• 締切済み

Windows7の修復ディスクはSP1でも同じ?

PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit パソコンを購入した2009/10にシステムイメージを作成し、その時一緒に システム修復ディスクを作成しました。 その後OSがSP1になってから何回もシステムイメージは作成しましたが、 システム修復ディスクは既に作成済みであることから、新たには作成して いません。 SP1になっても、システム修復ディスクは最初のものでも問題なく修復 できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

理屈でいうと、SP1はupdateの集約だと思うので 元の修復ディスクが使えないとなると、updateが出るたびに修復ディスクの作り直しをしなければならない ということになりますがMSからそうは言われてない、逆に使える、と思うのですが。 ただ修復ディスクはシステムイメージを読み込んで展開する「ツール」という使い方をしないとだめでしょう 修復ディスクから”OSを修復する”、という使い方はヘタするとOSが先祖帰りしてしまうように思う むしろDVDプレイヤーの読みこみがダイジョウブかというような点検をしておかないとイザというときアセルことになると思う。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

同じです。 システム修復ディスク作成実行ファイルは recdisc.exe です。 「プログラムとファイルの検索」欄に入力して実行してみてください。 システム修復ディスク作成画面が表示されます。 > ・・・何回もシステムイメージは作成しましたが、・・・ 1回作成しておけばいいです。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1回作成しておけばいいです。 PC購入当初からアプリもだいぶ増えましたので、新しいアプリを導入後は なるべくシステムイメージで残すようにしています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

SP1はアップデートになりますので 基本OSの仕様に変更は無いのかも知れません なので 使えるんだけど 良くわからない部分が多い感じです Windows OS単体には有効だけど アプリケーションソフト関連までは修復してくれない OSの不具合をどの範囲までと考えるか?かも知れません 全てのレジストリーをチェックして不具合を修正してくれるものではないので 結局はクリーンインストールの方が確実な場合が多いように思います HDDのセクターエラーなどでOSの1部が壊れてしまった時には 古いままでも有効だと思います 個人的にはOSだけが直ってもパソコンは直らない場合が多いように思います

noname#206655
noname#206655
回答No.1

初期段階をSP0と表現して、最初の修復ディスクは・・・・・NT4の頃とごっちゃになってる。あの頃は修復ディスクはFDDで作ったけど、今はDVDだもんね。 リカバリーディスクと修復ディスクは別もんだね。 修復も2~3日前は成功するけど、修復ディスクからはNT4、Windows2000も失敗。XPになると、あてにしないでリカバリーしたので、ちょっと違う。リカバリーしてた。 なので、「SP1になっても・・・・」は分かりません。ごめんなさい、勘違いです。

関連するQ&A

  • システム修復ディスク 記載語句

    WinXP ProとWin7Home32bitのデュアルブートですが、USBHDDにシステムイメージバックアップを作成後、修復ディスクを作成したのですが、その際、ディスクには「修復ディスク Windows XP Pro」と記載しろとメッセージが出てました。何故「Windows7」と出なかったのかお教え下さい。デュアルブートの場合、下位OSを表示するようになってるのでしょうか?又、修復する際の元のディスクをフォーマットするかしないかの判断は何を基準にするのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Windows7のシステム修復ディスクは32/64

    Windows7の標準機能から作成したシステム修復ディスクは、マシンが違っても共用できますが・・・、 32bit機で作成したシステム修復ディスクは、64bit機にも使えるのでしょうか? 別に作成しておかなければなりませんか?

  • システム修復ディスクの作成

    windows7 pro 64bit を使用していますがシステム修復ディスクを作っておこうかと思いわからない事をお聞きしたくて質問致します。 今まではSSD(C)とHDD(D)を使っていましたがHDDにOSを新規インストールしCとDにパーティションを設定しました。今回はHDDにOSのバックアップは作らずシステム修復ディスクだけで行おうと考えております。 何かあった時にOSのバックアップを作っておこうかと思ったのですがwindowsのシステムイメージ作成とシステム修復ディスク作成の二つがありますよね。 ふと思ったのですがいままではSSD(C)をシステムイメージ作成でHDD(F)にバックアップしていましたがシステム修復ディスクは作った事がありません。 バックアップの作成はまず、システムイメージ作成をしてからシステム修復ディスクを作らないといけないのでしょうか?それともシステムイメージ作成せずまっすぐシステム修復ディスクを作ってCドライブのバックアップはできるのでしょうか? 試にシステムイメージ作成した後に修復ディスクを作成しようと700MBのCD-Rに書き込もうと設定し書き込み途中で1GBのディスクが必要だったようで書き込めませんでした。 それならと思って直接、システム修復ディスク作成をこころみました。そうすると700MBのCD-Rに書き込みできたのですが本当にCD-RにOSのバックアップがとれたのか疑問になりました。 システム修復ディスクの正しい作成方法はどういう順序で行うのがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windows7 32bit版システム修復ディスク

    突然、NECのパソコン(windows7 32bit)が「BOOTMGR is missing」というエラーメッセージが出て動かなくなりました。そこで、windows7 64bit版のパソコンで、システム修復ディスクを作成して、故障したパソコンに挿入したところ、写真のような、メッセージが出ました。 これは、windows7 32bitで、作ったシステム修復ディスクではないとダメだと思うのですが、NECに問い合わせたら、システム修復ディスクは、貸出できないとのこと、 そこで、windows7 32bit版のシステム修復ディスクをダウンロード出来るサイトはないでしょうか?

  • windows7をSP1にしたのですが

    windows7をSP1にバージョンアップしたのですが、 システム修復ディスクやシステムイメージは作り直す必要があるのでしょうか? それとも、もし壊れた際には、 バージョンアップ前に作成したシステム修復ディスクやシステムイメージをそのまま利用できるのでしょうか? 回答お願いします。

  • windows7のシステム修復ディスクが使えない

    windows7のシステム修復ディスクが使えなくなる原因として考えられるものをいくつか教えてください。 【背景】 これまで度々システム修復ディスクが使えなくなることがありました。 今回もマザボとCPUを交換し、OSを再インストールしてイメージバックアップを作った後 マザボ/CPU交換前に作ったシステム修復ディスクを使おうとしたのですが 読み込まれませんでした。 あまりにもうまくいかないケースが多すぎるので、 一旦システム修復ディスクがうまく作成されないケース、読み込まれないケースを いくつか自分の中で整理したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • システム修復ディスのbitが変わる

    Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)とWin 8.1(Pro)64 bitの3つのOSのデュアルブート構成で使用しています。普段は64bitで使用していますので、その環境で「システム修復ディスク」を作成してパソコンを起動し、「トラブルシューティング」・「詳細オプション」・「イメージでシステムを回復」と辿って、64 bit(Pro)のシステムの回復が可能なのかを確認したところ、「このオプションでは、選んだオペレーティングシステムではサポートされていません」との表示がでました。 なお、システム修復ディスの作成が終了した時点では、「64 bit」で作成したとの表示が出ることを、再度作成して確認しています。 念のために、32 bit(Home)のシステムの回復を指定したところ、作成した「システム修復ファイル」が表示されました。  Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)のデュアルブート構成で、今後ともWin 10 の64 bit(Pro)をメインに使用を続けたいと思っていますので、Win 10 の64 bit(Pro)「システム修復ディスク」を是非作成したいと思っています。 これら3種のOSはここ1年以上使っていますが、通常の使用時には何ら問題はありません。 どの様にしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows7 修復ディスクで出来る事

    Windows7 修復ディスクで出来る事 最近、Windows7でPCを使っています。 WindowsXPからの新規インストールで、Windows7 Pro の使用です。 ところで、修復ディスクを作成したのですが、もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか? もしシステムだけでも新しいHDDに再現できた場合は、他のアプリケーションは後で自分で追加しようと思っています。 今回の修復で、元のWindowsXPから入れ直さずに済むなら更に楽なんですが。 どうでしょうか? PCは、自作ですので、HDD交換やその他のデバイス・周辺ボードの調整は幾らでも可能な環境です。 あくまてOSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?という質問です。

  • Windows10 システム修復ディスク 起動

    セキュアブート、UEFIブートのWindows10 Anniversary update適用済みを使用しています。 Windows10のOS標準のシステム修復ディスクを使用してシステムイメージを復元したいのですが、UEFIを操作してセキュアブートを解除してBOISモードにしないとシステム修復ディスクは起動しません。一方でBIOSモードでシステム修復ディスクを起動して、システムイメージを書いたブルーレイを入れると「システムイメージはEFIブートで現在のPCはBIOSなので復元できない」とエラーが出ます。どうすればシステム修復ディスクからシステムイメージを復元できますか?

  • Windows 7システム修復デイスク作成出来ない

    windows7 32bit システム修復デイスク作成しようとしましたが、 ”パラメーターが間違っている” 「OX80070057 」の表示が出てしまいます。MSサイトを参照して”Ram Phantom"もインストールしてませんし、デイスクエラーチェックをしても、作成出来ません。修復デイスク作成方法教えて下さい。 HP Probook4515s 150G メモリー2G windows7 Home premium です。