• ベストアンサー

髪が生臭く……

こんにちは。私は中3の時から髪の毛が風に当たると生臭いような感じのにおいがします… 中3になってからストレスが増えた気がするので、最初はストレスかな?と思っていました でも、ストレスで髪の毛が臭くなるのでしょうか?調べても色々あり過ぎてわかりませんでした… 髪が臭いのは風に当たる時と午後になってからです。 すれ違う人や後ろにいる人に「なんかクセェ」など言われとても辛いです。 学校も少し不登校がちになってしまいました。 髪の毛だけで馬鹿じゃないのと思われるかもしれませんが本当に辛いんです。 どうか、原因がわかる方よろしくお願いします! 駄文でわかりづらいと思いますが、本当によろしくお願いします!!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャンプー後、キチンとドライヤーで乾かしてから寝ていますか? もしくは体育会系の部活動でもされていますか? 頭皮だって汗をかきますよ

soraos2
質問者

お礼

ちゃんと乾かしているつもりなのですが…… もう一度乾かし方を改めたいと思います! 回答有難うございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

soraos2さん こんにちは 思春期の時期なので油の分泌などが多くなったりする可能性がありますね 髪の毛や、容姿の事って凄く繊細なことなので自分以外の人は軽々しく馬鹿にしてしまう人もいますが 言われた側は凄く傷つくし、気になってしまいますよね、、、 きっと、髪の毛の匂いに関しての予防としては 頭皮をキレイに保つ事や、最近は香りの良いシャンプーやヘアーコロンなども販売されています オススメとしては頭皮のクレンジングを行い ヘアーコロンなどを軽く付ける事をオススメします

soraos2
質問者

お礼

気にし過ぎだといいのですが… ヘアーコロンも少し試してみたいと思います 回答有難うございました!!

• sparkle719
回答No.6

ヘアコロンやヘアスプレーをするのはどうですか SALAの髪コロンとかがいいと思います、たぶん750円ぐらいだったと思います。 きつい香りではないので学校で注意されたりもないと思います。 http://www.sala-sala.jp/brand/styling/cologne_rose.html

• ootemon
回答No.5

髪を拭いてるタオルはきれいですか? 洗濯槽がカビだらけだとタオルがくさくなるのでそのタオルで髪をふいたら臭くなります。 洗濯槽カビキラーで洗濯槽をきれいにしてからタオル洗ってください。

noname#213477
noname#213477
回答No.4

どのようなケアをなされているのかかれていません。 が、子供が若干5歳にて頭皮が臭い、そのあと家族全員生臭い感じになってしまったので、回答します。 髪だけ臭いのであれば、皮脂の過剰分泌が起きています。 髪の毛は午後になると前髪が束っぽくなりませんか? かといって、ここで皮脂を取り去るようなシャンプーを使っては絶対にいけません。 臭いを発する主な部位は髪ではなく頭皮です。 つまり肌です。 しかも頭皮は紫外線に当たることが少ない非常にデリケートな部位です。 シャンプーの成分表に、【ラウレス硫酸ナトリウム】とか、そのような表記はありませんか? これは洗浄系の強い合成界面活性剤で、頭皮の油を簡単に取り去りますが、 強い洗浄力で根こそぎ必要な油まで持っていかれた頭皮は、肌を守るために更にたくさんの皮脂を出そうとします。 まずは、ラウレス硫酸、ラウリル硫酸の入ったシャンプーをやめることです。 これの入っていないシャンプーは単価が上がりがちですので、お母様に相談されてみて下さい。 これでもまだ頭皮環境が改善されなければ、合成界面活性剤に負けているかも知れませんので、 純石鹸シャンプーをされてみて下さい。 純石鹸をよく泡立てて洗ったのち、クエン酸などの酸性リンスで髪の石鹸かすを落とします。 最初はきしむかも知れませんが、だんだん髪に残った合成分がとれて、泡立ちもよくなり、ごわつきは消えてきます。 トリートメントが必要であれば、カウのしっとりや、オーブリーというもののシリーズがよくききます。 石鹸がよい理由は、石鹸は洗浄力の優れたものである反面、肌に必要なものまでとってしまわない、そして水がかかると洗浄力を失ってしまうので、合成シャンプーのようにいつまでも髪に残らず頭皮をいためることがないので、汚れはとりますが、頭皮がベタつく事がないのです。 ただ、そのサイクルに入るまではどうしても多少のべたつきは起きるかも知れませんが、これはどんなにシャンプーを変えても同じことです。 家族全員で石鹸シャンプーにして、見事に昆布臭いような生臭さは消え、主人は髪が増えてきました。 ただ、石鹸シャンプーは美容師さん的にはオススメできない代物のようで、 石鹸シャンプー使用を隠して美容師さんに聞くと、大抵は高級アルコール系シャンプーが良い、石鹸シャンプーは髪がすごくボロボロになる、と言われますが、私の髪は、カラーをしている割にはきちんとケアされていると言われます。カラー抜けが早いことを指摘されるくらいです。 美容師さんは、界面活性剤の専門家ではないので、よく分かっていないようです。 皮膚科で聞いたところ、石鹸は肌に良いので、髪に問題がなければ、望ましいとの事でした。 参考になれば幸いです

soraos2
質問者

お礼

一番症状が似ている…と言うか、同じなので石鹸シャンプーを試してみたいと思います。 今まで石鹸シャンプーを使っている人がまわりにいなかったため 怖くて試せませんでしたが家族全員が臭いが消えたという事なので早いうちに試したいです。 回答有難うございました!!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 魚臭症(トリメチルアミン尿症)かもしれません。 一度、病院で診て貰ったほうがいいと思います。 食べたものを消化する際に発生するトリメチルアミンが分解されず、 汗や呼気や尿から発散されてしまうことです。 食事でかなり改善されるようです。 これらを含む食べ物を出来るだけ取らないようにすることです。 いずれにして、お母さんに相談して方がいいと思います。 http://www.skincare-univ.com/article/004608/ 他にはジャンプーのし過ぎ、すすぎが足りない・・・。など。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0361.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0384.html

soraos2
質問者

お礼

魚臭症なんてものがあるんですね…知りませんでした。 親によく相談して理解してもらったら病院に行きたいと思います。 回答有難うございました!!

noname#206980
noname#206980
回答No.2

シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント。 すべてきちんと洗い流してますか? きちんと髪を乾かして寝てますか? 枕は干したり洗ったりして清潔ですか? 頭皮と耳の後ろは念入りに洗うことにして。 しっかりすすぎ、しっかりかわかし (結んで寝るとかはしないように。男か女かわからんけど) 枕は緊急で仕方ないからタオルを重ねて代用して、 整髪料も暫く控えましょう。 (駄目だったときの最後の手段で香料付きを。) あ、逆に洗いすぎだったりしませんか? 運動部じゃないなら、いまはまだあつくないし 二日に一度くらいにして様子みてみてください。