• ベストアンサー

本のタイトルが思い出せません!

•近代海外小説。 •作者の実体験を元にした小説。 •ヒロインの名前は「ジェンマ」。美しい町娘。 •主人公はジェンマと婚約する。が、奔放な貴婦人の虜になり、身も心も捧げ、ジェンマを裏切る。 「私が何を一番愛しているかわかって?」 「そりゃ自由でしょうね」 (全部うろ覚え) この小説のタイトルが分かる方がいらっしゃったら教えてください!

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
lunaluna999
質問者

お礼

遅くなってすみません! お礼を書く方法が分からず、ずっとバタバタしていました! 早速のご回答ありがとうございます! ツルゲーネフ「春の水」で間違いないです。 助かりました。 舞台化もされているんですね!

関連するQ&A

  • 日本の十大小説は?

    サマセット・モームが、世界の十大小説と題して海外文学を10作品紹介したエッセイがありますが、皆さんの思う日本の十大小説を主観で結構ですので教えてください。作者は一人ずつ、年代は近代から昭和まででお願いします。

  • 作者、タイトルがわかる方いますか

    かれこれ20年以上前に読んだ本ですが、作者もタイトルも忘れてしまいましたが、最後の部分だけが印象に残っています。ジャンル的にはSFだと思います。 内容は、 戦争後の平和な日常にいる主人公が、何かの理由で、まだ戦争が続いている別世界に飛ばされてしまい、そこで兵士としての生活を余儀なくされてしまいますが、最終的には戦死してしまいます。その瞬間視点は元の世界の主人公に戻るのですが、その場所(別世界の自分が死んだ場所?芝生のようなところ?)で別世界の自分が身につけていた桜だか錨だかのボタンのようなものを見つける。。。。 うろおぼえなので実際の内容とは違うかもしれませんが、どなたかこのような内容の小説をご存知の方は作者とタイトルを教えてください。

  • 短編小説のタイトルがわかりません

    10年ぐらい前に読んだ短編小説のタイトルがわかりません。 全部よ世にも奇妙な物語系の不思議(?)な話でした。 うろ覚えなんですが以下のような短編だったと思います。 確か日本人が作者だったような・・・・ ・全身がヌルヌルになってしまう男の話。日常生活は不便だが、 彼女とベットを共にするときは、彼女に好評だ。みたいな話。 ・すごい美女なのに母親にブスだといい聞かされて育った 女の子の家に家庭教師かなんかとしてやってきた男の話。 その女と結婚するが、彼女を独占するために、母親と同じように そのままその子にブスだと思い込ませるような話。 ・朝起きたら虫みたいなのになっていて、それを繰り返す?みたいな話 すぎ断片的なんですけど、もしご存知のかたがいたら教えてください。

  • こんな小説教えて下さい

    主人公の年齢は小学生ぐらい。 夏休みに冒険する。 冒険といってもインディージョーンズみたいに大それたものでなくても構わないです。 自由研究でいろんなところに行くとか、幽霊屋敷を探索するとか 祭りに参加するとか、帰省した田舎で様々なことを体験する などなど日常にある感じで一夏の出来事を子どもたちが体験する感じのものを希望です。 ズッコケ3人組みたいなコメディタッチのものでも違うものでも構わないです。 大人が読んでも面白いと思える内容と字数の小説を知っている限り多く教えて下さい。 海外小説ではなく日本の小説で日本が舞台のものでお願いします。

  • この本の題名は?ご存知の方、教えてください。

    小説の題名が分かりません。 もう一度読んでみたいのでお願いします。 ・主人公は少年。家族とうまくいってない?はじめフリースクールに行く。京都の駐車場でバイト。合気道のような武道も習う?かなりの才能。 ・京都やそのほかの地域のパワースポットのような場所が多数出てくる。最後に出てくるのは四国の石鎚山と剣岳。 ・少年と少女でその土地の気を清めるようなことを行う。その力を国会議員や大臣などが頼る神教の裏の組織のようなものが狙っている。 ・巫女のような裏の組織の女性。次期総理大臣候補と婚約。自分が日本を動かしていると思っている。そのために、自分より強い力を持つ二人が邪魔なのか利用しようとするのかいろいろ影で動く。しかしその婚約者は最後にこの女性を裏切り、二人の味方になる。 ・八ヶ岳の山小屋。敵対?していた男性が、その山小屋を守る女性といっしょに、最後に二人が四国で成功させた術の気配を知って喜ぶ。 ・二人にかかわる脇役で、戦争中軍隊に徴兵されたが、人殺しをしたくないために…という過去を持つ年配のオカマの人が出てくる。 ・ヒロインの少女は父母が離婚。父は調理師。母はイタコのような、呪い師のような仕事。少女も母のような才能あり。 ・少年が自分の持っている力を制御するか鍛えるかするために、素もぐりで海にもぐり大きな魚を捕まえるシーンがあった。 以上がうろ覚えの部分をまとめたものです。よろしくお願いします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学の時の図書室で読んだ本のタイトルが思い出せない

    2017年の中学3年に読んだホラー小説があったんです。海外の本で日本語に翻訳されたものだったはずです。 主な登場人物の名前や作者はわからないです。ただ表紙は少女漫画のようなしっかり日本ぽいイラストが書かれてました。 分かりやすいように仮の名前を付けておきます(aやbとか) あらすじ↓ 親友とネイルするのが大好きだったある女の子aちゃん。でもaちゃんは引っ越すことになってしまった。引っ越した先で仲良くなったbちゃんの家に行くことに。bちゃんの部屋に行くと大量のドールがあった。aちゃんはドールに視線を感じて怖くなった。bちゃんは大量にあるドールの口元に間違えることなく好物の物当てて行く。そんなbちゃんと大量のドールが怖くなって距離を置く事にしたaちゃん。でも引っ越す前の親友はaちゃんが居なくても楽しそうにビデオ通話で話す所を見て苛立ちを感じてしまう。 またbちゃんと遊ぶことにしたaちゃんはbちゃんの家にお泊まりすることに。大量のドールに見られながらなんとか寝ようとするaちゃん。でもどこからか「出てけ、出てけ」と不気味な声が。恐怖でaちゃんは帰ることにする。aちゃんが帰ったあとbちゃんは部屋にいるドールに向かって「邪魔しないでよ」と言う。ドールが怖くて遊びに行かなくなったaちゃんを見てaちゃんのお父さんは話を聞くことにする。お父さんと話したあとbちゃんの家に向かうaちゃん。bちゃんの部屋でお喋りしてると、bちゃんに「好きな食べ物は何?」と聞かれaちゃんは笑顔で答える。すると目の前が真っ暗になり…気づくとからだが動かず声も出せないでいた。何故がaちゃんはドールになっていた。必死に助けを求めようとするが声が出ない。bちゃんは引越しの準備をしていてドールのaちゃんを抱えると「aちゃんの好きなものだよ」と言って口元に持ってくる。当然ドールなので食べることも出来ない。他のドール達にも一通りの流れが終わったあとダンボールに詰められるドール達。次の引越し先でもbちゃんは新しいお友達のcちゃんを連れてくる。aちゃんや他のドール達は必死に逃げるように伝えようとする。「出てけ、出てけ…」と。 こんな話だったと思います。 ちなみにbちゃんは本当は人形でしたが子供が欲しかったある母親が魔術で人形を自分の子として人間にしようとしますが魔術を間違えて人形(bちゃん)は人間に、母親は人形になってしまうという話も本の中に収録されてました。 この本は確かシリーズ物で他には演劇部の話や吹雪の中の雪小屋の話なんかもあったと思います。 うろ覚えの部分や覚え間違いなんかもあると思います。誰か知ってる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。m(_ _)m

  • うろ覚えの官能小説のタイトル、教えてください

    20年以上前に読んだ、官能小説のタイトル分かる方お願いします。 本当にうろ覚えで、情報が少ないので難しいかと思いますが、「この作者なら書きそう」みたいな たどり着けそうなヒントが得られればと思っています。 その作品に関して覚えていることを羅列しますと、 ・少なくとも20年前には発売されている作品 ・主人公は男で、(親の遺産?)潤沢な資金で株・投資で生活(無職状態)。 良いと思った女性と、男女関係を持つことを楽しみたい、ただ執着はせず良かったらまた会いましょうというスタンス。 女性側は付き合いたいというより、またお相手してほしいとは思うが、恋人にとまでは思わない。 ・株・投資は、投資会社勤務で、腕利きの男の持ちかける話を聞いて運用を任せている。 ・作中主人公と関係を持つ女性は3人(もう1人くらいいたかも…) 1人目 名前不明 恋人的なポジション 作中2,3回の関係描写 2人目 名前不明 上記証券会社の新人 取引している男の代わり?に仕事の話、から関係を持つ 付き合っている男性あり 3人目 名前(佐和子) 主人公の元恋人 婚約中の相手がいる 経緯は忘れましたが、この2人と主人公・1人目の女性を交えたプレイを行うことに 交換あり、の予定が1人目の女性が主人公以外(肌を見られるのも)イヤと言い出すがプレイは続行。元恋人の行為を見せ付けられ気にしつつ… バブル期当時の男性の夢?を描いたような内容で、登場女性も男にとって都合のいい感じなので、作者は男性かなぁとは思います。 以上、本当に情報が少なく、文章も拙くてすみませんが、心当たりがある方おられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。

    冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。 幽霊になった女の人に、主人公の男の人が出会うのですが、実はその女の人はまだ死んでいなくて、病院に乗り込んでその女の人の体を取り戻す…みたいな話だったと思うのです。 ちゃんと全部読んでみたいと思って探しているのですが、題名も作者も覚えておらず、見つかりません。確か、海外文学だったと記憶しているのですが…題名に心当たりのあるかた、いらっしゃったら教えていただけると幸いです。どうも気になって気になって… 未読なのでコメントにネタバレなしでお願いします<(_ _)>

  • 作者・作品名を教えてください。

    とても印象に残った本で、人に勧めたいと思っているのですが、作品名と作者が思い出せません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 『主人公である青年が、試作品ゲームのモニターをするという仕事見つけます。体験するだけなのに高額なお給料です。そのゲームは、全裸になって何か粘土のようなものに身をくるまれて、擬似世界に入り、人を殺したりもできてしまうような装置です。 途中からそのバイトに参加した女の子に恋をしそうになりますが、たしかゲームの中で殺してしまったような気がします。しかし翌日(?)女の子が生きて現れて、主人公は驚きます。 主人公は、だんだんゲームと現実の世界との境い目が分からなくなり、混乱します。人格が壊れていきます。』 このあたりで小説は終わっていたと思います。最後は、主人公がゲームから出てこられなくなったんじゃないだろうか、と推測しています。。