• ベストアンサー

流用している物

プラモデル愛好家の方々が、塗料の乾燥目的に、食器乾燥機を流用し、その乾燥機が大人気だそうです 皆さんは、何かをその本来の使途では全く使わずに、別の使途に流用している物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 以前メガネ拭きが、繊維が細かく洗顔時に使うと良いと聴いて使ってました。 他にお金がなかった時期ですが、オーブンレンジを電気ストーブ代わりに使っていた時期がありました(^_^;) 空気清浄機はパワーを強にして、排風を自分に向けると扇風機代わりになりますね☆

galaxy5954
質問者

お礼

眼鏡拭きは、最初は滑らかな生地として開発されたものの、繊維が細かくて汚れやすいのでお蔵入り それを眼鏡拭きとして流用することで復活したそうです 繊維の細かさを活かして色々流用できそうですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

電子レンジで絞ったふきんを殺菌。 冷蔵庫で粉ものを乾燥。 風呂場の鏡に扇風機の風を当てて曇り止め。

galaxy5954
質問者

お礼

本来の使途では全く使わずに、別の使途に流用している物というアンケートですので、 電子レンジで食品を温めたり、冷蔵庫で飲物を冷やしたり食材を保冷したり、扇風機で涼んだりは全くしていないということですね ご回答ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私の場合は、本来眼鏡とか貴金属類を洗浄するのに使用する超音波洗浄器を 表面処理が終わったパーツの洗浄に使っています 超音波洗浄器に水と中性洗剤を入れて、後はスイッチを押すだけ これだけで、モールドに詰まった削りカスも綺麗に落ちます 後は、市販の窓用換気扇にトイレのアルミダクトを取り付けて 塗装ブースにしたり、みのむしクリップを分解し、竹串に取り付けて 塗装用のパーツの持ち手にしたりしています 別の何かを模型作りに転用するのは、ある意味モデラーの定石ですね

galaxy5954
質問者

お礼

モデラーの方のご回答 興味深いです ご回答ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) プラスチック製のお米の保存容器に 飼い犬の餌を入れています。

回答No.2

流用というかケチケチ術なんですが。 ポストによく入っているパンフレットのOPP袋をテレビや家電のリモコンカバーにしています。 元値はゼロなので、ポイポイ交換してます。

galaxy5954
質問者

お礼

リモコンにカバーをする理由はわかりませんが、ご回答ありがとうございました

  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.1

こんにちは。プラモの乾燥に食器乾燥機なんて、思いつかないですよねぇ。 さて、流用ですが、うちではキッチン用のマルチ棚をリビングに流用しています。 キッチン用の棚は、炊飯器を乗せる棚が可動式になっているのですが、 そこに朝の支度用のアイテム(化粧水とか化粧品とか)を入れて、使うときに引き出しています。 炊飯器用の電源もあるので、そこにドライヤーと電気シェーバーをつないでいます。 ドライヤーは使ったらそのままケースにぽいと入れて、棚をスライドして戻すだけなのでとても楽です。 結構お勧めですよ。 調べてみたら、流用・代用のアイデアって結構あるんですね。 意外なもので代用・自作できるiPhoneスタンドのアイディアまとめ http://matome.naver.jp/odai/2133101891818781701 キャンプやサーフィンで使える足マット http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=10761

galaxy5954
質問者

お礼

キッチン用の棚はキッチンでその使途通りに使っていますが、確かに他の場所でも便利に使えそうですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 食器乾燥機の使い方!

    最近、食器乾燥機を新しく買い換えました。昔の物と違い、食器を入れる部分が浅く、洗いながら、乾燥機に入れていくと、上手く収納できません。一旦、別の水切りカゴで水をきった後、収納して乾燥しなくちゃダメって事?

  • 布団乾燥機で洗濯物を乾かす

     テレビの通販を見ていて「布団乾燥機」が紹介されていました  洗濯物を専用のカバーの中に入れると乾かせるという機能があって、気に入りました。    購入を考えましたが、今使っている布団乾燥機がありますので、カバーだけ買って今使っている布団乾燥機を流用できないものかと考えカバーだけの商品を探してみました  http://www.tsuhanclub.co.jp/kaitek19/house/house.html  という商品がHITしどうやらカバーだけ購入して、今使っている布団乾燥機を流用できそうなんですが、この商品は物干しスタンドもセットになっています  部屋の狭さ的にも物干しスタンドは使えません  私は100円ショップでも売っているような   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ra-beans/cabinet/sentakuhanger/8320707-1.jpg  このようなハンガーで部屋干しをしています  このようなハンガーにも使える布団乾燥機で洗濯物を乾かせるカバーだけって売っていませんか?

  • 乾燥式 生ゴミ処理機について

    食品乾燥機が必要なのですが、どれも非常に高価なものばかりです。そこで乾燥式生ゴミ処理機を流用できないか?と思ったのですが、どうでしょうか? 目的は野菜を乾燥させ、フードプロセッサー等にて粉末状にする事です。もちろん食用にします。 生ゴミ処理機はあくまで食品製造用に使用し、本来の用途(生ゴミ処理)に併用はしないです(^_^;) 経験者さん(居る?!)問わず、チョットとたヒントでも構わないので、お助け下さい。お願いします。

  • 食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

    子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので 食器乾燥機を買おうか検討中です。 現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。 忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても 乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。 お聞きしたいのは ・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい? ・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?  それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか? 周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

  • 食器洗い乾燥機で使用する洗剤(人や環境にやさしい物)

    最近、食器洗い乾燥機を購入しました。 購入時にもらった専用洗剤が残り少なくなってきたので新しく購入しなければなりません。 なるべく、人体や環境にやさしい物を使いたいのです。 お勧めの物を教えてください。

  • 人気のガンダムプラモデルを教えてください。

    韓国に住む知り合いの息子さんに60/1のガンダムプラモデルををプレゼントしたいのですか、、あまりにたくさんあり解りません。人気の物を教えてください。 息子さんは、大学生だそうです。 プラモデルについては、全くの無知なのでよろしくお願いします。。

  • 食器乾燥機から謎の音

    我が家の食器乾燥機からたまに変な音がします。 この食器乾燥機はキッチンと一体型になっている大きなもので、購入してから14年間、ほぼ毎日使っています。 その音というのは『キュリキュリ』という金属を引っ掻いたような音で結構大きく別の部屋にいても聞こえるくらいです。 一ヶ月ほど前に気付いたのですが、もしかしたらその前から鳴っていたのかもしれません。 というのも食器乾燥機を動かしていても、いなくても、突然、前触れもなく鳴り始めるのです。 始まったら結構長く続くのですが、ほおっておいたら、そのうち鳴らなくなります。 この音はいったい何だと思われますか? 素直に業者さんに診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お風呂で洗濯物を干す

    風呂場に浴室乾燥機はついてないのですが 換気扇はついてます。 その場合、風呂場に洗濯物を干して換気扇をつけた場合、問題ないですか? 別に早く乾燥してほしいわけではなく、 部屋で干すとカビが生えるのを対策する為です。 浴室にカビが生えてしまうのでしょうか? ベランダはないです。

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 40代、ガンプラの思い出。

    初代ガンダムブームで青春を駆け抜けた人ももう40代です。 その40代の方々で初代ガンダムのプラモデルを作った思い出を聞かせてください。 初めて作ったのは何でそれにした理由は?、何体くらい作りました?、出来た物はどのくらい飾ってました?人気の物はどうやって手に入れたの?などです。