• 締切済み

フレッツVPNワイドの別グループ間の接続について

現在、フレッツVPNワイドにて拠点A(管理者)と拠点B(参加者)が接続されており、 この度新たに拠点Cを拠点BとVPNで接続する必要が出てきました。 しかし、現在契約中のプラン10の空きは別拠点接続用に確保していることや、 顧客都合上、既存プランに拠点Cを追加せずに別途新規契約する可能性があります。 拠点A---拠点B(現在の契約中のプラン10) 拠点Cーーー拠点B(別途契約のプラン10) 別で新規契約した場合、拠点C~拠点B間のVPN接続は可能でしょうか? それとも同じプランのグループ内でしか接続できないものなのでしょうか。 また、このような接続形態にする場合の懸念点、注意事項を教えて頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

以下の回答は前提として端末型払い出しでフレッツVPNワイドを契約している事とする。 > 別で新規契約した場合、拠点C~拠点B間のVPN接続は可能でしょうか? まずこの点について技術的・契約的に問題はない。以下こまごまとした話を。  フレッツVPNワイドは1つの接続に管理者だろうと参加者だろうと1つのPPPoEセッションを使う。なのでフレッツVPNワイドを使う際の基本契約である例えばフレッツ光ネクストがいくつのPPPoEセッションを同時使用できるかというのを拠点ごとに確認していただきたい。  ここで、拠点Bがフレッツ光ネクスト+フレッツVPNワイドの参加者のみで運用している(拠点Bから直接インターネットに出ていかない)のであればPPPoEセッションは1つしか使ってないので(フレッツ光ネクストは普通に契約したらPPPoEを同時に2つ使えるので)新たにフレッツVPNワイドの管理者として契約して拠点Cを参加者に別VPNをはることはできる。拠点Bにとっては拠点Aとの通信で1セッション、拠点Cとの通信で1セッションを使うイメージになる。  で、フレッツVPNワイドは拠点間のルーティングに192.168.100.1などのプライベートIPv4アドレスを用いる(拠点Aと拠点Bのルータにルーティング情報を設定している事だろう)ので、既存のAが管理者の契約と今から開設するBが管理者の契約でプライベートIPアドレスがかぶらないようにする必要があるかもしれない(これは拠点ABCのIPアドレス計画による)。私は西日本在住なので西日本でしかフレッツVPNワイドを使った事がないが、NTT西日本では192.168.100.1など、NTT東日本では10.128.1.1などがルーティング用IPアドレスとして使用されるようだ。  万が一既存のVPNとルーティング用IPアドレスがかぶってしまった場合は、拠点ABCのそれぞれのIPアドレスを別にして、拠点BではONUから受けた機器はPPPoEせずにPPPoEブリッジを有効にする。その後ろにPPPoEルータを2台並列に設置して別経路で通信させれば良いだろう。つまりその2台のPPPoEルータが1台は拠点Aとの通信、1台が拠点Cとの通信を行うようにする。  ただ、顧客都合というのが拠点Aと拠点Cの間は通信させたくないなあというだけであればルーターで弾くというかAC間のルーティングをしなければいいんじゃないかなという気はする。AB&BCという契約でもその気になったら拠点B経由でAC間通信はできるんだし。拠点Aをプラン30にアップして拠点Cを参加させるほうが楽な気はするけど。  フレッツVPNワイドの素晴らしいところはこっち(使う側)は全く意識することなくスター型のトポロジーになるというところだと思う。

関連するQ&A

  • フレッツVPNワイド 2つの異なるグループについて

    お世話になっております。 現在、フレッツVPNワイドを利用しておりますが(下記A拠点)、今回拠点を追加することになりました。しかし、今回追加する拠点側(下記B拠点)でも既存のグループがあります。 フレッツVPNワイドのHP上では1つの提供回線で異なるグループの使用は可能との記載がありましたが、どなたか実際このような環境でご利用されている方はおられますでしょうか。 その際、留意する点などございましたご教授願います。 A拠点(管理者側)では3つの出先とのVPN環境構築済 B拠点(今回追加拠点)でも3つの出先でVPN環境構築済

  • VPN接続について教えてください。

    図のような接続で、<PC F> から<PC A>と<PC B>にアクセスが来ますでしょうか? 現在、拠点Aと拠点Bはフレッツ・グループでVPN接続されています(点線より上) 拠点Cから拠点Aや拠点BにVPNでアクセスをしたいのですが、拠点CのVPNルーターは 拠点A、Bのルーターと機種が違うため、拠点Bに拠点Cと同じVPNルーターを用意して VPNでつなぎます。 VPNルーターCを拠点Bのネットワークハブとつなぎます。

  • VPNワイドについて

    フレッツVPNワイドで拠点間接続を行った場合、 アプリケーションが使用するポートは、 解放しなければならないのでしょうか? (インターネットへは接続されておりませんVPNワイドのみ)

  • IPSECの利点とフレッツVPNワイドの利点

    現在Ipsecで本社ー拠点Aと接続しています。 フレッツVPNワイドというサービスを検討しているのですが、それぞれの利点・注意点を教えてください。

  • フレッツ光プレミアムでVPN接続

    フレッツ光プレミアムでVPN接続をしようとしてます。 A拠点 BフレッツOCN固定IP1 B拠点フレッツ光プレミアムOCN固定IP1 BBRはYAMAHA RT105e B拠点のCTU設定をPPPoE接続に変え、BBRを接続し、VPNは開通しました。 RealVNCでA拠点からB拠点をリモート操作したあと、B拠点がインターネットへの接続が出来なくなってしまいます。 一度、CTUの設定をPPPoEを解除し、再度設定しなおすと繋がりますが、VNCなどVPN経由での接続を1度でもするとインターネットへのが出来なくなります。 ちなみに、B拠点のBBRのMTU,MRUは1438で設定してます。

  • VPN接続を共有する方法について

    ただ今、拠点間をVPNで接続しています。 Aはルーター(VPNサーバー(BRC-14VG-BT)) BはMS-Serverで、Aに接続するVPNクライアント CはBと同一セグメントに居るWinXPクライアントです。 として説明します。 AとBでの拠点間の接続は可能なのですが、CからAのファイル共有にアクセスさせたいです。 この場合、BのVPN接続に対して共有(インターネット接続の共有機能)するようにし、さらにBとCのPCは別セグメントで接続するイメージで可能かどうか質問です。 その場合は、Bの方に2枚目のLANカードを増設して追加のハブでBとCを接続する対応を考えています。 ※AとBは光プレミアムで、それぞれ異なるプロバイダーで接続されていす。 よろしくお願いします。

  • フレッツVPNワイド通信を新規で構築します

    ・フレッツVPNワイド新規構成について質問です。 拠点1(センター)VPN管理者 [ONU]ルータ機能なし [YAMAHA RT57i] [PC][NAS] 拠点2 [ONU]PR-S300NE [PC][TEL] 拠点3 [ONU]PR-400NE [PC][TEL] 以上の構成で拠点2,3のPCから拠点1のNASにアクセス(NASに内データ参照)させたいです。 この構成で複数拠点からアクセスできるようにVPNワイドを組めるのか教えていただけないでしょうか。 またここからVPNワイドを構成する場合何を買い足せば良いかなどに教えていただけると有難いです。無知な質問で恥ずかしいですがお願い致します。

  • フレッツVPNワイドへのリモートデスクトップ接続

    フレッツVPNワイドのプラン10へ全く別の場所から リモートデスクトップ接続が出来ると聞きました。 そのVPNにはPHP+MySQLで構築したシステム(サーバ:CentOS、PC WindowsXP)があるので会社に出向くことなく自宅からそのデータや プログラムを更新したいと考えています。 VPNに保守用のパソコン1台を設置してそのパソコンを 外から操作することができるそうなのですが具体的な方法や仕組みが分かりません。 そもそもですが、デスクトップ接続というとWindowsの機能を思い浮かべますが、 同じようにそのパソコンの画面が表示され、操作するのでしょうか。 実現するにはまず何から始めればよいでしょうか。 教えてください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • フレッツ・グループを利用したネットワークに関して

    NTT西日本エリア内の2拠点間でフレッツ・グループを利用したいと考えています。 拠点Aは10台・拠点Bは1台のPCがあるのですが、この度拠点Bに1台追加することになりました。 それにあわせて拠点BもLANを構成すると共に現在のISDN回線をADSLに変更するつもりです。 業者に見積りを依頼したところVPNルータ(IP38X/1000x2台)+ルータ設定費用で45万程で ADSLは別途NTTと契約して下さいとなっていたのですが、拠点BのLAN構成に必要になるものを含め このVPNルータ以外には何が必要になるのでしょうか。 また、フレッツ・グループの認証は各PCから接続の都度する必要があるのでしょうか? (拠点Aを通過せずに拠点Bから直接インターネットをするには ユーザーの切替が必要だといわれました) 私を含め利用者は詳しくない者ばかりなので、なるべく簡単な方法で運用できたらと考えています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • フレッツVPNについて

    フレッツVPNを利用して拠点間のNWを構築したいと考えています。 現状、 拠点A⇒拠点Bのtraceroute/pingの疎通確認はできているのですが 拠点B⇒拠点Aのtraceroute/pingの疎通ができません。 tracerouteで確認するとフレッツ網のデフォルトGWまで確認できているのですが以降でこけているようです。 拠点Aのルータ?拠点Bのルータ?どこの設定が悪いのかよくわかりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、心当たりがありましたらご教授ください。 なお、仮に拠点Bのルータには『BRC-14VG』を使っています。 このルータが原因の場合、何をどう設定したらいいのかご教授していただくとうれしいです。 ▼ルータの説明書 http://www.planex.co.jp/support/download/router/brc-14vg.shtml