• 締切済み

Windows7の修復ディスクはSP1でも同じ?

PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit パソコンを購入した2009/10にシステムイメージを作成し、その時一緒に システム修復ディスクを作成しました。 その後OSがSP1になってから何回もシステムイメージは作成しましたが、 システム修復ディスクは既に作成済みであることから、新たには作成して いません。 SP1になっても、システム修復ディスクは最初のものでも問題なく修復 できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

理屈でいうと、SP1はupdateの集約だと思うので 元の修復ディスクが使えないとなると、updateが出るたびに修復ディスクの作り直しをしなければならない ということになりますがMSからそうは言われてない、逆に使える、と思うのですが。 ただ修復ディスクはシステムイメージを読み込んで展開する「ツール」という使い方をしないとだめでしょう 修復ディスクから”OSを修復する”、という使い方はヘタするとOSが先祖帰りしてしまうように思う むしろDVDプレイヤーの読みこみがダイジョウブかというような点検をしておかないとイザというときアセルことになると思う。

• kteds
回答No.3

同じです。 システム修復ディスク作成実行ファイルは recdisc.exe です。 「プログラムとファイルの検索」欄に入力して実行してみてください。 システム修復ディスク作成画面が表示されます。 > ・・・何回もシステムイメージは作成しましたが、・・・ 1回作成しておけばいいです。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1回作成しておけばいいです。 PC購入当初からアプリもだいぶ増えましたので、新しいアプリを導入後は なるべくシステムイメージで残すようにしています。

• ts0472
回答No.2

SP1はアップデートになりますので 基本OSの仕様に変更は無いのかも知れません なので 使えるんだけど 良くわからない部分が多い感じです Windows OS単体には有効だけど アプリケーションソフト関連までは修復してくれない OSの不具合をどの範囲までと考えるか?かも知れません 全てのレジストリーをチェックして不具合を修正してくれるものではないので 結局はクリーンインストールの方が確実な場合が多いように思います HDDのセクターエラーなどでOSの1部が壊れてしまった時には 古いままでも有効だと思います 個人的にはOSだけが直ってもパソコンは直らない場合が多いように思います

noname#206655
noname#206655
回答No.1

初期段階をSP0と表現して、最初の修復ディスクは・・・・・NT4の頃とごっちゃになってる。あの頃は修復ディスクはFDDで作ったけど、今はDVDだもんね。 リカバリーディスクと修復ディスクは別もんだね。 修復も2~3日前は成功するけど、修復ディスクからはNT4、Windows2000も失敗。XPになると、あてにしないでリカバリーしたので、ちょっと違う。リカバリーしてた。 なので、「SP1になっても・・・・」は分かりません。ごめんなさい、勘違いです。