• 締切済み

うわアゴ?に出っ張ったもの。

友人の口のまんなか(うわアゴ?)に出っ張りが昔からあるそうなのですが、私にはないです。 小さい頃からあるそうで、豆腐などの柔らかいものは、そこで押しつぶして食べているそうです。 ですが、突出しているのでよく炎症も起こすみたいで大変なんだそうです。 みなさんは出っ張りありますか?

noname#207353

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

ウチの子の場合の『なんかある!』は過剰歯でした。 歯列以外のところにも歯が生えることがあるそうです。 そのままにしておくとよくないそうで永久歯が生え揃う前に切開して抜歯しました。

• ts3m-ickw
回答No.2

骨隆起(こつりゅうき)だと思う。 私のは尖ってしまい歯茎に穴が開きそうだったので口腔外科で削ってもらいました。

質問者

お礼

穴が開く状態までなる場合もあるんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

何それw ないですね。