• 締切済み

うわアゴ?に出っ張ったもの。

友人の口のまんなか(うわアゴ?)に出っ張りが昔からあるそうなのですが、私にはないです。 小さい頃からあるそうで、豆腐などの柔らかいものは、そこで押しつぶして食べているそうです。 ですが、突出しているのでよく炎症も起こすみたいで大変なんだそうです。 みなさんは出っ張りありますか?

noname#207353
noname#207353

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

ウチの子の場合の『なんかある!』は過剰歯でした。 歯列以外のところにも歯が生えることがあるそうです。 そのままにしておくとよくないそうで永久歯が生え揃う前に切開して抜歯しました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

骨隆起(こつりゅうき)だと思う。 私のは尖ってしまい歯茎に穴が開きそうだったので口腔外科で削ってもらいました。

noname#207353
質問者

お礼

穴が開く状態までなる場合もあるんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

何それw ないですね。

関連するQ&A

  • あごを出すにはどうしたらいいですか?

    あごを出すにはどうしたらいいですか? 中2です。私の顔は横から見ると、口が出っ張っててあごがひいてます。 しかも、昔から口を開いてるクセがあって、軽く出っ歯気味なので余計… 今は口を閉じるように意識してますが… 年齢的に整形は無理なので、なにかいいマッサージなどあったら教えてください!

  • アゴが変なのか・・・?

    こんばんは わたしは中学くらいのころからアゴが変なのです 口を大きく開けるとき(歯医者とかで) アゴ部分で「ガク」ってなるんです・・・ 説明下手なのですが;; 口を横に動かすと、指の関節をポキポキ鳴らすように いつまでも鳴りつづけます いつアゴが外れるんではないかと怖いのですが もう何年も大丈夫です が、これは一体なんなのでしょうか? わかるかた教えてください! お願い致します。

  • アゴが痛い…

    彼氏が、アゴが痛いといいます。 ある日眼が覚めたら急にアゴが痛かったそうです。 アゴのかみ合っている部分(大きく口をあけると、がこっと外れる部分)が、ずきずき痛むみたいです。 たぶん寝ている間に?ずれちゃったのでしょう。 最初虫歯かとも思ったのですが、どちらかというと外側?が痛いみたいで、先日整体に行ったついでにアゴも見てもらって、がこっとはめ直してもらったと言っていました。 整体から帰ってきてしばらくは痛みも取れたみたいで、良かった~と思っていたのですが、次の日になったらもう痛み出してきて、最近は痛くて気になってよく眠れないみたいです。 昨日は寝る前に、冷たいものを当てながら寝たいと言うので、保冷材をハンカチで包んであげたら、とても良かったと言っていました。 そこで整体ではなく、病院に行こうと思うのですが、どの科に行くべきでしょうか。 整形外科かなあとも思うのですが、もしアゴならここだ!というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アゴを指でこすってその指を匂ってみて下さい

    変なタイトルですいません。 実はつい最近友達にタイトルと同じ事を言われました。 私はその通りやってみたのですが、臭いんです(笑) チーズビットのような匂いと言うか・・・ その友達も昔から気になっていたようで、 「私だけじゃなくてよかったー♪」と喜んでいました。 実験(?)の結果、12人中9人が匂うそうです。 匂いはみんな一緒でチーズビットだそうです(勇気がないので他人のは匂ってません) これが気になってしまい、今まで以上にここを集中して洗うようになりましたが 時間がたつと一緒なんです。 私は敏感肌で、口の周りは乾燥して粉吹き状態で、 アゴとオデコ、鼻の周りはギトギトしています。 匂う人はみんなバラバラで、普通肌でとてもキメ細かいきれいな肌の人も匂う人がいました。 最初に言ってきた友達は「私はアゴが人よりくぼんでるからと思っていた」と言いますが 私はアゴがくぼんでいません。 みなさんどうですか?匂いますか? 匂いの原因って何なんでしょうか?

  • あごを動かすと音がなる

    僕は口をあけたりしないでも左のあごに力を入れると音がします、コレは昔からなんですが最近もう嫌になってしまいました、よく説明がわからないかもしれませんが誰かこのことについてわかる人はいますか

  • アゴを取ってしまったパピヨン

    私の友人の飼っているパピヨンの事で相談です。 1歳ちょっとのオスのパピヨンで、産まれた時から体が弱く元々骨が細くて弱い子でした。 今までにも4回手術をしています。その内、右のアゴを折ってその時に手術をした先生が、右のアゴ全てを取り除いてしまいました・・・左のアゴでつないでなんとか生活できていましたが、先日、友人が仕事に行っている間に何か起こったのでしょう、残っていた左のアゴを骨折してしまったのです。その時は下唇ごと口が開いた状態で病院に担ぎ込まれました。 右のアゴが無い為つなぐことが出来ず、しかもパピヨンで小さいし骨も弱い為、プレートなどで止める事も不可能とのこと・・・結局、数回の手術の結果、残っていたアゴも取り除かれてしまいました。 今は喉の所に穴を開けてそこから薬や食事を注入しているそうです。 友人はとても明るく元気がトレードマークの人です。 でもそんな人が今は、今にも倒れそうなくらい痩せて参っています。 何か良い先生 治療方法を御存知の方助けて下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • あごがカクカクする原因を教えてください。

    よろしくお願いします。 中二の娘のことなんですが、最近、「何か食べるとあごがカクカクする」と言います。痛みはほとんど無いのですが、たまに大きくカクッとなって痛いことがあるそうです。大体カクッとなって終わるのが、最後までカクッとならずにあごが外れるんじゃないかと心配で口を開けられなくなることもしばしば、とのことです。いずれの場合もご飯を食べ終わってしばらくすると治るそうです。 抽象的な説明で申し訳ありません。 私自身は同様の経験も無く、娘の説明をほぼそのまま写させていただきました。 教えていただきたいことは、この症状からは病気等どのようなことを疑うべきなのでしょうか? また何科で診察してもらうのが良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • アゴがガクガクなる

    もう何年も前からなのですが口を縦に大きく開けるとアゴというか、耳の下の方がギュって音がなって軽くガクって左右に外れる感じになります。閉めると同じように音が鳴ってガクってなったのが元に戻る感じです。 何年も前からで、初めはあくびをした時とか痛かったのですがすぐ痛くなくなったのでずっと放ってました。 ただ、最近になって口が開かなくなってきました。 昔は口を縦に開くと指が縦に4本入ってたのですが今では縦に3本入りません。 ちょっと気になるので病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょう? 歯科になるんですか?整形外科? あと、歯科ってもの凄く高いイメージがあるのですが(噛み合せの治療とかも結構高いですよね?)どれくらいするんですか?誰か同じような症状があった人いたら教えてください。

  • あごがカクカク鳴る!

    最近口を少し大きく開けるとあご(えらの近く?)がカクッとなります。 顎関節症かな?と思ったのですがカクッとなるときに痛いということもないし、 (小さい頃受け口だったので矯正しましたが)歯並びもそこまで悪くはないです。 友達と話すときもたまにカクッとなるので気になって仕方ありません。 これはやっぱり顎関節症なのでしょうか?やっぱり病院に行かないと治りませんか? あと、顎関節症とエラ・受け口は関係ありますか? エラも目立っていてすごく気になってます><

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

専門家に質問してみよう