が就職するまでは離婚はしない つもりでしたが毎月仕事をして給料を渡して終わり といった感じで空しさも感じます。 仕事で疲れていても些細な事で怒り出して無視して 寝てしまいます。   アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して25年経ちます50歳で妻とは今でもラブラブです。 貴方は男性だと思うのですが、貴方は奥様と何の為に結婚されたんでしょうか!? 目的もなく惰性で結婚したのでしょうか!?  今の家庭環境は奥様一人が作りだしたものなのでしょうか!? 離婚するデメリットは、貴方の事を理解してくれる女性を失うことですよ。 夫婦って元々は他人じゃないですか。私たち夫婦のように仲良い方が少数派だと 思いますよ。夫婦の現状は双方で作り上げたものであって相手を悪者にするべきでは ありませんよ。自分の人生を掛けて幸せにすると言ったのであれば、男として 最後まで自分の言った事に責任を持たないと、信用という一番失ってはならない ものを失って最大のデメリットになりますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。

その他の回答 (3)

  • radall
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

恐らく男性かと思いますが、デメリットなんてないですよ。 反対にメリットは自由を手に入れること。これをメリットと思えるのであれば、他のことは何とでもなります。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きですね

回答No.2

質問者様は男性・女性? 住んでいる地域 本人の捉え方 この3つで変わります 家事が苦手なら家政婦さんにお願いすればいいし、話し相手が欲しいなら大人の談話室もあります

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

誰目線の話? 質問者さん自身が夫の立場なのか妻の立場なのかもわかりませんが? デメリットはいっぱいありますよ。 ・好奇の目で見られる(特に会社関係) ・社会的偏見(世間体含む) ・経済的に苦しくなる ・社会的信用が落ちる(職種にもよる) etc >家事をすべて1人ですることになる。 > 話相手がいなくなる。 これって思いっきり表面上の事ですよね? もう少し離婚というものの現実を、よくお調べになったほうがいいと思いますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな旦那どう思います。離婚考えてます

    結婚20年目、子供3人共稼ぎです。私もフルタイムで働き夜勤もあります。夫は家事には一切協力なし、私がどんなに忙しかろうが、体調悪かろうが何もしません。一度私がキレ喧嘩になった時、家事分担にしろっていうのか!と 育児も同様、送り迎えも全て私、夫の仕事が早く 終わった時もしてくれません。お風呂も自分一人で入ってほとんど私が入れてます。嫉妬深い所も あり常に私が浮気してるん じゃないかと疑ってます。思いやりが全くなく、私が盲腸になった時、早く治してもらわないと、 sexもできないねぇと。性欲も強く断ると無視、機嫌悪く、物に当たる、私が生理になっても同じ感じです。ほんとに疲れました。これって離婚理由になりますか? ないとsexもできないねぇと。 性欲も強く、断ると無視、物に当たる、機嫌悪く、私が

  • 離婚したいと言われました

    ここ10年何度も同じ喧嘩を繰り返し、とうとう離婚したいと言われました。 今回も私がいらいらして、言わなければいいのに我慢できずに言ってしまいました。 自営業でともに働いているのに、家事の手伝いを一切してくれない事に対して、前回も話しあった結果、「じゃー会社こないで、もともと働いてもらいたくない。家で家事と子供の面倒見てればよい」私は仕事はしたい。そして、家事への協力もしてほしい、何をしてくれというのではなく、部屋にこもらずリビングにいてくれればいい。そうお願いしただけなのに。仕事から帰る、私食事の支度、洗濯のかたずけ、掃除その間夫は趣味を楽しみ、友達と電話。なんだか悲しく空しくなんで私だけがあれこれしなければいけないの。感謝の言葉もなく。といった不満を言ってしまい。食事中にいつも電話してくる夫の友達の悪口も言ってしまい。嫌気がさしたようです。 夫の言い分:俺は家事は一切しない。する気もない。お前の思う通りにはならない。来年子供と一緒に出て行ってくれ。俺は一人で生きていく。養育費は払う。あとは勝手にやってくれ。愛情も情もない。こんなふうに言われました。それからは、食事はしない、私の顔は見ない、完全無視。それでも 会社へは行っています。従業員の前でも無視なのでなんだかみじめで・・・ 事務員が来るまで居ていいとのことなので、それまでは責任もってやるつもりではいるのだけど、仕事の伝達で電話しても、切られてしまうという状態でどうしてよいか分かりません。 今回の喧嘩で娘が一部始終聞いていて、お父さんがおかしい、お母さんの事を思ってない、男だって家事はやるべきだ、お母さんはここで一人他人なのだからお父さんが見方しないで誰が見方するの、などなどいろいろ私の事を思って言ってくれました。その結果「うるせーこの人はこういう人だから、変わらない。もう嫌だ」そして娘が「くず 死ね」と言ってしまい。娘にそんな事を言われ、離婚を決意したのだそうです。娘に謝ってくれといったところ、私は悪くない。お父さんが間違っている。 娘まで巻き込んでしまい、とても反省しています。もともと仲の良い親子だったのに、私のせいでこんなことになってしまいました。 私は離婚はしたくありなせん。出て行けと言われても出ていかなくてもよいでしょうか? 乱暴なところがあるので家から引きずり出されて荷物も外に投げられるのではと思うと今から恐くて・・・やはり素直に出て行ったほうがよいのか・・・ 完全無視なので話し合いは今はできません。 今はかなり落ち込んでいるので、厳しいコメントはきついです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚は妥当でしょうか?

    結婚8年目、子供小学1年と五歳男の子、共働きの夫婦です。 1年前に1年間続いていた夫の不倫が発覚し、やり直そうとこれまでやってきました。家事、育児はすべて私がします。 夫は毎日仕事帰りにパチンコ、家事育児はほとんどしない、機嫌が悪いと私や子供に当たる、自分のものひとつ片付けない、朝は私と子供が出かけるときも寝ている、カッとなると暴力を振るおうとする、給料は全部は家庭に入れない(月17万家庭に入れる、10万以上は自分の物)自分勝手、子供っぽくすぐ人のせいにして愚痴る・・・といった感じです。 やり直そうと思って文句を言わずにやっている私は情けないですが、夫には離婚する気はないようです。 いいところといえば、仕事はまじめにすることです。 子供に申し訳なくて離婚をためらっています。 私が我慢すればいいのかなと思ってしまいます。でも、もしかしたら、こんな夫は普通じゃないのかな・・とも。気持ちが麻痺してしまってます。

  • 息子が離婚 

    先日3年ぶりに帰ってきた息子が、嫁からこの生活に疲れたから離婚してほしいと言われたと言ってきました。 結婚生活10年ですが、子供は好きじゃないから作らないと言い、毎日パソコンで2チャンネルなどをして毎日過ごしていたようです。 仕事は行かず、離婚したいと言ってから、仕事に出ると探して行くようになったそうです。まだ二日目ですが・・・ 息子は酒・女・ギャンブルもなく、しっかりものの嫁にすっかり頼りきっていたので、それも僕が悪いと思う・・・など言っております。 ただ、少し前より、早く仕事に帰ってきても家にいなくて、家事もしないで何をしてると何度か喧嘩になったといっております。 給料はすべて嫁にわたしており、今回も一人で困るからと嫁名義で200万ほどの通帳を渡したと言います。馬鹿じゃないかと・・・情けない。 ふがいない息子にはがゆいですが、嫁の言いなりに慰謝料を出さなくてはいけないものでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚後も居座る

    友人の話です。 彼の妻は家事を一切しませんでした。やりくりもせず、足りないと彼をなじり、サラ金を勝手に借りていました。子供は4人。小さい子供を面倒も見ないで、一日中、電話とメールをメル友としていて堂々と朝帰りするように。彼は早朝から仕事、帰ってくると夕飯のしたく。子供が好きなので別れないと頑張っていました。ある日、妻が顔も見たくないと離婚をせまり、別れました。子供は一人は残りたいといい後は妻が手当てをもらって育てると言ったらしい。離婚後、妻はまだ居座って出て行かない。仕事もしていない。養育費を払え!と。子供を盾に、生活費をとられています。妻は離婚後は浮気相手に会いにしょっちゅう出かけます。彼はノイローゼ寸前です。よきアドバイスをお願いします。

  • 妻から離婚届を差し出されました。

    私38歳、妻26歳、子供1歳半で結婚3年目です。 前日、些細なことから妻と喧嘩をしてしまい、妻が一人で家を出てしまいました。6時間ほどして戻ってきたのですが、私はかっとしてしまい、離婚を口にしてしまいました。出て行ったときに子供がぶつかって倒れで泣いている子供に眼もくれず、でていったのが、私は許せなかったのです。 妻は普段から切れやすく、些細な事で私を罵倒し、その都度何とか、なだめすかして機嫌を直すようしていましたが、今回は私も抑え切れなかったのです。 翌日仕事から帰り、素直に謝ったのですが、口も聞いてくれず、寝室に行ってみると離婚届と離婚時の条件を書いたメモが置かれていました。 私は離婚する気はありません。何度も謝ったのですが無視されてしまいます。似たような経験がある方がいらっしゃたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • これってモラハラ?離婚を悩んでます。

    私は3歳の双子の娘を持つ母親です。旦那は仕事を独立し起業しました。私は別で仕事してます。 子供が出来たのを境に起業してからというもの、全く利益が出ていません。生活費は私の給料と借金で賄ってます。以前はそんなことはなかったのですが、会社がうまくいってないせいか旦那が常にイライラしています。前は双子育児で手が足りないのもあり、かなりのイクメンでしたが会社がうまくいってないので今後は全てのことをお前がやれと言われました。俺は仕事に専念すると。辛かったですがお前に拒否権はないと言われましたし、起業した旦那を持つ嫁として仕方ないとも思いましたが、下手に家事が出来た人なので私の至らない点を細かく指摘して怒ります。1人で家事育児仕事はキツいから多めに見て欲しいと言っても、大変だとおもうから大変なんだ、と精神論を持ち出してきます。 更に常にイライラしているのでちょっとのことでバカじゃねーの?!など大きな音を出して怒鳴ります。少しでも私が何か言おうものなら、そんなに嫌なら離婚届もってこいよ!と言われました。本人は全てのことを自分に非があるとは思っていません。コンサルタントが悪いから会社がうまくいかない、起業したての時にお前と子供を構い過ぎて仕事に専念出来なかったからうまくいかないなどです。私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 旦那は起業してから変わってしまいました。支えるつもりでしたが、それは以前の旦那ならです。辞める気もないようで生活もとても苦しいです。離婚を考えてしまいますが、子供がパパ大好きなことを考えると、どうにも踏み出せません。今の旦那はモラハラ夫でしょうか?私自身もうわからなくなってしまいました。今後私はどうしたらよいのでしょうか?どなたかご教授願います。 長文失礼しました。

  • 離婚するか悩んでいます。

    先日セックスレスのことでこのサイトでアドバイスを頂き、旦那と話し合う時間を持ちましたが、旦那からは「自分のことしか考えていないお前に子供が育てれるわけない」と言われ、今後続けていく自信がなくなりました。 現在私も仕事をしているので離婚しても生活的に困りません。でもお互いの親を悲しますような結果になることもよく分かってるので今悩んでいます。 旦那は私が望むなら離婚を考えてもいいというような言い方しかしません。 旦那にとって私は家事と雑用さえしてくれればいいとしか思われていないようです。今まで仕事がいくら忙しくても夜ご飯・お昼のお弁当を作り、その片付け、洗濯も毎日しています。 分担も考えましたが、頼んで嫌な顔をされるのが嫌で今まで文句いわずやってきました。 生活費は旦那が全て出している分家事は全てしてもらって当然だという考えみたいです。 ちなみに私の給料は半分は貯金し、残りは自由に使っているので生活費として家には全く入れていません。 今後この生活を割り切って続けて行くべきでしょうか? 結婚いろんな形があると思うので、今までコレが自分たちの結婚の形だと思ってましたが、子供の件を言われてから自分なりに家事と仕事を両立してきたことがバカらしくなってきました。 なかなか友達にも相談できない内容なのでアドバイスお願いします。

  • 離婚訴訟をするべきか?

    妻と性格の不一致で離婚がしたくて離婚調停をしましたが不成立に終わりました。 いろんな嫌がらせを妻にしましたが妻は無視して相手にされず、私は不機嫌に一緒に同居しています。 妻が洗いものをためていたら、それを写真をとって、家事をしない妻として離婚理由で訴えるつもりです。 こんな状態で弁護士にもお願いして訴訟を起こすつもりですが訴訟で離婚は認められますか? 訴訟をするというまで、家族関係が破綻しているというアピールにもなりますか? 訴訟をすることで得ること失うものはなんでしょうか? 妻は子供もいるのにお金あるんや、そのお金で親孝行でもしたら、勝手にしたらと弁護士もつけようとしません。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう