• ベストアンサー

IPSECの利点とフレッツVPNワイドの利点

現在Ipsecで本社ー拠点Aと接続しています。 フレッツVPNワイドというサービスを検討しているのですが、それぞれの利点・注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

フレッツVPNワイドは、接続拠点全てがNTT回線である条件、利用ルーターがインターネットセッションとは別に、フレッツVPN網の接続用に1セッション消費します。(IPIP接続)  料金的な話となりますが、フレッツVPNワイドは全ての拠点に管理者側のセッション契約、ユーザー側の契約セッションが必要になります。(拠点数×フレッツVPNワイド契約)  ご利用のルーターの機能として接続するサービスでは有りませんので、ローコストルーターでの運用が可能です。  対し、VPNルーターでの運用ですと、VPNルーターのVPNトンネル機能・性能によっての接続ですので、特別VPN契約・月額コストは派生せず、最低限VPNルーターのDDNSサービス、若しくはプロバイダの固定IPサービスでの接続が可能です。  VPNトンネル数とセキュリティ確保面にて、アグレッシブモード(本社側に固定IP若しくは、DDNSサービスが必要)とメインモード(本社・支社側にそれぞれ固定IP、若しくは支社のみDDNSサービスを併用)の接続が有ります。  セキュリティ面・通信安定性で言うと、メインモードでの接続が推奨されます。  VPNルーターでの接続運用となりますので、インターネット接続スループット・VPNルーターの性能に依存します。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な説明助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

フレッツVPNはフレッツ同士じゃないとつながらない(当たり前ですが・・・) それからPPPoEセッションを1つ余分に使う必要があったような・・・ それから暗号化はされていないかも知れません・・・ メリットは手軽なところです。IPsecルータがいらないと思います。 IPsecはだれとでもつながる(プロバイダにもしばられない)ところが長所かと・・・。 でもVPNルータはなるべく同じメーカーに揃えたほうがつながりやすいです。 ※逆に他メーカー間での接続は微調整が必要になる場合があります。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり易くて助かりました。

noname#206655
回答No.2

あ、ごめんごめん。 どっちも同じVPNだったね。 IPSECは、インターネットに出ないと接続出来ない。 フレッツVPNはインターネット契約が必要ない。 だと、思う。他の回答者の返事参照。(ごめんなさい)

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

(検索せずに) 通常、同じ県内でフレッツ網が使えて、インターネットは必須ではありませんから、それで拠点間通信をIPSECでやります。確かVPNワイドは、県をまたいだ通信だと記憶してます。 正しくは、他の解説者をご覧ください。 どちらも、USB機器を接続しない、CDを入れない、インターネットをしないならセキュアな回線だと理解してます。何処かに無線LANが入ってると台無しだけどね。(ヒ・ミ・ツ) 答えは県内か県をまたぐか。 あ、でもNTT以外ではどうすんだろ。NTT以外でFLETS網使えないし。ちと他の経験者の話を聞こう。