• ベストアンサー

消費税増税から一年…

以前と生活は変わりましたか? 私は増税前よりも買い物するときに慎重になりました。 欲しいと思ったものややりたいことを書き出し、本当に必要なものか無駄遣いにならないかと数日悩むようになりました。 1ヶ月分の予算をだいたい決めて買い物リストなどを作成したり、なるべく衝動買いをしないように気をつける回数が増えた気がします。 あと外出する用事も出かけるごとに交通費や外食になると高くつくので、同じ方面ならなるべく同じ日に時間をずらしてまとめて済ますようになりました。 皆さんは生活にどんな変化がありましたか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.8

些細なものだと思ってたんですが・・ 大間違いでしたーー! まとめ買いをした時に 悲しくなります。 店によって 税込み 税抜き表示を 統一して欲しいです。 さらい年の10%引き上げの為に 店に強要が出来ないんでしょうね。         腹立つ!! (*`へ´*)

質問者

お礼

そうなんですよ。 私も3%だけの我慢だと思ってましたが、食品の価格高騰なんかも重なってなんだか思った以上に苦しくなってないか?と感じてます。 そして中には外税表示が可能になったことをいいことに、例えば税込み105円だった商品を税抜き105円なんて風に実質13%の便乗値上げをする店まで出てきましたからね。 なんとも厳しいのぅ…と思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.7

いまだに内税と外税がお店によってバラバラなので、内税と思ってレジに行ったら驚くことが何回かありました。 あとは、100円ショップの恩恵は明らかに減りましたね。 消費税の値上げと円安による原材料高騰による値上げと、ますます大変です。

質問者

お礼

内税と外税が店によってバラバラなのは、私も同じく不便を感じてます。 本体価格の表示を見て、支払う場でドッキリ…たまにありますね。 10%になったら前みたいな内税表示になるかもと言う話は出てますが、8%の間は計算が面倒です。 回答ありがとうございます。

回答No.6

変わらないのが現実です ただ、「ダイエット中」につき、新商品で目移りするコンビニに行かなくなりました 行っても週1も行けばいいほうです あ、自販機は利用しなくなったかな? 職場の自販機が¥100 道沿いにある缶コーヒー¥130・ペットボトル¥160はこの1年で1~2回しか利用していません ¥100とは名ばかりで、中身が若干減っております これも実質的な値上げには変わりないですね 昨日4月1日より乳製品関係が8%~10%値上げになりました 雪印は集団食中毒・BSE問題(2000年ごろ発生)以降、社名を変えようがどうしようが一切口にしていません なので、この度の値上げもどこ吹く風となりそうです

質問者

お礼

そう言えば増税してから一度も自販機で飲み物を買ってないかもしれません。 買った覚えがありません。 増税の度に10円ずつ上がってますからね…スーパーまで我慢してしまいます。 食品もどんどん値上げしていくので、用もないのにコンビニに寄ったり買い食いしなくなりました。 結果的に私もダイエット中のようになってますね(苦笑) 回答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.5

ほとんど変わりませんが、生活必需品では物価高を感じますね。年間で10万円の消費減だそうです。  消費税増税以降は、あまり買っていませんね。デジカメやブルーレイドライブを購入予定だったのですが、増税後は価格が下がるまで先送りしています。USBメモリーも高いですね。  戦前に価格を下げないように政府が行政指導していた時期があって、商店が商品が売れなくて困っていたそうです。強制インフレをやると消費が落ち込んで悪影響が出ますからね。  バブル政策が成功して、株価高騰が続き、賃金が上昇して、景気回復に繋がるのが真実であれば、NHKの朝のテレビドラマがバブル時代のお話ではなく、不況下の堅実生活のお話なのが何ともミスマッチに感じるのですが、アベノミクスが失敗なのがわかっているからでしょうかね。

質問者

お礼

賃金が上がったという話もありますが、増税や物価自体が高くなった分についていけてない場合がほとんどみたいです。 うちも少しだけ給料上がったのですが、増税分や物価が上がった分についていけてないと感じます。 前より高い買い物をしなくなったし、しなくなったのに前より若干苦しい気が… そう言うわけで、つい買い控えています。 回答ありがとうございます。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 節約しようとしても以前から節約志向だったためにあまり節約することがなくあまり変わりません。でもスーパーの半額セールは以前よりも利用するようになりました。 それと外食をする場合は税込み価格かどうか確認するようになりました。 以前は税込み1000円だったものが税抜きで1000円になってたりするんですよね(^_^;)

質問者

お礼

私もスーパーのチラシをチェックしてから買い物に行きます。 半額って大きいと思います。 税込み1050円から税込み1080円に変わるのなら、消費税5%が8%になったからと納得できます。 しかし税込み1000円から税抜き1000円で税込み1080円だと、実質13%値上がりしてますよね。 表示が税抜き価格でもよくなったので、こういう便乗値上げが増えましたね。 このせいか、前よりお金にシビアになった気がします。 回答ありがとうございます。

• ladybaby
回答No.3

増税前の駆け込み買いだめ食品の賞味期限切れで痛い目にあいました。

質問者

お礼

私も実は安いカップ麺を増税前に買いだめして、後半賞味期限切れのを食べるハメになりました… 回答ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.2

質問さんと同じようなことをしましたが、2週間と続かず、後は以前と同じに戻り。1割くらい急に上がるとインパクト強いですが、たった数%では、まったく、財布の重さの軽減など感じないですね。100万円くらいの買い物なら、以前はいくらだったのに思っても、数年に一度の買い物。よくする1万円くらいの買い物で2~300円の増加。毎日1万円使って5~6000円ってなりますが、その程度のお金で、生活に困るほどの人もいないし。ちょっとだけ無駄を減らせば、それ以上の節約だって簡単にできるので、生活に変化などなしが回答です。

質問者

お礼

特にそれほど意識して生活してるわけではないのですね。 回答ありがとうございます。

• 7964
回答No.1

>皆さんは生活にどんな変化がありましたか? 自給自足を目指すべく、先祖の山を開墾し、第一~第四畑を開墾した。 都心部の不動産が値上がりし、思わぬ資産増となった。 野菜類が高騰しているため、「都会の方々は、野菜は食せるのか?」心配に成りました。 物価が上昇すると思いきあ、むしろ「横ばい」もしくは「下落」なので、私は収入増の影響で恩恵を受けています。

質問者

お礼

野菜の価格が高騰してるのは知ってましたが、畑で野菜を作ったことはないので影響の大きさを実感できません。 また都市部に不動産も持ってないので、値上がりも実感できません。 思わぬ事で収入や資産が増えるなんて、羨ましいです。 回答ありがとうございます。