• 締切済み

Ubuntuの純正の日本語入力を使いたい!

下の画像のようにAnthyのマークではなくUbuntu純正のようなマークを使いたいです。 理由はダッシュホームを開いたときに乱れることと何か統一感がなくてすっきりしないからです。 どうかよろしくお願いします。

  • hgfgr
  • お礼率9% (7/72)

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (382/1177)
回答No.2

質問投稿文の内容が解らないのですが。 >下の画像のようにAnthyのマークではなくUbuntu純正のようなマークを使いたいです。 ・添付の画像がありません。 ・AnthyはUbuntuの標準と、言えるIMEと思いますが。 >ダッシュホームを開いたときに乱れることと何か統一感がなくてすっきりしないからです。 この文章の内容は???で全く解りません、乱れるとは?具体的な表記が必要です。 統一感がないとは?この件も又、具体的な表記が必要です。 Linux OS はWindows のマイクロソフトと違って、有志による、集団で開発している OSなので、車のパーツの様な純正と言う概念はありません。 Ubuntuのヴァージョン&パソコンの情報を合わせて、補足に記載されると、 識者様から良解答が付くと思いますが・・・

noname#206655
noname#206655
回答No.1

そうなんですよね~ コトエリの時代にやったきり。久々にLinuxです。昔のデストリビューションはReadhat、今はTurboLinuxを経て、ubuntuに落ち着きました。 最初はIbus使ってましたが、漢字にならない部分があったので、Fcitxにしてましたが、現在ではIbusでも正しく日本語が出るようです。 漢字変換はMozcを使ってます。意図した打鍵が出来るので安定してきたと思います。 ご質問は「Mozcにしたい」だと思いますが、Windowsの様に変えるのはオススメできません。変えると動かなくなる可能性があるからです。 なので、わたし的な答えは「できない」です。 方法はあるし、難しくありませんが、自己責任の域を超えます。すみません。

関連するQ&A

  • ubuntu9.10でprimeが使用できません。

    ubuntu9.10でprimeが使用できません。 ubuntu9.10 でprimeが使用できません。 ubuntu9.10をUSBブートで使用しているのですが、primeを使おうと 「Synapticパッケージ マネージャ」で『prime』と『scim-prime』を、 さらに自動で選択された『prime-dict』の合計3つのパッケージをインストールし、一度ログアウトしてから再ログインしたのですが、 王冠?を押してもprimeの選択項目がなく、タスクバーのキーボードマークを押してもprimeの項目がありません。あるのは、 「Anthy」・「tcode」・「trycode」・「anthy」の四つです。 再起動してもダメですし、何度削除して再インストールしなおしても、できません。

  • 日本語の「おり」と「いる」について

    特に新聞や論文などの文章で、 例えば、 「10年続いており、毎回100人が参加している」 といった「~ており」と書かれる文章を見かけます。 「おり」を使っているのものの、同時に「いる」も使っていて、違和感を覚えます。 新聞などの文章では、表記の統一性が求められると思います。 辞書によると「おる」は 『「…ている」の古風な、または尊大な言い方。』 とあります。 「10年続いていて、毎回100人が参加している」 「10年続いており、毎回100人が参加しておる」 両者を比較すると、「~ていて」のほうが、統一性があり現代風なように思います。 新旧混ざった言い方は様々な場面で見れますが、 新聞などが、古風でかつ、不統一な表記を使用しているのはどうかと思います。 (「~しております。」のような、単独での使用は違和感を覚えませんが) 長くなりましたが ●両者を併用している理由は何なのでしょうか ご教示のほどお願いいたします。

  • LUBUNTUで、デスクトップ環境をUBUNTUに

    私はUBUNTUを最近使い始めたのですが、とても重いのでデスクトップ環境をLUBUNTUのLXDEに変えました。 動きが軽くなったのですが、UBUNTUをインストールしてからデスクトップ環境を変えるより、最初からLUBUNTUをインストールした方がもっと快適な動きになるようで、今度は最初からLUBUNTUをインストールしようと考えていますが、不安がありました。 それはLUBUNTUの情報量がネットに少ないということです。 UBUNTUもLUBUNTUもほとんど変わらないから、UBUNTU情報を参考にすればいいという意見があると思うのですが、たとえばついさっきLXDEのデスクトップ環境でDASHホームからインストールしたウイルス対策ソフトを起動させようとしてもできませんでした。 LXDEではDASHホームがどこにあるかわからなかったのです。 それほどの初心者です。 ネットで「LUBUNTU DASHホーム」など検索してみましたが、ダメでした。 そこで、デスクトップ環境をUBUNTUに切り替えて、DASHホームを出しました。 ネットで調べているとユーザーの数の問題からなのか、やはりUBUNTUを使ったソフトウエアのインストール方法などは画像付きでわかりやすく紹介されていることがあり、やはりUBUNTUのデスクトップ環境は捨てがたいなと思わざる追えません。 しかし、できることなら、最初から軽量なOS環境にしたいとも思います。 そこで、LUBUNTUを入れてから、デスクトップ環境をUBUNTUにすることはできませんか?

  • Ubuntuについての質問です。

    大学のプログラミング基礎の授業でUbuntuというものを使っているのですが、添付した画像のように、上の部分に赤いエラーマークが出現するようになりました。クリックすると黄色で囲った部分のような内容が書かれていました。授業では今のところシェルウィンドウしか使っておらず、授業に支障はありません。 こういうのに全然詳しくないのですが、どうすれば直るか分かる方はいませんでしょうか?

  • Ubuntu 10.04 LTS ですが頻繁に落ちます。

    Ubuntu 10.04 LTS ですが頻繁に落ちます。 WindowsXP(sp3)のC:ドライブ内30GBエリアに、Ubuntu 10.04 LTSをインストールして、デュアルブート環境で始めましたが、Win側は特に問題はないのに Ubuntuは突然画像のような表示と、黒画面を交互表示してハングしてしまいます。 ハングアップするのは今のところ ・Firefoxで閲覧中のドコでも起きる(気がする)。 ・OpenOffice.org でエクセル(*.xls)を立ち上げようとしたら 以前 Ubuntu 9.04 で遊んでいたときはこのような症状は起きませんでしたが、 9.10へのアップが最後までいかなかったことがあり、9.04に戻していました。 で、今回は 10.04でも失敗かと思い、9.04に戻したのに戻ってくれません。 Windowsの「プログラムの追加と削除」で10.04を削除したのち、9.04をインストールし直し・・・。 単にUbuntu用のFirefoxの使用フォントが好みなのと、OSのサクサク感が好きでWEBを覗きこむだけの超初心者ですが、どなたか冒頭の症状への対処を教えていただけませんか? こちらの環境の思いつく範囲は次のとおりです。  ・使用PC, IBM, TYPE 6826-41J  ・Pentium4, 2.4GHz, 1GB-RAM  ・CRT MITSUBISHI RDT1712V

  • Ubuntuのバックアップについて

    Ubuntuの本当の超初心者です。 宜しくおねがいします。 事情があり、PCにバックアップデータからUbuntuを復元しました。 Firefox、Thunderbirdなどは無事復元しましたが、その他に困った事が起きました。 【困ったこと】 1)有線LANで接続しているCanonのプリンタ(MG6130)が動作しなくなりました。 2)起動時にNumLockがオンになるように設定しておいたのですが、それもオンしなくなりました。 3)ウイルス対策ソフトのClamTkも消えてしまいました。 バックアップソフトは下記のように設定しました(デフォルトのままです)。  バックアップするフォルダー ⇒ ホーム(ユーザー名)  無視するフォルダー ⇒ ゴミ箱、ダウンロード 【質問】 上記【困ったこと】に記載の状況は、なぜ起きたのでしょうか? その理由をご存じの方がいらしたら、ご教示下さい。 また、この様な状況を回避する方法をご存じの方がいらしたら、ご教示下さい。 なお、このメールはUbuntuから送信しています。 宜しくおねがいします。

  • イラストレーターで日本語入力ができなくなる

    Windowsでイラストレーター10を使っています。 いつもそうなるわけじゃないのですが、 イラストレーターで作業をしていると、MSIMEが変になってしまうことがあります。 いつもは、下に出ているツールバーには、「あ」「般」などの文字が表示されていますが、それが消えてしまって、 キーボードとヘルプのはてなマークとCAPS、KANAの表示だけになってしまい、 イラストレーター内で日本語を打とうとしても、いくら「半角全角キー」を押しても日本語になってくれなくなります。 イラストレーター以外のソフトではちゃんと日本語が打てますし、 イラストレーター自体を再起動すれば、またしばらくは打てるようになります。 が、この症状が出るときは、しばらく作業しているとまた同じ状況になってしまいます。 100%必ずこうなるわけじゃないのですが、 この症状が出ると、作業が進まなくなってしまうので困っています。 理由や回避方法をご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ubuntu14.04の日本語入力がおかしい

    いままで正常に打てていたのがおかしくなってしまいました、 例えばMozcの入力モードひらがなで「kakiku」と打った場合「kかかkかきかきkかきくかきく」と、入力されてしまいます。入力モードを半角英数にすると正常に打てます。 思い当たる事と言えば「テキスト入力設定」から「日本語(Anthy)」と「日本語(Mozc)」以外を±ボタンの-を押して一覧から消してしまったことくらいです。 どのようにすれば正常にひらがなを打てるようになるでしょうか? 初心者の質問なのでわかりにくい質問になっていると思いますが、どうかわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。 お願いします。

  • ubuntu9.10で日本語入力出来ない

    ubuntu9.10にアップグレードしました。 今まで9.04でFirefoxを使用して、アメーバのピグ(チャット)をしていましたが、9.10にアップグレードしてからチャット部分に書き込む際に、日本語が使えなくなりました。英文字は書けます。 メールも検索部分への入力も日本語は打てます。 解る方お願いします。

  • トヨタ 純正オーディオのはずしかた 2本のアンテナ線?の外し方が分かりません 

    トヨタ マークII(100系)の純正オーディオをはずしかけてます。残り 2本でアンテナ線?かな、その外し方が分かりません。 画像がぼやけてますが、この線は引っ張ってもなんだか素直に抜けそうにないので困ってます。 これは何か特別な方法で処理するのですか?。または、オーディオ側でなく、逆の先端側に接続部分があるのでしょうか?。