• ベストアンサー

健康診断、半年に一回のほうがいいのでは?

会社の健康診断が一年に一度あるのですが、この期間では手遅れになる病気も多くないですか? 半年に一回にしたほうがいい気がするのですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1年に1回でも世界的に見たら多いと思いますよ。 年1回レントゲン取るのも被ばくという意味では良くは無いはずです。 検査被ばくってやつです。 病気のリスクとの天秤で被爆から病気になるリスクが少ないという事でレントゲン撮ってますけど、良くない事は事実です。 検査間隔は費用対効果でしょうね。 気になる方は半年に1回すれば良いってだけです。 一般的には年1回で良いとされていますからそれで十分なんだと思いますよ。

takefutsu
質問者

お礼

世界的に見たら恵まれているほうなんですね。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• rokutaro36
回答No.8

(Q)会社の健康診断が一年に一度あるのですが、この期間では手遅れになる病気も多くないですか?  (A)いいえ。 健康診断というのは、基本的に「慢性疾患」「生活習慣病」の 発見を目的としています。 このような病気は、年単位で進行するので、年に1回の診断で 良いのです。 ですが、決して、それがパーフェクトという訳ではなく、 経済性なども考えた妥協の結果です。 肺炎などの急性疾患を早期に発見することを目的にするならば、 それこそ毎日、医師の検査を受けなければなりません。 (Q)半年に一回にしたほうがいい気がするのですが、どうでしょう? (A)もちろん、半年に一度にすれば、病気を発見する確率が 高くなります。 しかし、費用は、倍かかることになります。 健康診断に係わる医師や看護師、技師も倍の人数が必要になります。 倍の費用と労力をかけて、早期発見が倍になれば良いのですが、 現実には、そうはならないでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

なるほど検査している病気がちがうのですね。なかなか難しいですね。ありがとうございます

• kngyk
回答No.7

半年に一度念入りな検査、その半年後に検査で注意されたところをまた検査とかならいいと思います。

takefutsu
質問者

お礼

半年にしたことでどれぐらいメリットがあるかが重要ですね。ありがとうございます

• lunatism
回答No.6

会社の健康診断は、労働安全衛生法により1年以内に1回と決まっています。 厚生労働省へ働きかけて、半年に1回にするようにがんばってください。

takefutsu
質問者

お礼

厚生労働省へ働きかけてみます。ありがとうございます

• chie65535
回答No.4

1年で不足だと感じるなら、自費で検診に行けば良いだけです。 もし、期間を短くして、費用も公費で賄う事になったら、厚生年金保険料が上がったり、税金が上がったりします。 体が丈夫で「1年で問題ない」と思っている人にとっては、期間を短くされると迷惑なだけです。 建前で「公費で負担」とか言ってたって、巡り巡って、最後は税金として我々が費用負担させられるのですから。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに医療費が増大するのは好ましくないですね。医療保険のオプションなどで検査補助などもほしいですね。ありがとうございます

回答No.3

簡単な健康診断では時別な病気はどのみち見つからないと思います。 簡単な健康診断は日ごろの健康管理程度に思って自前で気になるところをピンポイントで受診したほうがいいと思います。 正直血液検査なんて自分が知りたい項目が入っていないですもん。 確かに一定の効果はあると思いますがそれ以上ではないと思います。 最近は自分で自分の体調により気になるときは必要と思われる検査を自ら受診しています。

takefutsu
質問者

お礼

やはり自分で気になったら受診という姿勢が必要ですね。ありがとうございます

• 86tarou
回答No.2

会社の健診はそこまで求めてはいないでしょう(生活習慣病の予防)。生活習慣病の予防という観点からすると、1年に1回で十分でしょうか。 手遅れになるかどうなら半年に一回では少なく過ぎますし、検査項目ももっと増え1日とかでは全然足りません。費用も多額になり、庶民ではとても払える金額ではありません(補助もない)。 ちなみに、知り合いは健診(異常なし)の3ヶ月後くらいに膵臓癌が見つかりなくなりました。

takefutsu
質問者

お礼

私の親戚も毎年健診を受けていたのに、健診の数ヵ月後に大病をしまして、スパンが短いほうがいいのかな?と思いました。ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

確かに間隔を短くすれば、それだけ病気を早く見つけられていいのですが、費用負担が増えるので難しい面もあるんでしょうね。 法律上は基本的に1年以内に1回、深夜勤務や有害環境勤務の場合は6ヶ月以内に1回という規定です。 規定以上に細かく行うのは自由なので、会社が必要性を感じて費用負担してくれるかどうか次第でしょう。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに費用の問題はありますね。法律で年に何回というのが決まっているんですね。ありがとうございます