• 締切済み

Windows2003serverにリモートデスク

トップで接続する際に複数接続を無効とし、1台からのみ利用するようにする設定を教えてください。 1台が利用中にほかのPCからログインすると最初の一台がログオフするという形が望ましいです。 ターミナルサービスの構成、グループポリシーなど設定をしてみましたが できませんでした。

みんなの回答

noname#206655
回答No.2

ので、最大5クライアントのリモートデスクトップが可能です。 Administrator/Power User/Bacup Oprator/Users/Guest とグループがあって、ユーザーを作成する場合、Usersになります。この権限に制限をかける事ができます。 それと、Administratorは「リモートデスクトップ」をローカルのみに設定できます。 そのためには、クライアントにユーザーを立てて、そのユーザーでサーバーにログオンすれば制限可能です。

回答No.1

あったけかなー ワークステーションはおっしゃるように1クライアントなんで、ローカルログインすると、リモートが蹴られますが、私が使ってた5クライアントのサーバーはリモートディスクトップとローカルでログオンできた。 で、どっちがどっちだか分からなくなったので、「リモート」って名前のフォルダ、デスクトップに置きました。 Windows2000など、実はCDイメージは同じじゃねーか、って書き込みが掲示版にあって、じゃあ、サーバーとワークステーションの違いは? ってとこに、通常のOSは1ユーザーまでだが、サーバーは5クライアントまで、って違いがあったので、例えレジストリで1クライアントにできても、それじゃサーバーじゃないし、IISとかSQLとかどーすんの?って疑問が残るので、答えは 「できない」です。